最新更新日:2024/05/31 | |
本日:4
昨日:118 総数:1235613 |
|
2・13 今日の給食わかさぎは、冬が旬の魚です。体長が15cmほどで、白くてピカピカとした姿が、とてもきれいな魚です。寒い地域では、凍った池に穴をあけて、氷の下を泳いでいるわかさぎを釣ります。 わかさぎは、一年中とれますが、冬から春先にかけてが一番おいしくなります。小さくて、骨ごと食べることができるので、カルシウムやたんぱく質を、たくさんとることができます。 2・13 3年生理科授業じしゃくを使って砂鉄集めを行いました。 中庭の土の中にある砂鉄を一生懸命集めることができました。 2・13 4年生図工授業前回の授業で作った模様を利用してピエロの顔を作ります。 偶然できた模様がおもしろい作品づくりに活用されていました。 2・13 2年生図工授業紙版画で使う人物を作っています。 気を付けることについての説明をしっかりと聞いて、どんな動作をしているところなのか決めてから作業を始めました。 2・13 1年生図工授業かみざらコロコロの飾りつけを行いました。 転がる時にきれいな模様が見られるのを楽しみにしながら、がんばって飾りや模様をつけました。 2・10 今日の給食ヨーグルト ルーローハンは、台湾の料理です。台湾では、豚バラ肉を甘辛いタレで煮込み、煮卵やたくあん、青菜などと一緒に盛り付けます。 今日は、給食風にアレンジして豚肉、高菜漬けという漬物、野菜などをいっしょに味付けしました。ごはんによく合う味つけでしたね。どのクラスもよく食べてくれ、給食室に返ってきたご飯の残りはほとんどありませんでした!野菜が苦手な子も、今日の給食はおいしく食べられたようです。嬉しいですね。 2・10 3年生理科授業デジタルはかりを使って、物の重さを調べる練習を行いました。 身の回りの小さな物をはかりにのせて上手に数値を読むことができるよう、練習をしました。 2・10 1年生読み聞かせ「そらまめくんのベッド」の大型絵本を読んでもらいました。 どの子も、とてもしっかりと最後までお話に聞き入っていました。 2・10 5年生理科授業電磁石を利用して走る車を作りました。 完成した車を順番にどんぐり広場で走らせました。 がんばって作った車がしっかりと走り、どの子もとてもうれしそうに活動していました。 2・10 4年生チャレンジ大会クラス全員で協力して、楽しく遊べるお店を作りました。 どのお店でも、みんないきいきと活動していました。 2・9 今日の給食こまつなの煮びたし 今日は、「だしを味わう日」です。かつお節でたっぷりとっただしで、すまし汁と、小松菜の煮びたしをつくりました。 「だし」は、食材によって、味や香りが全く違います。日本では、かつお節や、昆布、煮干しから、だしをとるのが一般的ですが、ヨーロッパでは、たまねぎや、にんじん、セロリなどを使った「野菜のブイヨン」があります。ほかにも、いろいろな食べものから、「だし」をとることができます。調べてみてください。 2.9 1年生体育授業跳び箱の練習を行いました。 今日は横跳びこしの練習を行いました。 足をできるだけ高く上げるようにして、がんばって練習しました。 2.9 4年生体育授業ソフトバレーボールの練習を行いました。 グループで輪になって、上手にパスがつなぐことができるよう、練習しました。 どのグループも、うまくパスがつながるよう、よくがんばっていました。 2.9 3年生算数授業いろいろな小数の筆算のしかたを考える学習に取り組んでいます。 今まで学習した整数の筆算のしかたをヒントにしながら、熱心にやり方を考えることができました。 2.9 2年生音楽授業「汽車は走る」の合奏を行いました。 カスタネット、鍵盤ハーモニカ、木琴を使って楽しく演奏しました。 汽車の速度が途中からだんだん速くなっていく様子も上手に演奏することができました。 2・8 今日の給食豆乳クリームシチュー、じゃこ&チーズサラダ 6年生の卒業までの給食回数は、今日を入れて、残り27回です。今日から、来月にかけて、6年生の「卒業までに食べたいリクエスト献立」が登場します。今日のリクエスト献立は、どのクラスでもダントツで第1位になった、『チョコ揚げパン』でした。あまくておいしいあげパンは、大好きな人も多い、思い出がいっぱいの給食ですね。どの学年にも喜ばれました。 2・8 2年生チャレンジ大会みんなで準備してきたお店で楽しく遊ぶことができました。 お店番とお客さんを交代しながら、いろいろなお店を回ることもできました。 2・8 4年生図工授業紙の上に絵の具をたらしたり、息を吹きかけたり、ビー玉やブラシを利用にて色を付けたりしました。 偶然できる模様を組み合わせて、この後の作品つくりに生かしていきます。 2・8 5年生算数授業角柱や円柱について調べる学習に取り組んでいます。 それぞれの立体の底面や側面がどんな形になっているのか、調べました。 しっかりと立体を見て、気付いたことをまとめました。 2・8 6年生算数授業条件にあう整数を見つけるプログラムつくりを行いました。 課題をしっかりと理解して、タブレットを使って熱心にプログラムつくりに取り組みました。 |
|