最新更新日:2024/04/26
本日:count up40
昨日:121
総数:1232252
ようこそ 木曽川西小学校のウェブページへ♪合言葉は「元気で なかよく 大好き 木西」です。子どもたちのがんばる姿をお伝えしています。

3・31 明日からは4月・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
 3月最終日の今日、教室を見てみると子どもたちのいない静かで、何もない教室がありました。この教室に、4月から笑顔と楽しい子どもたちの活気でいっぱいになると私たち職員は楽しみにしています。そして、『4月』と聞くと、“春”という感じがより増してきます。はじまり・出会いのある4月を今か今かと待ち望んでいることだと思います。

 気温も高くなり、とても過ごしやすい日々が続いています。体調をしっかり整え、新年度すばらしいスタートをきっていきましょう。

3・30 いきいきランドの春

画像1 画像1
画像2 画像2
 いきいきランドに春がやってきました。暖かい日が続いているせいか、早くもフジの花がほころび始めました。池にはアヤメが咲いています。

3・29 サクラ満開

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 学校には桜の木がたくさんあります。今、とても綺麗に花を咲かせています。昨年は休校になり、みんなに見てもらうことができませんでした。今年は春の花をみんなでたくさん見たいと思います。

3・27 いきいきランド整備

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 地域の方のご協力で「いきいきランド」の池にハスを植えました。ハスの他、アヤメやハナショウブも植えました。子どもたちに花を見せられるのが楽しみです。

3・25 中庭の鉢植えと花壇より

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 中庭には一足早く春が訪れ、きれいな花々が咲き誇っています。チューリップの花も、ドンドンと背が伸びてきました。4月に入学してくる新入生の児童を、そして一つ学年が上がる木西っ子のみなさんを「首を長くして」待っているようです。

3・24 今日の給食

画像1 画像1
ミートボールハヤシ・牛乳・フルーツクリームヨーグルト 

                   
 今日は、今のクラスで食べる最後の給食です。大人気献立で、どのクラスもほぼ完食でした。1年間、給食をおいしく食べることができましたか? 好ききらいせずに、いろいろなものを食べることができましたか?前向きで話をしないで食べることはできましたか? 食事の前に手をきれいにあらいましたか? 1年間を振り返り、よくできたことは、来年も引き続きがんばりましょう。できなかったことは、来年度の目標にしてがんばりましょう。

3・24 一年間、ありがとうございました

画像1 画像1
 今年度は感染症対策を行い、手探りで学校活動を行ってきましたが、保護者、地域の皆様のご理解とご支援のおかげで、無事、修了式を迎えることができました。消毒液やマスクがなかなか手に入らない時には、学校へたくさんの方から寄付をいただきました。また、学校を再開してからは、子どもたちの登下校の安全を見守っていただきました。保護者の皆様には、毎朝お忙しい時間に、お子さんの健康観察の結果を送っていただきました。行事も何回も変更となり、ご迷惑をかけたことと思います。
 そんな中、温かい励ましのお言葉をたくさんかけていただき、力をいただきました。本当にありがとうございました。
 4月には新入生を迎え、新しい年度をスタートします。変わらぬご理解、ご協力をお願いいたします。
 

3・24 修了証を受け取りました

画像1 画像1
 修了式の後、各クラスで一人ずつ担任と話をして、終了証を受け取りました。

3・24 修了式

画像1 画像1
画像2 画像2
 オンラインで教室を結び、修了式を行いました。各学年の代表者に修了証を手渡しました。どの学年もしっかりとした態度で式にのぞむことができ、成長を感じました。
 今年度は感染症対策のため、たくさんの行事がなくなったり、いつものようにできなかったりしました。夏休みも短く、勉強も大変でした。そんな中、木西っ子はとてもがんばりました。たいへんな時にがんばった経験は、きっと子どもたちの大きな力になったことと思います。

3・24 復習

 今年度最後の授業日となりましたが、新学期に向けて、各学級で漢字や計算の復習をしっかりしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

