最新更新日:2024/04/26
本日:count up62
昨日:121
総数:1232274
ようこそ 木曽川西小学校のウェブページへ♪合言葉は「元気で なかよく 大好き 木西」です。子どもたちのがんばる姿をお伝えしています。

3・14 今日の給食

画像1 画像1
ご飯・牛乳・いかのいそべ揚げ・彩りチーズ納豆・鶏団子汁・味付けのり

今日は、初登場の彩りチーズ納豆でした。ひきわり納豆、チーズ、ほうれん草、にんじん、かつおぶし、砂糖、しょうゆが入っていました。納豆が好きな児童が多く、おいしく食べました。

3・14 5年生花壇整備

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生の学年花壇整備の様子です。
6年生の理科ではじゃがいもを使った学習が行われます。
じゃがいも栽培のために協力して花壇の土を耕しました。
がんばって作業している様子は、もう6年生の姿になっているようでした。



3・14 4年生学年レクリエーション

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生の学年合同レクリエーションの様子です。
4クラスでドッジボール大会を行いました。
どの子もやる気いっぱいで、張り切って活動していました。

3・14 3年生算数授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生の算数授業の様子です。
そろばん学習に取り組んでいます。
2けたの繰り上がりのある計算をそろばんでどのようにやるのか、しっかりと説明を聞いて、がんばって練習しました。

3・14 1年生体育授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の体育授業の様子です。
みんなで仲良く遊具を使って、力比べを行いました。
1年生のはじめのころと比べて、高くのぼれたり、長くぶら下がれたりすることができるようになりました。

3・13 今日の給食

画像1 画像1
ソフトミートソース・牛乳・れんこんサラダ・ヨーグルト

ミートソースには、たくさんのケチャップが使われています。ケチャップには、赤い色素のレコピンが多く、細胞が酸素によって古くなるのを防ぐ、抗酸化作用があります。また、トマトには、うまみ成分のグルタミン酸が多く干ししいたけやこんぶと同じだしの役割があります。欧米では、トマトのあるところ、料理下手はいないと言われているそうです。

3・13 5年生ブックトーク

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生のブックトークの様子です。
図書館司書さんから椋鳩十の作品を紹介してもらいました。
いろいろな作品から、作者の人柄や自然への思いなどを知ることができました。


3・13 4年生理科授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生の理科授業の様子です。
水を凍らせる実験で使用した塩水を利用して黒い紙に絵を描きました。
自分の好きな絵や文字をスポイトを使って書き、乾かします。
どの子も集中して楽しく取り組んでいました。

3・13 3年生書写作品

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
道徳の授業で「漢字に思いをこめて」で家族への思いを漢字一字にこめて伝えることについて話し合いました。
書写の時間に自分の思いのこもった漢字をていねいに書き、掲示板に貼りだしました。
家族への思いがこもった一文字となりました。

3・13 2年生図工授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の図工授業の様子です。
「つないで つるして」の活動に取り組みました。
どんぐり広場にタフロープを張り、細かくした新聞紙をつないだりつるしたりしました。
迷路のような様子をみんなで楽しみながら活動しました。

3・12 今日の給食

画像1 画像1
ご飯・牛乳・にしんのおかかまぶし・即席はりはり漬・けんちん汁

今日は、だしを味わう日です。けんちん汁は、かつおとこんぶを使ってだしをりとました。こんぶは、水につけておき、ゆっくり加熱してだしをとります。沸騰するとこんぶからとろみが出て濁ってしまうので、沸騰直前にこんぶをとり出し、かつおぶしを加えて、かつおだしのうまみを追加します。

3・12 給食掲示板

画像1 画像1
画像2 画像2
給食掲示板にこの1年間のメニューの写真が掲示してあります。
6年生へのお祝いの言葉が写真の真ん中に掲げてあります。
全校そろって食べる給食も残りわずかとなりましたが、みんなで感謝しながらいただきましょう。

3・12 卒業式練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
卒業式を1週間後にひかえ、今日は一通りの流し方の練習が行われました。
どの子も引き締まった表情で練習に臨んでいました。


3・12 5年生国語授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生の国語授業の様子です。
「大造じいさんとガン」の読み取りを行っています。
大造じいさんのガンに対する気持ちが変わっていくきっかけとなった場面を、みんなでしっかりと読み取りました。


3・12 3年生英語授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生の英語授業の様子です。
英単語などが書かれたカードを机の上に裏を向けてならべ、ペアになって「神経すいじゃく」ゲームを行いました。
どの子もとても楽しく、熱心にゲームを行っていました。

3・11 今日の給食

画像1 画像1
わかめご飯・牛乳・厚焼き卵・骨太和え・牛肉とだいこんの煮物

わかめご飯は、子どもたちの大人気の献立です。残食も少なくしっかり食べることができました。今日登場した骨太和えは、ほうれんそうやちりめんじゃこなどのカルシウムを多く含む食品が使われていました。カルシウムは、成長期に欠かせない栄養素です。カルシウムを多く含む食品を知って丈夫な骨を作りましょう。

3・11 5年生社会科授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生の社会科授業の様子です。
「環境を守るわたしたち」の学習に取り組んでいます。
京都市の鴨川がきれいになっていった事例をもとに、環境を守るためにどんな努力や工夫がされているのか、DVDなどの資料をもとにまとめました。

3・11 4年生国語授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生の国語授業の様子です。
「調べて話そう 生活調査隊」の学習を行っています。
今日はアンケート結果から分かったことをグループごとに発表しました。
グラフなどを見せながら、がんばって発表することができました。

3・11 3年生国語授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生の国語授業の様子です。
「わたしたちの学校じまん」の発表会を行いました。
グループで協力して調べたことを、みんなの前でしっかりと発表することができました。


3・11 1年生図工授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の図工授業の様子です。
チョウの下絵を絵の具できれいに色をつけました。
すてきなチョウになるよう、色の組み合わせを工夫しながら、ていねいに仕上げることができました。

学校行事
3/15 卒業式予行 記念品贈呈式 6年修了式 6年4時間授業 1〜5年5時間授業
3/18 5時間授業
3/19 卒業式 1〜4年家庭学習 食育の日
3/20 春分の日 交通事故0の日
◆トップページは ここからお入りください
一宮市立木曽川西小学校
〒493-0004
愛知県一宮市木曽川町玉ノ井字道路寺7番地3
TEL.0586-28-8741
FAX.0586-87-3201

校長   倉橋 裕二
クラス数 25クラス
児童数 646人(2024年4月1日現在)
※このサイトは、一宮市立木曽川西小学校の公式サイトです。サイト内の著作の所有権はすべて木曽川西小学校に所属します。無断で使用することはできません。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校評価

1年生学年通信

2年生学年通信

3年生学年通信

4年生学年通信

5年生学年通信

6年生学年通信

保健だより

日課表

お知らせ

緊急時の対応

ラーケーションの日

木曽川西小創立150周年「卒業生の私の思い出」