最新更新日:2024/05/20
本日:count up84
昨日:52
総数:1234301
ようこそ 木曽川西小学校のウェブページへ♪合言葉は「元気で なかよく 大好き 木西」です。子どもたちのがんばる姿をお伝えしています。

8・31 夏休み最終日

画像1 画像1
 今日は夏休み最終日です。いよいよ木西っ子の皆さんに会えるのだと、先生たちは、とてもわくわくしています。

 今日は早めに寝て、体調を整え、明日元気に会いましょう!
 新しい教科書たちも待っています!

8・30 太陽のような笑顔

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、8月30日は「ハッピー(8)サンシャイン(30)」の語呂合わせから、「ハッピーサンシャインデー」といわれています。太陽のような明るい笑顔で過ごせば、ハッピーな気分になれるという思いがこめられています。
 もうすぐ2学期が始まります。先生たちだけでなく、お魚さんたちもみんなが笑顔で登校するのを待っています。

8・27 夏休みもあと少し

画像1 画像1
画像2 画像2
 夏休みも残り数日になりました。
新学期への準備はできているでしょうか?
夏休みの宿題は順調に終わっていますか?
先生たちも、2学期に向けて準備を進めています。

元気なみなさんと会えることを楽しみにしています!!
暑い日が続きますが、健康に気を付けて過ごしてくださいね。

8・26 ヒマワリ,その後の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生が学習するヒマワリは、花が枯れて種ができました。2学期に観察しに行くので、3年生の皆さん、楽しみにしていて下さい!

8・25 ツルレイシ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生の花壇のツルレイシが大きく育ちました。
実もたくさん実っていましたよ。
9月にみんなで観察しましょう。

8・24 2学期に向けて

画像1 画像1 画像2 画像2
夏休みも残りわずかとなりました。
木西小のみなさん、元気に過ごしていますか。

学校では、先生たちが2学期に向けて準備を進めています。

みなさんも規則正しい生活を心がけ、9月1日に元気に登校できるように体の準備をしてくださいね。

8・23 「一宮市立小中学校に在籍する児童生徒の感染状況」について

 新型コロナウイルス感染症については、市内の一日の感染者が50名を超える日があるなど大変厳しい状況が続いております。特に児童生徒の感染者も目立つようになり、8月に入ってから、40名を超える児童生徒が陽性となっております。
 引き続き、各ご家庭においても不要不急の外出は避けるなど、お子様の生活についてご注意いただき、感染症の予防と感染拡大の防止にご協力いただきますよう、お願いいたします。
-------------------------------------
 なお、本校ウェブサイトのトップページ「新型コロナ感染対策」にある項目に、「一宮市立小中学校に在籍する児童生徒の感染状況」へのリンクを追加しました。
画像1 画像1

8・23 校内現職教育研修会

画像1 画像1 画像2 画像2
 夏休み中に、授業で使えるタブレットが納入されました。どのように使っていったらよいかを校内で研修をすすめています。

8・20 校内現職教育研修会

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日はプップトーク協会から講師を招き、「児童のやる気を引き出す言葉がけ」について研修しました。言葉の大切さを改めて考える機会となりました。

8・20 全校出校日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の全校出校日の様子です。
朝の会に、校内放送で通学班担当の先生から、交通安全についてのお話がありました。
残り少ない夏休みを安全に過ごすために大切なことを、どのクラスもしっかりと聞きました。
その後の学級活動の時間では、夏休み日誌の答え合わせなどが行われました。

8・19 明日は出校日です

画像1 画像1
画像2 画像2
 明日はいよいよ2回目の出校日ですね。先生たちはみんなに会うことを楽しみに、準備をしています。明日も雨になりそうです。交通安全には十分に気をつけて登校してくださいね。

8・18 うさぎ小屋の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 毎日降り続く雨にうさぎたちも退屈そうです。耳を澄ますと「早く明後日にならないかな。」「元気なみんなに会いたいな。」と聞こえてくるようでした。

8・17 雨の日

画像1 画像1
雨の日が続いていますが、みなさん元気に過ごしていますか。雨によって用水や川の水の量が増えているかもしれないので、近づかないように安全に過ごしましょう。

8・9 学校ウェブサイトは、しばらくお休みします

画像1 画像1
8月10日(火)から16日(月)は、「学校閉校日」となります。
それに伴い、学校ウェブサイトはお休みします。
次の更新は、8月17日(火)になりますので、よろしくお願いします。

8・9 廊下のラインテープ貼り替え

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
おやじの会の皆様のお力をお借りして、本館や中舎、南舎の廊下や階段のラインテープを張り替えました。廊下のラインがきれいになりました。おやじの会の皆様、ありがとうございました。

8・8 みんなで描こう 木曽川町の未来予想図

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は公民館で地域づくり協議会主催の会が開かれ、木曽川町の小中学生が、まちづくりについて話し合いました。こんな町にしたいという素敵な意見が、たくさん出ました。

8・6 平和への願い

画像1 画像1
 8月6日は広島に原爆が投下された日です。慰霊と世界の平和を願う気持ちを表すため、半旗を掲げました。大切な子どもたちの笑顔がいつまでも続くことを願います。そのためにも、未来を担う子どもたちを、人を思いやり、正しい判断ができる人に育てていきたいと思います。


8・6 緑のカーテン

画像1 画像1
画像2 画像2
 みなさんは「緑のカーテン」を知っていますか。
「緑のカーテン」とは、植物を育てて、カーテンのように窓や建物を覆ったものです。日差しを遮って部屋を涼しくしてくれるだけでなく、花や実を楽しむこともできて、とても地球に優しいカーテンです。
 学校の「緑のカーテン」がより大きくなるといいですね。

8・5 学校閉校日に備えてメダカの外泊

画像1 画像1
画像2 画像2
 6月7日に8組の水槽で孵化した7匹の子メダカは、すくすくと成長し、大きいもので1cm5mmぐらいになりました。
 10日からの学校閉校日に備えて、今は、教員の家に外泊中です。子メダカたちは「学校の池の水とは違って、プランクトンもいなくて餌だけなので、おいしくないよ」と言っています。
 9月にみんなから餌をもらうのを楽しみに、子メダカも暑い夏を頑張っています。

8・4 今が旬!完熟のゴーヤ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生の学年園のツルレイシが真夏の太陽を浴びてぐんぐん成長しています。見事に完熟して色づいたゴーヤ。切ってみると、中には真っ赤に熟した種が詰まっています。ゴーヤチャンプルーなどに使われているのは、完熟前の緑のものですが、このように色づいたゴーヤは苦味が少なくていろいろな食べ方があるそうです。
学校行事
3/4 5時間授業
3/7 5時間授業
◆トップページは ここからお入りください
一宮市立木曽川西小学校
〒493-0004
愛知県一宮市木曽川町玉ノ井字道路寺7番地3
TEL.0586-28-8741
FAX.0586-87-3201

校長   倉橋 裕二
クラス数 25クラス
児童数 646人(2024年4月1日現在)
※このサイトは、一宮市立木曽川西小学校の公式サイトです。サイト内の著作の所有権はすべて木曽川西小学校に所属します。無断で使用することはできません。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校評価

学校からのお便り

1年生学年通信

2年生学年通信

3年生学年通信

4年生学年通信

5年生学年通信

6年生学年通信

給食

お知らせ