最新更新日:2024/05/20 | |
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5・22 1年生危険予知トレーニング事故やけがをしないためにどんなことに気をつけるとよいのか、みんなで話し合いました。 危険がかくれている場面絵を見て、気づいたことを発表しました。 この時間に話し合ったことを忘れず、安全に毎日過ごします、とみんなで約束しました。 5・20 木西小おやじの会「環境整備」なお、今後、「木西小おやじの会」は、「男性・女性、お子様の在籍の有・無を問わず、木曽川西小学校へのご支援をご支援を頂ける方を募りたい」という思いのもと、改称をいたします。全校の皆様に、webアンケートをさせていただきました折には、ぜひご回答をいただけたらと思います。 5・19 今日の給食今日は、「まごわやさしい」献立の日です。「ま」は豆類、「ご」はごま等の種実類、「わ」はわかめ等の海藻類、「や」は野菜、「さ」は魚類、「し」はしいたけ等のきのこ類、「い」は芋類です。 5・19 6年生体育授業走り高跳びの練習に取り組んでいます。 今日はゴムを使って、跳ぶタイミングなどを確かめました。 どの子も自分の目標の高さが跳べるように、熱心に練習を行っていました。 5・19 5年生国語授業「和語・漢語・外来語」の学習を行っています。 和語・漢語・外来語の意味を知って、よりよい文章作りにいかす学習に取り組みました。 例題の場面絵を説明する文章を和語・漢語・外来語をうまく取り入れて作り、発表しました。 5・19 4年生書写授業「左右」の練習を行いました。 書き順やはらいのやり方についての確かめをして、さっそく練習をスタートしました。 筆の動かし方に気を付けて練習することができました。 5・19 3年生えだ豆種まきえだ豆の種をポットにまきました。 これから発芽や成長の様子をみんなで観察していきます。 5・18 今日の給食ビーフンは、米粉から作られた麺です。中国南部、台湾、東南アジアでは、日常的に食べられている麺です。今日の給食では、中華味のビーフンスープをしっかり食べていました。 5・18 5年生家庭科授業調理実習を行う前に、調理をする意義や身支度について話し合いました。 調理する前と後の野菜の様子の写真を比べながら、気づいたことを発表しました。 気付いたことがたくさん出されて、調理の大切さをあらためて知ることができました。 5・18 4年生理科授業どう線をつないでスイッチを作り、プロペラが回せる装置を作りました。 はじめにどう線の両端をはがし、順番につないでいきました。 うまくプロペラが回るようにがんばって作業していました。 5・18 3年生体育授業鉄棒の練習に取り組んでいます。 足の振り方や体の起こし方に気を付けながら、がんばって練習することができました。 5・18 2年生算数授業「長さ」の学習を行っています。 ものさしを使って、身の回りの物の長さを測りました。 ものさしを正しく使って熱心に調べることができました。 5・17 今日の給食きびなごは、からだの表面に銀色の帯のような模様があることが特徴です。鹿児島県南部の方言で帯という意味の「きび」、小魚という意味の「なご」から名前が付いたとも言われています。頭から尾まで丸ごと食べられる魚なので、カルシウムもしっかりとることができます。 5・17 6年生家庭科授業 2切り終えた材料をフライパンで炒めました。 どの子もとても上手に炒めて、塩コショウで味を調えて完成させることができました。 5・17 6年生家庭科授業 1野菜いための調理実習を行いました。 身支度をしてから、さっそく材料を切りました。 切り方に気を付けて、がんばって作業することができました。 5・17 3年生体力テスト50メートル走、ソフトボール投げ、立ち幅跳びを行いました。 どの子も、正しいやり方でしっかりと行うことができました。 5・17 1年生学級活動タブレット端末の使い方を学習しました。 バーコードをかざして画面を立ち上げ、教えてもらったボタンにタッチしていきました。 お絵描きのできる画面では、どの子も楽しくいろいろな絵をかくことができました。 5・16 今日の給食今日のうきうきカルボナーラは、木曽川中学校の生徒が考えてくれた応募献立です。友達とこんなメニューを出してほしいなと話していた、理想のメニューを考えてくれました。一宮市でとれた浮野の卵をたっぷり使ったふわふわのカルボナーラでした。今日は、一宮を食べる学校給食の日です。卵と切り干しだいこんが一宮産でした。 5・16 6年生英語授業自己紹介のしかたの練習を行いました。 隣の人と交代で自分の誕生日などの紹介をしました。 分かったことをしっかり聞き取って、ノートに書きとる練習も行いました。 5・16 5年生理科授業先日行った発芽の条件を調べる実験の結果をまとめました。 数日間、教室で観察を続け、分かったことをみんなで話し合ってまとめました。 |
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