今日の給食
◆今日の献立
ご飯、牛乳
いわしの梅煮
枝豆のごまあえ
肉じゃが
青梅ゼリー
※歯と口の健康週間最終日です。昨日までに紹介した以外に、よくかむと満足感を早く感じて食べすぎを防ぐことができます。また、かむときには、あごの筋肉のほかに首や背中、胸の筋肉も一緒に働きます。体のバランスが安定し、筋力や瞬発力がつくなど、運動能力がアップします。これからもよくかんで食事をしましょう。
今日のデザートは青梅ゼリーです。青梅は夏の季語になる旬の食べ物です。
【学校紹介】 2024-06-10 12:50 up!
今日の朝会
本校では月に一回程度、全校放送による朝会を行っております。はじめに一輪車の合格者とスポーツ団体の表彰式を行った後、学校長による講話、週番による週目標の話をしました。
学校長の話はクリックしてください
おはようございます。今日は良い天気になりましたね。今週は30度をこえる日もあるそうです。熱中症も心配ですので、こまめに水分補給をしてください。
先日、ある子が「校長先生、4つ葉のクローバーを見つけた」といって、この写真にあるようなクローバーをもってきてくれました。見つけたことがある人も多いでしょう。四つ葉のクローバーがどれくらいの割合であるかと言うと、だいたい1万分の1くらいだそうです。
実は、四つ葉のクローバーを見つけやすい場所というのがあるといわれています。では、どんな場所に四つ葉のクローバーが多く見つかるのでしょうか? それは、人がたくさん通ったり車が通ったりして、クローバーが踏まれたり折られたりされやすい場所に、多く見つかるそうです。クローバーってもともと葉っぱは3枚ですね。葉っぱの元は幼芽(ようが)というもので、これが大きくなって葉っぱに成長するのだそうです。
でも、この幼芽が踏まれたりして傷つけられると2つに分裂してしまうことがあるのだそうです。そして、傷ついて分裂してしまったところを治そうとして、たくさんの成長ホルモンのようなものを出すのだそうです。その結果、葉っぱが4枚になって、幸運の四つ葉のクローバーになるのだそうです。幸せのクローバーの元は、一度踏まれてできた傷だったのですね。その傷を治そうとする力で四つ葉のクローバーができあがるのです。
皆さんの中にも、今、つらい思いをしている人がいるかもしれません。でも、傷ついたクローバーが、その傷を治そうとして四つ葉のクローバーになるように、悩んだりしたことを乗り越えていくと、そこに新しい幸せもまた待っているかもしれません。
しんどいときは、どうぞ友達や先生に相談してください。そして、それを乗り越えて幸せな四つ葉のクローバーを手に入れてくださいね。
これで先生の話をおわります。一週間がんばりましょう。
【学校紹介】 2024-06-10 12:13 up!
ぐんぐん育ってきたぞ(2年生)
本日は野菜の4週目の観察を行いました。
特に大きなトラブルもなく、すくすくと育っており、本日の観察では、「葉っぱが多すぎて数えるのが大変」「ものさしだけでは高さが測れない」などの声が上がり、成長の順調さがうかがえました。
収穫が楽しみです。
【2年生】 2024-06-10 12:06 up!
生きもの なかよし大作せん(2年生)
生活科で、「生きもの なかよし大作せん」の学習があります。
生き物がどこにいるのかを予想して、また、どうしてそこにいると思うのかを考えてまとめてから、実際に外に観察に行き、予想が合っていたかを確認しました。
本日は2回目で、前回の予想と結果を確認した後、2回目の観察へ行きました。
【2年生】 2024-06-10 12:06 up!
今週の予定
アジサイのきれいな季節になりました。花のようにみえる部分は、ガクが変化したもので、中心部に咲いているものが目立たない花だそうです。日本が原産地で、ヨーロッパで東洋の花として人気がでて品種改良されたそうです。
今週は最高気温が30度をこえる日もあるという予想がでています。熱中症予防のため、気温の高い日は大きめの水筒をご準備していただけるとありがたいです。
今週の本校の予定をお知らせします。
■10日(月) 朝会
■11日(火) 読み聞かせ(1〜3年)
クラブ
煙道体験(5・6年)
■12日(水) 読み聞かせ(なかよしタイム)
■13日(木) 読み聞かせ(4〜6年)
交通安全教室(4年)
■14日(金)
【学校紹介】 2024-06-09 21:55 up!
ぽかぽか(1年生)
図工の学習では、紙の形の特徴をとらえて、思いのままに絵に表しました。電車や動物など、さまざまな作品ができあがり、1年生の発想力の豊かさに驚かされました。
みんなで発表会を開き、自分の作品を紹介し合いました。
【1年生】 2024-06-07 17:21 up!
ぽかぽか(1年生)
楽しみにしていたプール開きがありました。初めてのプールなので、着替え方、バディの確認の仕方などを勉強しました。水に入ると「冷た〜い!」といいながらもにっこにこで、楽しそうにプールの中を歩いていました。
【1年生】 2024-06-07 17:21 up!
プール開き(5年生)
いよいよ始まりました。みんなとても良い笑顔、冷たい水に驚きながらも、水慣れしていきます。これから、それぞれの目標に向かって練習していきます。
【5年生】 2024-06-07 17:21 up!
