最新更新日:2024/05/20
本日:count up95
昨日:52
総数:1234312
ようこそ 木曽川西小学校のウェブページへ♪合言葉は「元気で なかよく 大好き 木西」です。子どもたちのがんばる姿をお伝えしています。

4.18 今日の給食

画像1 画像1
中華めん・しょうゆラーメン(しる)・牛乳・揚げぎょうざ(2こ)・きりぼしナムル

1年生は、初めて「めん」の給食を食べました。「めん」袋の開け方を先生から習い、自分で一生懸命袋開けをすることができました。

4・19 5年生体育授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生の体育授業の様子です。
体育館でゲームを行いました。
ルールをしっかりと確かめてから、グループで楽しく体を動かすことができました。

4・19 4年生書写授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生の書写授業の様子です。
「花」の練習を行いました。
手本をしっかりと見て、集中して取り組むことができました。


4・19 3年生理科授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生の理科授業の様子です。
春の生き物見つけを行いました。
どの子も熱心に草むらを探したり、観察池をのぞいたりして、見つけた生き物をカードに記録することができました。


4・19 1年生音楽授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の音楽授業の様子です。
音楽を聴いて楽しく体を動かしました。
みんなでじゃんけんをしながら、上手につながることもできました。


4・18 5年生家庭科授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生の家庭科授業の様子です。
家庭科室と家庭科準備室の様子を見に行きました。
置いてある物などをしっかりと観察し、気づいたことをカードにメモしました。
これから新しく始まる家庭科学習を楽しみにしている様子が伝わってきました。


4・18 6年生家庭科授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生の家庭科授業の様子です。
始めに、家庭科室で使う主な調理道具を紹介してもらいました。
1年間の学習内容についての話も聞き、みんなで意欲的に家庭科学習のスタートを切ることができました。


4・18 4年生体育授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生の体育授業の様子です。
サッカーの練習を行いました。
ペアの人のところまでうまくボールをパスできるよう、集中して練習しました。


4・18 1年生国語授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の国語授業の様子です。
教科書のさしえを見て、どんなことに気が付いたか発表しました。
さしえの細かなところまでしっかりと見て、気づいたことを進んで発表しました。


4.17 鯉のぼり

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日、午後より、木曽川西小学校に「鯉のぼり」が気持ちよさそうに泳いでいます。この「鯉のぼり」は、木曽川町連区地域づくり協議会の「活気部会」の方々の働きかけにより、木曽川中学校区に住んでいる方から、お借りしたものです。
 本日は、一斉下校で運動場に並んだのですが、いつもと違う景色に、目を輝かせながら「あっ 鯉のぼりだ」という声が、あちこちから聞かれました。
 木曽川西小学校の南側の道路から見えるので、地域の方賀にもぜひ見ていただけたら幸いです。
 

4・17 今日の給食

画像1 画像1
菜飯・牛乳・コロッケ・即席漬け・ちゃんこ汁

今日は、ご飯に広島菜、京菜、だいこん葉を混ぜ込んだ菜飯でした。菜飯は、児童に大人気の献立です。ちゃんこ汁に使っただしは、煮干し、かつお節、むろあじ節、干ししいたけ、こんぶの混合だしを使いました。だしが香るおいしいちゃんこ汁に仕上がりました。子どもたちもしっかり食べることができました。

4・17 1・2年生学校探検

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生は、初めて入る部屋に興味しんしんの様子でした。
校長室では、校長先生から部屋の中に置いてある物の説明をしていただきました。
音楽室では楽器もさわらせてもらいました。
1年生も2年生も、とても上手に学校探検を行うことができました。

4・17 5年生社会科授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生の社会科授業の様子です。
「世界の中の国土」の学習に取り組んでいます。
始めに地球儀の見方・使い方の学習を行いました。
日本の国土の位置の表し方などもしっかりと学習することができました。


4・17 1・2年生学校探検 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日行われた1・2年生の学校探検の様子です。
2年生がペアの1年生に学校のなかを案内しました。
2年生はとても上手に校内を案内していました。

4・17 全校集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日行われた全校集会の様子です。
学級委員・代表委員・委員会委員長・児童会役員の任命式が行われました。
それぞれの代表が校長先生から任命状を受け取りました。
その後、みんなで校長先生の話を聞きました。
全校でそろって、しっかりとした態度で集会を行うことができました。

週の予定と下校時刻

●4月17日(月)全学年5時間授業
         前期児童会役員・学級役員任命式
         マナー週間(〜21日)
         一斉下校15:00

●4月18日(火)全国学力テスト(6年)〔国・算の2教科で実施〕
         身体測定&視力検査(1・2年)
         1・2年15:00
         3〜6年15:55

●4月19日(水)聴力検査(3年)
         食育の日
           1・3年15:00
         2・4〜6年15:55

●4月20日(木)春の校外学習(1・2・3・4年)
         ※全学年弁当持参
         交通事故0の日
         一斉下校15:00

●4月21日(金)全学年5時間授業
         春の校外学習予備日
         ※全学年弁当持参
         一斉下校15:00

●4月24日(月)クラブ
         聴力検査(5年)
         PTA本部役員会 14:00 校長室
         1〜4年15:00
         5・6年15:55

●4月25日(火)一日観察の日&ネットモラルデー
         1・2年15:00
         3〜6年15:55

●4月26日(水)事故・けが0の日
         聴力検査(1年)
           1・3年15:00
         2・4〜6年15:55

●4月27日(木)B日課
         学級写真
         PTA総会(書面開催)
         一斉下校14:35

●4月28日(金)1年生を迎える会
         1・2年15:00
         3〜6年15:55

4・14 今日の給食

画像1 画像1
クロワッサン・牛乳・ペンネのトマトソース・フルーツカクテル

 今日の給食は、クロワッサンが登場しました。「バターの味がおいしいね。」と1年生の児童が笑顔で食べていました。

4・14 6年生英語授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生の英語授業の様子です。
始めに、英語担当の先生の自己紹介クイズをみんなで行いました。
どの子も、先生の話をしっかりと聞いて、進んでクイズに答えることができました。

4・14 6年生理科授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生の理科授業の様子です。
私たちの生活が環境とどのように関わっているのか、理科学習を始めるにあたって、みんなで話し合いました。
空気や水、動物や植物の環境などひとつひとつが深くかかわっていることをみんなで確かめました。

4・14 3年生算数授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生の算数授業の様子です。
100円を使って計算のしかたを考えました。
答えの求め方をわかりやすく説明できるように考えながら、問題に取り組むことができました。


学校行事
3/6 全学年5時間授業
3/7 B5日課
3/8 大掃除 一日観察の日&ネットモラルデー
3/10 交通事故0の日
3/11 集金引落日
3/12 5・6年6時間授業 安全を確認する日
◆トップページは ここからお入りください
一宮市立木曽川西小学校
〒493-0004
愛知県一宮市木曽川町玉ノ井字道路寺7番地3
TEL.0586-28-8741
FAX.0586-87-3201

校長   倉橋 裕二
クラス数 25クラス
児童数 646人(2024年4月1日現在)
※このサイトは、一宮市立木曽川西小学校の公式サイトです。サイト内の著作の所有権はすべて木曽川西小学校に所属します。無断で使用することはできません。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校評価

1年生学年通信

2年生学年通信

3年生学年通信

4年生学年通信

5年生学年通信

6年生学年通信

保健だより

日課表

お知らせ

緊急時の対応

ラーケーションの日

木曽川西小創立150周年「卒業生の私の思い出」