最新更新日:2024/04/26 | |
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2・29 今日の給食今日は、旬の菜花のおひたしでした。菜花は、菜花の花が開く前の若いつぼみや葉、茎を摘み取ります。菜花特有の苦みが少なく、子どもたちも食べやすかったようでした。菜花は、春を感じる野菜でした 2・29 2年生招待状渡し代表の子が6年生の教室に向かい、心をこめて渡しました。 明日の本番でも6年生への感謝の気持ちが伝わるよう、がんばってくれると思います。 2・29 6年生卒業式練習今日からひな壇にのって、よびかけや合唱の練習が始まりました。 どの子も引き締まった表情でしっかりと練習に取り組んでいました。 2・29 5年生国語授業「提案しよう 言葉とわたしたち」の学習を行っています。 今日はそれぞれで考えた提案の発表を行いました。 提案したいことをアンケート結果などをもとにしてしっかりと発表しました。 発表後、みんなからは良かったところなどの感想が進んで紹介されました。 2・29 3年生図工授業「ゴムゴム パワー」の作品つくりに取り組んでいます。 ゴムの力を利用してうまく動くことができるよう、がんばって仕組みを作っていました。 2・28 今日の給食今日の給食は、自分でオムライスを作って食べる献立でした。ピラフの上に薄焼き卵を広げて、ケチャップをかけて食べました。みんな自分で作ったオムライスを楽しんで食べていました。 2・28 5年生図工授業1年間の思い出の絵に取り組んでいます。 楽しかった思い出の場面を写真などで確かめながら、ていねいに仕上げていました。 2・28 3年生体育授業ボール運動を行いました。 ペアの子とボールをいろいろなやり方で投げ合いました。 決められた時間内で、受け損なわずに何回ボールのやり取りができたか、チャレンジもしました。 2・28 2年生算数授業はこづくりに取り組んでいます。 工作用紙に箱の面の形を書いて切り取り、セロテープで組み立てて、箱を作りました。 どの子も集中して取り組み、上手に箱を作ることができました。 2・28 1年生体育授業ボールけりゲームを行いました。 みんなでボールを追いかけて、シュートできるようにがんばっていました。 2・27 今日の給食今日は、まごわやさしいの頭文字がつく食材が全て使われた献立です。今日の魚は、ほっけです。ほっけは、北海道で多くとれる魚です。鮮度が落ちやすい魚なので、干物に加工して流通することが多いです。 2・27 6年生理科授業「地球環境を守る」の学習のまとめを行っています。 人間が引き起こした、今起きている問題を調べ、解決策をまとめています。 まとめの最後に、自分が取り組めることについても書き添える予定です。 2・27 5年生「6年生を送る会」リハーサル4月から最上級生となる自覚をもって、6年生への感謝の気持ちが本番でしっかりと伝わるようにがんばって練習していました。 2・27 3年生英語授業日にちの言い方の練習をリズムをつけながら行いました。 何回も楽しく繰り返し、上手に言えるようになりました。 2・27 1年生から6年生への贈り物作りこの1年間、優しくお世話してくれた6年生へのお礼の気持ちをこめて、ていねいに作りました。 2・26 今日の給食鶏肉とレバーの甘辛煮には、鶏のレバーが入っています。食べやすいように鶏肉やさつまいも、レバーは揚げ煮にしました。独特な食感と香りがあるため苦手な児童もいますが、食べられる児童も多く、残はそれほど多くありませんでした。 2・26 4年生国語授業「初雪のふる日」の読み取りを行っています。 言葉や表現に着目して女の子の様子や気持ちを想像して、ノートにまとめました。 2・26 1年生図工授業少し傾斜がある場所におもちゃを置いて動き方を見ました。 おもちゃが思わぬ方向に動いたり、飾りの動き方が意外だったりして、とても楽しく遊ぶことができました。 2・26 春の訪れ南門近くのベニバスモモに白い小さな花が咲き始めていました。 校庭のすみにはオオイヌノフグリがかわいらしい花を咲かせていました。 1年生が大切に育てているチューリップも芽を出し始めていました。 2・26 児童集会始めに校長先生からのお話を全員で聞きました。 次に読書感想画コンクールの表彰伝達がありました。 今年度最後の児童集会でしたが、みんなでしっかりと行うことができました。 |
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