最新更新日:2024/05/25
本日:count up53
昨日:585
総数:1800042
わくわく(好奇心と探究心)を高める  「わかる授業」から「できる授業へ」

剣道部☆オール尾張

画像1 画像1
男子は優勝しました。
応援ありがとうございました。

剣道部☆オール尾張

画像1 画像1
画像2 画像2
男子準決勝、対春日井中部。快勝しました。決勝進出です。

剣道部☆オール尾張

画像1 画像1
画像2 画像2
対大治戦。快勝し、準決勝進出です。

剣道部☆オール尾張

画像1 画像1
画像2 画像2
男子3戦目。快勝しました。ベスト8進出しました。

剣道部☆オール尾張

画像1 画像1
画像2 画像2
男子2戦目。3勝で、快勝しました。

剣道部☆オール尾張

画像1 画像1
画像2 画像2
女子の部、2戦目。全員引き分けだったのですが、4人で戦っていたため、惜しくも敗退になりました。
応援、ありがとうございました。

剣道部☆オール尾張

画像1 画像1
画像2 画像2
男子の初戦は、対岩崎でした。快勝しました。

剣道部☆オール尾張

画像1 画像1
画像2 画像2
女子の部、初戦が終わりました。快勝しました。

HEROes_vol.39☆若狹自然教室クイズ!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日の学活は若狹自然教室前ということで、「若狹自然教室クイズ」を各クラスを行いました!とても楽しそうに近くの人と取り組んでいて皆さんと若狹自然教室行けるのが楽しみです!また土日で持ち物を用意をして、必ずどちらのバッグに入れるのかを確認しましょうね!

黄ブロック★生徒会歌 手話交流会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 全学年で一緒に通してやった後、1年生のところへ移動して困っているところはないか尋ね、細かい部分を一緒に確認しました。短い時間でしたが、3年生と交流している時の1年生の表情はうれしそうでした。体育大会のパフォーマンス練習でさらに交流を深めていきたいですね!

3年生★しおり配布

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 修学旅行のしおりの表紙絵が決まり、日程やホテル・ペンションの過ごし方などを含むしおりが配布されました。その後、朝食会場の席のグループやお風呂に入る順番を決めました。ワクワクしてきましたね!しっかり読み込んで、最高の3日間にしよう!

資源回収

 先日行った資源回収の収益は、99,002円(町補助金込)でした。資源回収にご協力いただいた皆様、ありがとうございました。後期も行う予定ですので、よろしくお願いします。

1年生☆実習生と・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
実習生が来て一週間がたちました。
今日は実習生の授業を受けて真剣に話を聞いたり発言をしたり積極的に参加しているクラスがありました。
また放課にはたくさんの人が集まって楽しそうに話している姿もありました。

来週もたくさん質問したり、一緒に話したりしてみてくださいね!

3年生☆理科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 位置エネルギーや運動エネルギーの学習をしています。位置エネルギーも運動エネルギーも同じ道具で実験することができます。

 運動エネルギーの実験では、速さ測定器を使います。今までで学習した斜面を下る物体の速さは、質量には関係しないということを再確認できた実験となりました。同じ実験道具を利用したので、位置エネルギーとの関係性を見出した子もいました。(次回の学習内容です)運動エネルギーは、質量に比例し、速さの二乗に比例するので、2次関数になります。(数学との教科横断的な学習になりますが、数学での学習は、もう少し先になります)
 ですから、運動エネルギーを大きくしようとしたら、質量を大きくするよりも速さを大きくした方が効率的です。実験の確認でボウリングを行いました。軽い球ですが、速く投げるとエネルギーが大きくなることを確認しながらストライクを目指していました。

宿泊的行事の位置づけ<こうちょう's eyes>

画像1 画像1
写真は、おととしの自然教室の夕日フォトです キレイでしょ(^^)v
来週からの自然教室、うーん、心配な天気予報ですが、何とかもってほしいな、、
去年もったように・・・

