最新更新日:2024/05/20 | |
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2・14 6年生体育授業ハードル走を行いました。 今日はタイムをはかりました。 しっかりとハードルを跳び越し、ゴールを目指しました。 2・14 4年生図工授業木版画で人物を彫っています。 彫刻刀を使い分けながら、人物の顔の様子をがんばって彫ることができました。 2・14 2年生算数授業「1000をこえるかず」の学習に取り組んでいます。 今日はタブレットを使って、100がいくつ集まっているかを考えました。 やり方をしっかりと聞いて、タブレットを正しく使って学習することができました。 2・14 1年生音楽授業音楽に合わせて、大きく体を動かしました。 どの子もとても楽しそうに動くことができました。 2・10 今日の給食中華コーンスープには、とうもろこしがたっぷり使われていました。とうもろこしには、たくさんのひげがついていますね。このひげは、めばなといい、ここに花粉がつくと受粉して、いつもみなさんが食べている実ができます。つまり、ひげ1本につき、実が1個あるので、ひげがたくさんついているとうもろこしは、実がぎっちりつまったとうもろこしの印なのです。 2・10 学ぶ会2・10 6年生図工授業木版画に取り組んでいます。 しっかりと集中して、細かなところまでていねいに彫り込んでいました。 2・10 3年生図工授業紙版画の印刷を行いました。 インクのついた版をバレンでしっかりとこすりました。 うまく印刷ができているかどうか、期待しながら紙を持ち上げていました。 2・10 2年生算数授業九九のきまりについての学習に取り組んでいます。 かける数が2けたの時の答えの出し方を九九のきまりを使って考えました。 教科書の挿し絵を見ながら、きまりを見つけることができました。 2・10 1年生算数授業「100までのかずのけいさん」の学習に取り組んでいます。 数え棒を使いながら、熱心に計算練習することができました。 2・9 今日の給食おろしハンバーグ、赤じそ和え ハンバーグは人気メニューです。今日のハンバーグには、だいこんおろしを使った「おろしだれ」がかかっていました。だいこんおろしをよく見てみると、寒い冬の空から降ってくる、「みぞれ」に似ていると思いませんか。だいこんおろしを使った料理の名前に、「みぞれ」とつくことがあります。 教室では、給食当番がおろしだれを上手につけながら配膳してくれていました。 2・9 6年生英語授業中学校で入りたい部活や将来の夢などを表現する学習を行いました。 今まで学習してきた単語や文章を使って、自分の楽しみたいことやがんばりたいことなどを英語で表現できるよう、熱心に取り組みました。 2・9 5年生理科授業胎児が育つ様子について、資料などを使って調べました。 針の穴ほどの小さな胎児が大きく育っていく様子をタブレットなども活用してしっかりと調べることができました。 2・9 3年生体育授業マット運動の練習に取り組んでいます。 開脚前転と開脚後転の練習を行いました。 タブレットで撮影した自分の動画を見て、きれいな動作でできるようがんばって練習しました。 2・9 1年生生活科授業凧あげを行いました。 糸の長さに気を付けながら、上手に凧を上げることができました。 2・8 今日の給食ぶりの照り焼き、なばなのおかか和え まだまだ寒い日が続きますが、立春が過ぎ、暦の上ではもう春です。今日は春の訪れを感じさせてくれる食材である「なばな」を使いました。独特の苦みが特徴のなばなですが、今日は食べやすいようにコーンとおかかと一緒に和えました。なばなはビタミンCも多く、かぜや貧血の予防にも効果的な野菜です。 2・8 2年生学級活動体育館でじゃんけんゲームを行いました。 足元に新聞紙を敷き、負けたらたたんでいきます。 最後まで新聞紙にしっかりと乗っていられるかどうか、挑戦しました。 ルールをちゃんと守って、ゲームを楽しむことができました。 2・8 1年生図工授業コロコロ転がるおもちゃ作りに取り組んでいます。 二つの輪を組み立てて車輪を作りました。 きれいに飾りをつけてすてきなおもちゃになるよう工夫もしました。 2・8 6年生図工授業木版画の印刷を行いました。 きれいにインクをのせて刷り上げました。 力作が次々と出来上がっていました。 2・8 環境委員会発表エコレンジャーに扮した委員会メンバーが、熱心に全校に環境にやさしい行動をよびかけました。 |
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