ボランティアのみなさん、ありがとうございました!
5月2日(木)
本日の青塚古墳見学には、7名のボランティアの方にお手伝いいただきました。
子どもたちが安全に移動したり見学したりできるように、さまざまな場面で助けていただきました。本当ににありがとうございました!
お約束通り、記事を作りました!
【6年生のページ】 2024-05-02 17:17 up!
6年生 青塚古墳見学
5月2日(木)
晴れ渡る晴天の下、青山古墳の見学へ行きました。
青塚古墳では、学芸員の方のお話を聞いたり、古墳に登ったりして、多くのことを学ぶことができました。
めったにできない体験をすることができ、疲れたけれど大満足の校外学習でした。
【6年生のページ】 2024-05-02 17:17 up!
6年生 給食おいしいよ!
体の大きな6年生は、給食をもりもり食べています。好き嫌いせず、おいしそうに食べていました。
【6年生のページ】 2024-05-01 19:40 up!
2年生 授業の様子
図工では、粘土を握った形から、何に見えるのかを考えて作品を作りました。握る強さや、片手か両手かでも、違った形になることに気づいていました。
今年度初めての外国語の授業もありました。英語でのあいさつを通して、楽しくコミュニケーションをとることができました。
【2年生のページ】 2024-05-01 18:07 up!
6年生 修学旅行に向けて…
6年生になって一か月、がんばったことは何?
それぞれが考え、クラスの代表の子に発表してもらいました。
「疲れても、諦めなくなった」という粘り強さ
「クラスになじむように努力した」という協調性
「係の仕事にしっかり取り組んだ」という責任感
それぞれ素敵ながんばりができているなと感じました。
後半は、修学旅行についての話を聞きました。
みんな、興味津々です。
修学旅行に向けて、さらに成長していけるようにがんばります。
【6年生のページ】 2024-05-01 18:07 up!
6年生 はじめてのテスト
5月1日(水)
6年生に進級して、初めての算数のテスト。
静寂な教室に響く、鉛筆が紙の上をすべる音。心地よい緊張感が漂っていました。
さあ、結果はどうでしょうか。楽しみですね。
【6年生のページ】 2024-05-01 18:07 up!
6年生 物が燃えた後の気体の変化を調べよう
5月1日(水)
気体検知管と石灰水を使って、物が燃えた後の気体の変化を調べました。
「火が消えるから、酸素が無くなってしまった」「酸素が燃やされて別のものに変化した」などの予想を、実験を通して確かめました。
【6年生のページ】 2024-05-01 18:06 up!
5月1日 のぞいてみると・・・【4年生】
漢字の学習や礼儀正しさについて考えています。
また,「地域の行事に参加するのはどうしてか。」もそれぞれ考え中。それぞれががんばりたいことを胸に秘め,これから取り組んでいってくれることでしょう!
がんばれ!大口北小学校4年生!!
【4年生のページ】 2024-05-01 18:06 up!
2年生 図書オリエンテーション
今日は図書オリエンテーションがありました。
今年度から本の位置が少し変わり,探究の部屋でも本の貸し出しができるようになりました。本の並び方や扱い方,緊急時の対応ついて教わった後,本を一人2冊借りました。
これから,たくさんの本と出合っていけるとよいですね。
【2年生のページ】 2024-05-01 18:04 up!
5年生 いろいろな考え方で
算数では、図形の面積を求めていました。一つの方法でなく、様々な考え方で解答を求めていました。
【5年生のページ】 2024-04-30 18:42 up!
4年生 気持ちを表して
道徳の授業では、話を読んで、自分がどのように感じたのかを書き表します。自分の体験を基に、想像している児童もいました。
【3年生のページ】 2024-04-30 18:38 up!
学校探検に行ったよ
学級の生活班に分かれて学校探検に行きました。学級全体で確認をした場所を、班で協力して回りました。静かに探検すること、班で行動すること、時間を見て行動することなどを事前に伝え、集中して学校探検を行うことができていました。子どもたちは、「5年生や6年生になったら使えるんだね!」「やってみたい!」など、いろいろなものに興味を示しながら、楽しそうに探検することができました。
【1年生のページ】 2024-04-30 18:25 up!
緊急時引き取り訓練について
本日の引き取り訓練についてです。
混雑が予想されますが、ご確認いただき、非常時のためにご協力よろしくお願いいたします。
【学校案内】 2024-04-30 09:12 up!
楽しく学習しています(1年生)
生活の学習では、クラスのお友達と、お互いの名前を伝え合いました。学校公開に来ていた保護者の方にも、ていねいに挨拶ができましたね。これから1年間、よろしくね。
また、今週は各クラスで、学校の中を歩いてまわりました。たくさんの部屋を見て、「楽器があるよ」「マイクがあるよ」と、興味津々でした。次回は、グループごとに学校探検です。たのしみですね!
【1年生のページ】 2024-04-26 17:15 up!
6年生 二人の人物像は…?
国語で、物語文の読み取りをしています。
主人公二人の人物像を、本文を基にグループで考えました。
どちらかというと、自分はどちらの人物に近いでしょう?登場人物と自分を比べながら読むのも、面白いですね。
【6年生のページ】 2024-04-26 17:14 up!
6年生 正多角形と対称
4月26日(金)
正多角形が線対称・点対称になる条件や、対象の軸の数について表にまとめて調べました。協働解決の時間には、発表を通してさまざまな考え方に触れることができました。
【6年生のページ】 2024-04-26 17:13 up!
6年生 正しい音階でふけるかな?
音楽の授業で、リコーダーの練習をしています。
高い音や、シャープなど、6年生になると出すのが難しい音階が曲の中に出てきます。
きれいな音が出せるようになるよう、練習をがんばります。
【6年生のページ】 2024-04-26 17:13 up!
6年生 物が燃えた後の空気はどうなっている?
4月26日(金)
物が燃えたあとの空気の成分がどのように変化したのか、気体検知管と石灰水を用いて確認しました。初めての気体検知管も、上手に扱えました。
【6年生のページ】 2024-04-26 17:12 up!
3年生 積極的に挙手・発表
3年生は、けじめがしっかりとつけることができています。落ち着いて漢字練習をしたり、意欲的に発表をしたりする姿が見られました。どの学級も、明るい雰囲気で授業を受けていました。
【3年生のページ】 2024-04-26 15:22 up!
2年生 笑顔いっぱい
5時間目でも、2年生は笑顔で元気いっぱいでした。自分の作品を笑顔で紹介してくれました。「今、こんな勉強してるよ!」と、楽しそうに話してくれました。
【2年生のページ】 2024-04-26 15:20 up!