最新更新日:2024/06/14
本日:count up1
昨日:21
総数:134910

粘土作品制作【やまびこ組】

 「粘土に親しむ」をテーマに、粘土作品制作に取り組みました。大きな粘土の塊をたたいたり、しっぴきで切り分けたり、丸めたり、ローラーで伸ばしたり…、思い思いに粘土の感触を楽しみました。今日はとても暑かったので、冷たい粘土に触るのは気持ちよかったようです。思った通りの形に仕上げることができたかな?
画像1 画像1
画像2 画像2

6月は読書月間です

画像1 画像1
  ↑
 今月は、読書月間です。子どもたちは、朝の時間、放課、給食の後など…いろいろな場面で時間を見つけて読書に励んでいます。

 委員会の呼びかけで始まった「読書の木」。「自然をふやそう大作戦」の合い言葉のもと、雨のしずくや花びら、葉っぱなどの形のカードに自分が読んだ本のタイトルや感想を記入し、どんどん貼り付けていきます。みんながたくさん書いてくれたので、掲示板が足りなくなり、隣の掲示板にも進出中です。月末までに、さらに自然が増えそうです。
  ↓
画像2 画像2

救命救急講習

 日本救急蘇生普及協会から先生をお招きし、「わたしが最初の救急隊!大切な命を守るために、わたし達ができること」をテーマに、救命救急講習を行いました。第1部の参加者は3年生以上の児童、第2部の参加者は教職員です。
 目の前で人が倒れたら…を想定し、その場合に私たちができること、するべきことを順番にわかりやすく教えていただきました。児童も、教職員も人形や模型を使っての胸骨圧迫や、AEDを扱う練習などに真剣に取り組みました。
画像1 画像1
画像2 画像2

あゆの塩焼き

 今日の給食は、親子煮・あゆの塩焼き・きんぴらごぼう・ごはん・牛乳でした。尾頭付きの魚が給食で出ることはめったにありません。しかも、あゆ!旬の食材です。
 今月の献立表の下の方で紹介されている「給食トピック(動画)」で食べ方を確認しながら、きれいな食べ方に挑戦していた学級もありました。上手に骨をはずしながら食べることができたでしょうか?
画像1 画像1

粘土作品制作【5年生】

 5年生の粘土作品のテーマは「縄文土器」。粘土をひも状に伸ばし、積み上げていく「ひも作り」での成形に挑戦です。横に広がっていかないよう力加減に気をつけながら、自分がイメージする高さまで丁寧に一段ずつ積み上げました。各自が形や飾りにこだわり、独創的な器ができあがってきました。中には何を入れましょうか?
画像1 画像1
画像2 画像2

本日の給食は、ラーメンです

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日のメニューは、1年の中で数回しかないラーメンの日です。
ふつうの店舗では、麺とつゆが一杯の中に入っていますが、給食では、麺とつゆを分けて提供しています。これは、子どもたちが食べるときにちょうどよい加減の麺のかたさになるように調理してあるからです。子どもたちからの人気も上々です。

森の妖精 現る!

画像1 画像1
 先週末から、森の妖精が出現しています。今のところは3体。掛川小学校を見守ってくれているようです。
 さて、どこにかくれているのでしょうか?

掛川 森の工作教室

 授業参観日(親子教室)兼 学校公開日として「森の工作教室」を行いました。自然学習の先生を迎え、市内在住の園・幼児にも参加を募って行う大きな行事です。
 掛川小学校の子どもたちは、自分が作品作りを楽しむだけでなく、「受付」「開・閉会式の司会」「学校紹介のプレゼンテーション」「会場の片づけ」などなど、いろいろな場面でがんばる姿を見せてくれました。たくさんの人の中で活動する難しさや楽しさを感じる貴重な体験ができたと思います。
 保護者のみなさま、地域のみなさま、保護者OB、卒業生…、本当にたくさんの人にかけつけていただき、体育館は大盛況! 地域のパワーを感じるすてきな1日になりました。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

