最新更新日:2024/05/20
本日:count up105
昨日:52
総数:1234322
ようこそ 木曽川西小学校のウェブページへ♪合言葉は「元気で なかよく 大好き 木西」です。子どもたちのがんばる姿をお伝えしています。

8.31 いよいよ明日から!

画像1 画像1
 明日から9月、2学期が始まります!どんな夏休みだったのか、たくさん思い出を聞かせてくださいね。
 体調は整っていますか。持ち物の準備はできていますか。
 みんなが明日元気に登校できることを先生たちは待っています!

8・30 迎える準備

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 明後日から始まる2学期に向けて、先生たちは準備を進めています。学校生活や勉強など、先生たちとともに頑張っていきましょう。みなさんに会えるのを楽しみにしています。

8・29 あと3日ですね!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 まだまだ暑い日が続きますが、みなさんいかがお過ごしでしょうか。木曽川西小学校のカイヤンやキキョウなど動植物たちは、みなさんの登校を楽しみに待っています。夏休みもきょうを含めて、あと3日になりました。健康に気をつけて有意義にお過ごしください。

8・28 夏休み最終週

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 夏休みも最終週に入りました。今週金曜日には、いよいよ2学期始業式が行われます。今週の週目標は「生活リズムを整えよう。」です。始業式に元気よく登校できるように、生活リズムを整えておきましょう。

8・23 現職教育研修会 第2弾

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 夏季休業中に様々な研修会に参加し、2学期に向けて勉強をしてきました。今日は、その内容をみんなで共有しました。人生は学びの連続です。

8・22 現職教育研修会

画像1 画像1
 講師の方をお招きし、ファシリテーションを活用した話し合い方法について勉強しました。実際にファシリテーター役を決め、模擬会議を行いました。

8・21 全校出校日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は夏休み2回目の全校出校日です。
それぞれの教室では、みんなで元気に過ごせていることを確かめ合って楽しい時間を過ごしていました。
夏休みの課題を廊下に掲示したり、花壇で育てている植物の様子の確認を行ったりする場面も見ることができました。

8・18 来週の月曜日(21日)は全校出校日

画像1 画像1
 暑い日が続きますが、元気に過ごしているでしょうか。
来週の月曜日(21日)は2回目の全校出校日となります。夏休み前の生徒指導の話でもありましたが、安全に気を付けて元気に登校してほしいと思います。

 夏休み前の約束の確認です。

 1.命を守る…自分の身は自分で守ろう!
   ・水の事故 ・熱中症
   ・交通事故 ・不審者

 2.ルールを守る…世の中や学校のルールをしっかりと守ろう!
 
 出校日にみなさんに会えることを楽しみにしています。

8.17 暑くなりました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 思っていたよりも暑くなり、いいお天気になりました。学校のうさぎさんも日陰でゆっくりしていましたよ。氷をあげたらぺろぺろ。少しでも涼しくなるといいなと思います。
 晴れたり曇ったり少し雨が降ったり…変わりやすいお天気なので気を付けてください。

8・16 台風一過

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
みなさんお元気ですか。
昨日はのんびりな台風が通っていきましたが、無事に過ごすことができましたか。今日はいつもより強めの風に、草や木々の葉が揺らされ、いきいきランドの水面には波が立っていました。

さて、この木曽川西小学校の運動場は雨水を貯める貯留機能を持っています。大雨が降った時に河川へ一度にたくさんの水が流れ出ないよう、一時的に貯めてことができる大切な役割を果たしているのです。

夏休みの学校

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 夏休みも半分過ぎましたね。みなさん、元気に楽しく過ごしていますか。
 誰もいない学校で、皆さんのお友達を見つけました。静かだからたくさん本を読んでいるのかな。お友達がいなくてさみしく思っているのかな。
 21日の出校日に、声を掛けてあげてくださいね。

8.7 ツルレイシの実が実りました。

画像1 画像1 画像2 画像2
暑い日が続いていますが、木西っ子のみなさん、体調を崩さず元気に過ごしていますか。
台風も近づいてきているようです。備えを十分にして安全に過ごしてくださいね。

学校では、たくさんの植物がすくすくと育っています。
4年生が理科で育てているツルレイシの実も実っていました。
暑さに負けず、元気に育っています。
出校日などで学校へ来た際はぜひ見てくださいね。

8・4 教師研修会を行いました

画像1 画像1
外部の講師をお招きして、道徳の教師研修会を行いました。
2学期からの道徳の授業で役立つ知識をたくさん学ぶことができました。
ロールプレイを行う場面もあり、実践的な学びの場となりました。

8・3 全校出校日 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
夏休みに入ってからの思い出を話し合う活動も行われていました。

8・3 全校出校日 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の出校日では、それぞれの学級で宿題の提出や答え合わせなどが行われました。

8・1 8月になりました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日が、何の日かご存知でしょうか。

 8月1日は、水の日です。一年のうち水を最も使う月が8月であり、その月の最初の日を「水の日」、1日から7日までを「水の週間」というそうです。限りある水資源を大切に使っていきたいですね。他にも、「花火の日」や「バイキングの日」、「肺の日」など様々な記念日になっています。他にもありましたので、気になる方は、ぜひ調べてみてください。

 明後日(8/3)は、出校日です。元気いっぱいな木西っ子の皆さんと会えることを楽しみにしています。
 
学校行事
3/30 交通事故0の日
◆トップページは ここからお入りください
一宮市立木曽川西小学校
〒493-0004
愛知県一宮市木曽川町玉ノ井字道路寺7番地3
TEL.0586-28-8741
FAX.0586-87-3201

校長   倉橋 裕二
クラス数 25クラス
児童数 646人(2024年4月1日現在)
※このサイトは、一宮市立木曽川西小学校の公式サイトです。サイト内の著作の所有権はすべて木曽川西小学校に所属します。無断で使用することはできません。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校評価

1年生学年通信

2年生学年通信

3年生学年通信

4年生学年通信

5年生学年通信

6年生学年通信

保健だより

日課表

お知らせ

緊急時の対応

ラーケーションの日

木曽川西小創立150周年「卒業生の私の思い出」