修学旅行に向けて(6年生)
総合的な学習の時間に、修学旅行に向けてしおりを見ながら、修学旅行中の約束やバス・旅館でのルールやマナーなどを確認していきました。
最後には、来週行うしおりテストに向けてクイズを出していきました。時刻や場所、行うことなどしっかり覚えておいてくださいね。
【6年生】 2024-06-07 16:21 up!
プール開き(6年生)
今日から水泳の学習が始まりました。
今日は、水泳での約束の確認や水慣れをしていきました。水泳の基本となるボビングやけのびを行い、今後の練習に生かせるようにしていきました。
これから泳げる距離を増やしていきましょう。
最後には、流れるプールを作ったり、自由時間で友達と楽しく遊んだりして、みんなで楽しみました。
【6年生】 2024-06-07 16:20 up!
くるりんベルト、すごい!(6年生)
逆上がりを練習している子どもたちのために、逆上がり練習教具を使って、練習を始めました。
腰を支えてくれるので、「初めてできた!」「鉄棒とお腹を近くするのがよくわかった」など、うれしそうな声がたくさん聴くことができました。少しずつ感覚をつかんで、できるようになっていきましょう。
【6年生】 2024-06-07 16:19 up!
さん サン 3年生(3年生)
よい天気に恵まれてプール開きをしました。
うれしくて大喜びでした。
泳力を測定して、大きいプールにもチャレンジしていきます。
来週からも楽しみです。
【3年生】 2024-06-07 16:09 up!
今日の給食
◆今日の献立
ご飯
牛乳
焼き餃子
切り干し大根のナムル
八宝菜
※給食メッセージ
歯と口の健康週間4日目は、よくかむことの3つめです。よくかむと、味がどう変わるのか試してみたことはありますか。 よくかむと味覚が発達するといわれています。食べ物それぞれのおいしさが、よくわかるようになり、薄味でおいしく食べられるようになります。薄味になれるということは、いろいろな病気になりにくくなることもつながります。
※上の写真は、校長室での会食の様子です。
【学校紹介】 2024-06-07 13:07 up!
大口町あいさつ運動
今朝は、大口町のあいさつ運動の日でした。朝、地域や保護者の方、職員で、それぞれの門に立ってあいさつ運動をしました。さわやかな元気のよい挨拶の声が響いていました。
【学校紹介】 2024-06-07 08:12 up!
ぽかぽか(1年生)
今日は教育実習生の先生が保健の授業をしてくださいました。体を清潔に保つ大切さと手洗いの大切さを教えてもらいました。手洗いで、どれくらい汚れが落とせるかブラックライトで確かめました。思った以上に汚れが残っていて子どもたちは驚いていました。
【1年生】 2024-06-06 18:54 up!
みんなでマット(3年生)
体育では、マット運動をしています。
新しい技にもチャレンジしました。友達がやっているのを見るとやれそうな気がしてきます。アドバイスをし合って、どんどんとできるようになってきました。
【3年生】 2024-06-06 18:18 up!
鉄棒発表会とニュースキャスター?(5年生)
鉄棒の発表会、上がり技、まわり技、下り技、一人一人ができる技に挑戦し、披露しました。魔法のベルトで逆上がりを習得したり、友達が回っているのを見て挑戦した技など、思い思いに技を披露し、拍手いっぱいに包まれました。
また、昼放課少人数教室で始まった、ニュースキャスターや気象予報士、背景には日本地図が…笑顔いっぱいの情報番組、これからどんなふうに仕上がるのか、今から楽しみです。(授業ではありません。)
【5年生】 2024-06-06 16:30 up!
今日の給食
◆今日の献立
ご飯
牛乳
かつおと大豆のあまからめ
茎わかめあえ
どさんこ汁
※給食メッセージ
歯と口の健康週間3日目です。よくかむとよいことの2つめを紹介します。よくかむと、かむことであごが発達し、歯並びがよくなります。歯並びだけでなく、顔の筋肉が動き、脳を働かせることにもつながります。みなさんはいつも食事のとき、一口で何回かんで食べていますか? 今日はかつおと大豆の甘からめや茎わかめのあえものがあります。何回かんで食べられるでしょう。なるべくたくさんかんで食べましょう。
【学校紹介】 2024-06-06 13:03 up!
聴き合う関係をつくること
授業の中で、対話のある学び合いを成立していくためには、子どもと子ども、教師と子どもの中に聴き合う関係がベースになければなりません。教師や友達の言葉に、じっと耳を傾けることができなければ、豊かな学びは生まれません。
聴くことによる相手への思いやりと尊敬があってこそ、柔らかなつながりができ、話す相手に仲間とつながる安心感を与えてくれます。
聴くことを大切にした授業づくり、ここから授業づくりをスタートします。
【みんなのようす】 2024-06-06 12:54 up!
さつまいもの苗を植えました(4年生)
学年で協力してさつまいもの苗を植えました。秋に収穫したさつまいもを使用してエコクッキングをします。ぐんぐん大きくなあれ!!
【4年生】 2024-06-05 21:09 up!