明日は「森の工作教室」

 明日の森の工作教室に向け、5時間目は全校児童で会場準備やリハーサルを行いました。
 自分の座る場所を確認し、靴箱やいすのぞうきんがけ、開・閉会式や学校紹介の練習、受付の手順の確認…、準備は整いました。いよいよ明日を迎えます。
 明日、来校される方、楽しみにしてきてください。
画像1 画像1

粘土作品制作【3・4年生】

 3・4年生の粘土作品のテーマは「塔」です。新聞を細長く丸めたものを芯にして、高さのある作品作りに挑戦しました。この後、さらに細かな飾りをつけて完成予定です。思い通りの作品が仕上がったかな?
画像1 画像1
画像2 画像2

プール清掃ウイーク

 昨日から、プール清掃ウイークが始まりました。子どもたちは清掃の時間に手分けして、プールサイドやプールへ続く階段、シャワー槽などの清掃を少しずつ進めています。隙間に生えた草や側溝に溜まった落ち葉などに苦労しながらも、だんだんきれいになってきました。プール槽の中の清掃は、専門の業者さんにお願いしています。
 プール開きは、17日の予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2

粘土作品制作【1・2年生】

 粘土作品の制作が始まりました。全学級、2時間〜3時間かけて取り組みます。
 今日は、1年生が「恐竜」・2年生が「サメ」をテーマに作品作りを行いました。直方体の粘土から、だいたいの形を作り、口を開けたり、足をひねり出したり…。歯並びや模様にもこだわって仕上げました。
 完成品は、乞うご期待!
画像1 画像1
画像2 画像2

森の工作 材料集め

 「森の工作教室」に向け、全校児童で学校横の「神明の森」に材料集めに出かけました。風はさわやか、木陰は涼しく、とても気持ちのよい時間を過ごすことができました。
 集めた材料は、松ぼっくり・ドングリ・木の皮・小枝・落ち葉・コケ・石・きのこ?などなど、様々です。さて、どんな作品ができあがるのでしょうか?土曜日が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

なかよし班集会

 今朝は、児童会によるなかよし班集会がありました。
高学年児童による読み聞かせや連絡などそれぞれ任された役割をしっかりと果たせました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生野外活動 ラスト

画像1 画像1
画像2 画像2
 徒歩で下山したメンバーも、帰宅して一息つけた頃でしょうか。
 天候が心配された2日間でしたが、奇跡的に?予定していた活動は全て行うことができました。子どもたちのお土産話が楽しみです。
 雨音が気になって夜あまり眠れなかった、という子もいるようです。土日はしっかり休んでくださいね。

5年生野外活動 8

 昼ごはんを食堂で食べ、退所式も終え、学校毎に分かれて帰路に着きました。
 徒歩で下山するメンバーは、もうひとがんばりです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生野外活動 7

 雨があがったので、2班に分かれて森ツアーに出かけました。
 普段から見慣れている「緑」ではありますが、講師の方にいろいろ教えていただき、新たな発見もあったようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生野外活動 6

 朝の集い、朝ごはん、小雨のうちにがんばりました。
 寝具の片付けは、管理棟のラウンジで行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生野外活動 5

 野外活動2日目です。
 昨夜は、かなり激しい雨になった時間帯もありましたが、テントサイトは高床になっているので、浸水はなく、眠ることができました。湿気はすごかったですが…。
 子どもたちは元気に起きてきて、朝の準備を始めています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生野外活動 4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 キャンプファイヤー、静かにするところは静かにし、盛り上がるところは盛り上がり、とても楽しかったです。どの班もスタンツがんばりました。
 品野台小のみなさんのトーチ、とてもきれいでした。
 この後は就寝準備をし、テントの中で過ごします。
 おやすみなさい。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
瀬戸市立掛川小学校
〒480-1202
愛知県瀬戸市下半田川町592-41
TEL:0561-48-5151
FAX:0561-48-5168