3・23 今日の給食

画像1 画像1
ごはん・牛乳・肉じゃが・いわしの梅煮・花野菜のあえもの 

 いわしのように背の青い魚には、「エイコサペンタエン酸」と、「ドコサヘキサエン酸」という脂が含まれています。これらは、血をきれいにしたり、血管の病気を防いだり、心臓の病気になりにくくしてくれたりなど、体にとても良い働きをします。また、いわしは焼くなどの調理で、骨ごと食べられるので、カルシウムも多くとることができます。今日のいわしの梅煮は圧力をかけて煮てあるので、やわらかく、骨を感じないで食べることができます。

3・23 1年生図工授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の図工授業の様子です。
紙コップを2つ組み合わせて、ロケットのように上に跳ばすおもちゃを作りました。
元気よく跳びあがるように、一生懸命作ることができました。

3・23 2年生国語授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の国語授業の様子です。
「ようすをあらわすことば」の学習に取り組んでいます。
雨が激しく降っている様子を表す言葉をみんなで考えました。
「ざあざあ」「いっぱい」など、いろいろな言葉がたくさん出てきました。

3・23 3年生総合学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生の総合学習の様子です。
パソコンを使って、名刺を作りました。
自分の名前だけでなく、イラストなども入れてすてきな名刺にしようとみんながんばっていました。

3・22 今日の給食

画像1 画像1
中華飯・牛乳・はるまき 

 今日の中華飯にはたけのこが入っていました。たけのこは漢字で書くと、旬という字に、竹かんむりをつけて「筍(たけのこ)」と書きます。かつて、「旬」は、時間を表す単位だったそうです。一つの旬と書いて「一旬」は、「10日」を意味しており、たけのこは芽を出して10日ほどが食べごろなので、そのような字を書くようになったと言われています。しっかり食べて、たけのこのようにぐんぐん大きく、成長していってくださいね。

3・22 4年生体育授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生の体育授業の様子です。
「キャッチバレーボール」のゲームを行いました。
バレーボールと違って、両手でボールをキャッチして相手コートに入れます。
ルールを守って、みんなで楽しく活動することができました。

3・22 3年生英語授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生の英語授業の様子です。
クラスの友達をクイズ形式で英語で紹介します。
好きな食べ物や得意なことなどをしっかりと聞き、誰のことなのか当てます。
みんな、しっかりと問題を聞いて誰の事なのか、一生懸命考えました。

3・22 校庭の桜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
校庭の桜が咲き始めました。
枝にはかわいらしい花や今にも咲きそうなつぼみがついていました。
春が一斉にやってきたような桜の木々の様子です。

3・19 ご卒業、おめでとうございます

画像1 画像1 画像2 画像2
 今年度は特に人とのつながりの大切さを感じる年となりました。人との心のつながりが元気を与えてくれます。そして人との関わりが自分をつくってくれます。
 卒業生の皆さんに、心がつながった友達が見つかることを祈っています。木曽川西小学校を巣立っていく皆さん。皆さんがたくさんの人と出会い、経験を積んで大きく成長することを楽しみに、応援しています。
 保護者の皆様、お子さんの入学から6年間、本校の教育活動へのご理解とご協力に深く感謝いたします。本当にありがとうございました。

3・19 卒業式 6

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
卒業生をみんなで送り出しました。
青空の下、卒業生はにこやかに新しい生活にむけて巣立っていきました。
皆さん、本当におめでとうございます!!
学校行事
4/6 入学式(新入児とその保護者のみ)
◆トップページは ここからお入りください
一宮市立木曽川西小学校
〒493-0004
愛知県一宮市木曽川町玉ノ井字道路寺7番地3
TEL.0586-28-8741
FAX.0586-87-3201

校長   倉橋 裕二
クラス数 25クラス
児童数 646人(2024年4月1日現在)
※このサイトは、一宮市立木曽川西小学校の公式サイトです。サイト内の著作の所有権はすべて木曽川西小学校に所属します。無断で使用することはできません。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校評価

学校からのお便り

1年生学年通信

2年生学年通信

3年生学年通信

4年生学年通信

5年生学年通信

6年生学年通信

給食

PTA

お知らせ