最新更新日:2024/04/26
本日:count up44
昨日:121
総数:1232256
ようこそ 木曽川西小学校のウェブページへ♪合言葉は「元気で なかよく 大好き 木西」です。子どもたちのがんばる姿をお伝えしています。

3・31 いきいきランドの春

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
たんぽぽ、つくし、パンジーなど、いきいきランドの周りを見渡すと、
たくさんの春の訪れを感じられます。
校庭の桜も徐々に開花し、見頃を迎えていますよ。

3・30 きれいに咲いています

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の教室の前にはチューリップとパンジーがきれいに咲いています。
4月に木西小のみなさんが元気に来てくれるのを待っているようです。

4月当初の下校時刻

● 6日(水)入学式
       1年11:05親子下校

● 7日(木)始業式
       一斉下校11:30

● 8日(金)一斉下校11:30

3・29 春休みの様子

 春休みの学校の様子です。
飼育小屋のウサギたちは、元気に走り回っていました。元飼育委員の卒業生が掃除を手伝ってくれました。
 また、運動場でも本年度の卒業生が遊びに来ていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3・28 木西にも春の訪れ

画像1 画像1
画像2 画像2
 校庭の木々には春を感じられる様子が見られるようになりました。小鳥のさえずりを追っていくと、桜や梅の木には少しずつではありますが、花が咲きつつあります。
 今年は寒気が続いたため、入学式・始業式には満開の桜や梅が子どもたちを迎えてくれると思います。木西の近くに来た際は、春の訪れを感じてみてください。

3・26 木西小おやじの会総会

画像1 画像1
 「木西小のおやじの会」の皆様が集まり、総会を開きました。今後のおやじの会の在り方について多くの意見が出されました。
 おやじの会は、「木曽川西小学校の子どもたちのためにちょっとお手伝いを」など、お気軽にご参加いただける活動にしたいと考えています。
 随時、ご参加を受け付けております。
「木西小おやじの会」への申し込みはこちら

3・25 うさぎ小屋の大掃除

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年間,木西っ子の心を癒してくれたココアとオレオ。気持ちよく過ごしてもらうために,感謝の気持ちを込めて掃除をしました。きっと4月からも木西っ子と一緒に元気いっぱい過ごすことでしょう。 

3・24 PTA新旧本部役員顔合わせ会

画像1 画像1
 令和4年度のPTA本部役員(候補)と令和3年度のPTA本部役員の皆様が集まり、顔合わせや令和4年度PTA活動の引継ぎなどを行いました。令和4年度もよろしくお願いいたします。

3・24 PTA地区委員総会

画像1 画像1
 令和4年度PTA地区委員の皆様と令和3年度PTA地区委員の皆様に集まっていただき、地区委員総会を開きました。PTAの部会を確かめたのち、旗当番の日程などを決めていただきました。令和4年度も本校の児童のためにご協力をお願いいたします。

3.24 あゆみ渡し

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 各クラスで担任の先生から,「あゆみ」を受け取りました。1年間の学習面や生活面のがんばりを担任の先生から聞きました。

3・24 春休みも安全に

画像1 画像1
 修了式後、オンラインで生徒指導の担当から、春休みを安全に過ごすために、水の事故や交通事故に合わないように気を付けること、ネットトラブルに気を付けることなどの話を聞きました。

3・24 よりよく生きる力

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は修了式。一年の学校生活を振り返る日です。学級や通学班の友達と過ごしたこと、勉強や運動でがんばったこと、思い出に残る学校の行事・・・様々なことを思い起しました。今年度も感染症対策のため、子どもたちが楽しみにしていた行事が延期になったり、いつものようにできなかったりしました。そんな中でも、木西っ子は、明るくがんばってくれました。できないことをただ嘆くのではなく、できることを精一杯やっていこうとする気持ちやよりよくするために工夫する力を知らず知らずのうちに身につけてきたと言えます。このすばらしい力をこれからも伸ばしていってもらいたいと子どもたちに修了式で伝えました。

3.24 令和3年度修了式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 オンラインで修了式が行われました。校長先生から,代表児童が「あゆみ」を受け取り,校長先生のお話を聞きました。最後に,春休み中の生活について,生徒指導の先生からお話がありました。
 1年間,本校の教育活動にご理解とご協力をいただきましてありがとうございました。

3・24 担任からのメッセージ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は修了式。今年度、最後の登校日です。担任が様々な方法で子どもたちへ思いを伝えていました。黒板にもメッセージが。

3・23 今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ご飯・牛乳・かきたま汁・さばのカレー揚げ・ごま和え

 今年度最後の給食でした。かきたま汁も、さばのカレー揚げも子ども達の大人気メニューです。
 普段給食を残してしまう子達が、「今日は最後の給食だから頑張る!」と言って、完食している姿をたくさん見ることができ、嬉しく思いました。食べられるものが増えることは、自分の自信になります。この1年間の給食で、子ども達の成長をたくさん見ることができました。
 一年間の食生活をふり返り、できなかったことは来年度の目標に、できたことは引き続き頑張れるといいですね。また、春休みの間に、正しいはしの持ち方を練習したり、苦手な食べ物を頑張って食べられるようにしたりと、新しい学年に向けてレベルアップに挑戦してみてください。

3・23 4年生音楽授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生の音楽授業の様子です。
4年生の初めに歌った「TODAY」を歌いました。
4月のころの気持ちを思い出しながら、心をこめて歌うことができました。

3・23 1年生道徳授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の道徳授業の様子です。
「みんな みんな ありがとう」というお話をもとに、たくさんの人のおかげで毎日生活できてきたことにあらためて「ありがとう」の気持ちをもちました。
プリントには、ありがとうを伝えたい人をたくさん書くことができました。

3・23 木曽川西小の春

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
南門付近のベニバナスモモの花がとてもかわいらしく咲いています。
東門近くの桜のつぼみは色が見え始めていました。
きれいな桜の花が見られるのも、もうすぐです。

3・22 今日の給食

画像1 画像1
さつまいも菜飯・牛乳・みそ汁
つくね・花野菜のツナ和え

 ひとことに野菜と言っても、私たちは野菜のさまざまな部分を食べています。なすやトマト、かぼちゃ、とうもろこしは「実」の部分です。ほうれんそうは「葉っぱ」、にんじんやだいこんは、「根っこ」、今日のご飯に使っているさつまいもも「根っこ」です。似ていますが、じゃがいもやれんこんは「くき」の部分です。では、今日の和えものに使われている、ブロッコリーやカリフラワーはどうでしょう。これらは花野菜と呼ばれ、花のつぼみを食べています。

3・22 3年生英語授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生の英語授業の様子です。
一年間のまとめを行いました。
スクリーンを見ながら色や形の表現の復習をしたり、カードの一部を見て動物を言い当てたりして、楽しくまとめを行いました。
学校行事
4/6 入学式(新入児とその保護者のみ)
◆トップページは ここからお入りください
一宮市立木曽川西小学校
〒493-0004
愛知県一宮市木曽川町玉ノ井字道路寺7番地3
TEL.0586-28-8741
FAX.0586-87-3201

校長   倉橋 裕二
クラス数 25クラス
児童数 646人(2024年4月1日現在)
※このサイトは、一宮市立木曽川西小学校の公式サイトです。サイト内の著作の所有権はすべて木曽川西小学校に所属します。無断で使用することはできません。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校評価

学校からのお便り

1年生学年通信

2年生学年通信

3年生学年通信

4年生学年通信

5年生学年通信

6年生学年通信

給食

お知らせ