さて、今日はちょっと難しい言葉が並びますが、ぜひ一読ください
「自然教室」や「修学旅行」の教育的位置づけです
これについて、古知野中学校の水谷校長先生がまとめ、
HP投稿されていたので、許可を得て複製投稿します
さすが県教委の前義務教育課長さんです↓ここから(一部改)

2泊3日で、2年生の「自然教室」が実施されます。

この「自然教室」。実は、実施するにも、根拠があります。

文部科学省が作成している「学習指導要領」の「第5章 特別活動」にある「2 各活動・学校行事の目標及び内容」には、以下のように明記されています^^


〔学校行事〕 2 内容 ⑷ 旅行・集団宿泊的行事
平素と異なる生活環境にあって、見聞を広め、自然や文化などに親しむとともに、よりよい人間関係を築くなどの集団生活の在り方や公衆道徳などについての体験を積むことができるようにすること。

項目には「集団宿泊的行事」とあるので、文中の「平素と異なる生活環境にあって、見聞を広め、自然や文化などに親しむとともに」の「自然」は、来週の「自然教室」に、「文化」は、「修学旅行」に該当してきます。

なお、「学習指導要領」とは,教育基本法等の実現に向けて必要となる教育課程の基準を大綱的に定めるものであり、学校の教育水準を全国的に確保するために作られたものです。

したがって、こうしたものを根拠に、全国の学校が「自然教室」「修学旅行」を実施しているのです。

3日間、「平素と異なる生活環境にあって、見聞を広め、自然や文化などに親しむとともに、よりよい人間関係を築くなどの集団生活の在り方や公衆道徳などについての体験を積む」ことを目標に、思い出に残る若狭の日々にしていきます。

↑ここまで

HEROes_vol.38☆しおり

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日は、6限に若狹自然教室のしおりの再度読み合わせがありました!自分でもう一度読んでどう動くのかを確認しておましょう!また当日にリネン室や掃除の集合場所などを周りの人に聞くことがないようにしておきましょうね!

3年生★第1回進路説明会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今回は、「就職・進学、入試制度概要、奨学金制度」について説明を聞き、今年度の流れを確認しました。先日には公立・私立の体験入学日程一覧表も配布されています。これから本格的に進路実現に向けて、必要な情報を集めていくとよいと思います。申し込みもWEB申し込みの学校が増えています。自分で各学校のHPを細目にチェックしておきましょう。何か相談があれば、いつでも聞いてください。

1年生☆ボランティア&昼放課

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は学年掲示作成をボランティアのみなさんが手伝ってくれました!今回も多くの人が集まってくれて本当に助かりました。いつもありがとう!!定期的にボランティアを募集していきますので、参加してもらえると助かります!
 また、昼放課には今日も元気な姿がありました!こういった和やかな雰囲気をこれからも大切にしていきましょうね。

3年生★家庭科の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 フェルト絵本づくりをしているところです。今日は2枚のフェルトをランニングステッチでつなげ絵本の形にする段階でした。オリジナルストーリーを基に、色や手触り、飾りつけを考え、動きをつけたり、取り外しできたりするなど、それぞれのテーマに合った工夫を凝らして作っていました。完成が楽しみです。

1年生☆総合学習

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の総合的な学習の時間は「著名人調べ」でした。
 スポーツ選手、作家、歌手、アイドルなど様々な著名人について調べ学習をしていました。著名人のキャリア年表を作ったり、エピソードをまとめたり、詳しく知ることはできましたか?
 次回は交流会を行います。みんながどんな人を調べたのか楽しみですね!
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
6/12 中間テスト
6/13 1年部活動正式入部 部活動あり
6/14 3年荷物点検
6/15 部活動参観(〜7/7・部活動ごとに実施)
6/17 3年修学旅行
6/18 3年修学旅行
扶桑町立扶桑北中学校
〒480-0102
愛知県丹羽郡扶桑町大字高雄字福塚10番地
TEL:0587-93-6452
FAX:0587-93-6453