最新更新日:2024/05/09 | |
本日:111
昨日:134 総数:1233253 |
|
3・2 今日の給食ししゃもフライは給食でおなじみの魚フライですね。ししゃもは骨も柔らかくて食べやすいため、魚を丸ごと食べることができます。身の部分には、筋肉などを作る「たんぱく質」が多く、骨の部分に多く含まれる「カルシウム」は、私たちの骨の材料にもなります。学校給食は、成長期の子どもたちに必要な栄養素が無理なくとれるように考えられています。今日は、ししゃもフライをさらにおいしく食べられるよう、「ごま」をたっぷり使ったごまソースがかかっていたので、「食べやすい」と好評でした。 3・2 給食掲示板どの項目も、これからもずっと大切にしていきたいことばかりです。 しっかりと読んで、これからの食生活にいかしてほしいと思います。 3・2 5年生体育授業サッカーの練習を行いました。 パスがうまくつながるよう、練習しました。 ける方向に気を付けてボールをキックしました。 3・2 4年生理科授業校庭の桜の木の芽の様子を観察しました。 ずいぶんふくらんできている様子に気がつきました。 その後、観察池付近の春みつけを熱心に行いました。 3・2 2年生体育授業ボールゲームを行いました。 ゴールの人にボールが渡せるようにボールを運んだり、ゴールさせないように防いだり、楽しくゲームに取り組みました。 来週の予定と下校時刻
●7日(月)5時間授業
一斉15:00 ●8日(火) 1・2年15:00 3〜6年15:55 ●9日(水)B5日課 一斉14:20 ●10日(木) 一斉15:00 ●11日(金)引落日 1・2年15:00 3〜6年15:55 3・1 6年生を送る会3・1 今日の給食焼肉野菜いため、ポテトフライ 今日のスープには、麺のように細長い、「ビーフン」が入っています。このビーフンは、何からできているか、わかりますか? 3・1 3年生体育授業キックベースボールのゲームを行いました。 チームで力を合わせて、どの子もがんばって活動することができました。 3・1 4年生国語授業「調べて話そう 生活調査隊」の学習を行っています。 今日は、みんなにアンケートをとって調べた結果を発表しました。 円グラフなどに結果をまとめ、わかったこともきちんと発表することができました。 3・1 2年生道徳授業「生まれるということ」という話をもとに、いのちがつながることについてみんなで考えました。 自分が生まれてきたことをあらためてしっかりと考える大切な時間にすることができました。 3・1 保健室掲示板6年生の人たちがこの6年間に呼吸した数、眠った時間などが数字で表されています。 とても興味深い数字が書かれています。 ぜひ、5年生以下の人たちにも見てほしいと思います。 2・28 今日の給食日本の食卓に欠かせない「ごはん」ですが、みなさんは茶わんにごはん粒を残さず、きれいに食べていますか?小さなごはん粒まできれいに食べるためには、正しいはしの持ち方、使い方が重要です。今日は、ごはんの他にも、正しいはしづかいの練習ができる献立でした。さわにわんの具をはしですくって食べたり、生揚げをひとくちサイズに切ったりして、上手にはしを使う様子が見られました。 2・28 6年生木版画作品6年間の思い出のなかで印象に残っている場面を木版画で表現しました。 細かなところまでしっかりと彫り込んだ力作がそろっていました。 2・28 5年生理科授業モーターカーを作りました。 一つ一つの部品をていねいに組み立てました。 完成させた車は、体育館で走らせました。 2・28 3年生理科授業同じ重さの粘土の形をかえると、重さは変わるのかを調べました。 粘土を細かくちぎってはかりの上にのせて、しっかりと重さを調べることができました。 2・28 2年生音楽授業「おしゃべり音楽時計」のリズム演奏の練習を行いました。 すずとトライアングルを使って、正しいリズムで音を出せるよう、熱心に練習することができました。 2・25 今日の給食豆乳クリームシチュー、じゃこ&チーズサラダ 今日は、6年生の卒業前に食べたい給食リクエスト、第1位の・・・・・「チョコあげパン」でした。いろんな味の揚げパンがありますが、中でもチョコ味が大人気です。 パンを揚げて、砂糖とココアパウダーをまぶして作ります。どのパンにもきれいにチョコ味がつくよう、調理員さんが1つ1つていねいに ココアパウダーをまぶして作ってくれました。今年度最後の揚げパンを味わって食べてくれました。 2・25 1年生図工授業かみざらコロコロの作品が出来上がったので、床の上で転がしてみました。 転がし方によっていろいろな動き方をし、楽しく活動することができました。 2・25 5年生書写授業「考える子」の清書を行いました。 字のバランスに気を付けながら、ていねいに書きあげることができました。 |
|