最新更新日:2024/04/26
本日:count up6
昨日:64
総数:1232282
ようこそ 木曽川西小学校のウェブページへ♪合言葉は「元気で なかよく 大好き 木西」です。子どもたちのがんばる姿をお伝えしています。

4・19 今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
チャーハン・牛乳・ビーフンスープ・切り干しバンバンジー 

 全クラスのご飯を調理員さんがチャーハンにしてくれました。味付けしたベーコンやエリンギ、コーンなどチャーハンの具を入れて、しっかり混ぜて作ります。「食べごたえがあった!」、「人気すぎておかわりの列ができていた」などの感想を聞くことができました。
            
★献立メモ★
 スープには、白くて細い麺が入っています。これをビーフンと言います。ビーフンは、何から作られているか知っていますか? 答えは「お米」です。中国や台湾の特産品として売られています。今日の給食のようにスープの具材として使ったり、お肉や野菜と一緒にいためて「焼きビーフン」にしたり、さまざまな調理方法で食べられています。      

4・18 今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は
 きな粉揚げパン・プチパン・・コーンクリームスープ・ツナサラダ

大人気の揚げパンは、何日も前から楽しみにしていた児童も多くいたようです。
人気メニューで食べ残しもほとんどありませんでした。

★献立メモ★
 とうもろこしは、皮から出ているふわふわのひげが特徴的ですね。このひげは「めしべ」で、とうもろこしの実とつながっています。そのため、ひげの本数と実は同じ数になっているそうです。とうもろこしを食べる時には、捨ててしまうひげですが、血圧を下げる作用があり、漢方として使われることもあります。とうもろこしは世界三大穀物の一つでもあるため、さまざまな形で世界中の人たちに食べられています。               

4・17 今日の給食

ご飯・牛乳・具だくさん汁
白身魚フリッター・おひたし

具がたくさん入ったおみそ汁はおいしいと好評です。しっかり噛んで食べることができました。 

★献立メモ★

 具だくさん汁には、7種類の食材が使われており、食べごたえのあるお汁です。中でも「ごぼう」は食物繊維が多く、しっかりと噛むことができます。ごぼうは、1000年以上も前に薬草として中国から伝わりました。ごぼうを野菜として食べていた国は少なく、「日本人は木の根っこを食べている」と驚かれたそうです。しかし、今では独特の香りや歯ごたえがフランス料理にも生かされています。

画像1 画像1

4・16 今日の給食

画像1 画像1
カレーライス・牛乳・フルーツクリームヨーグルト・福神漬け                     


★献立メモ★
 今日は給食でも大人気のカレーライスです。給食では、大きな釜でたくさんの人数分を一気に作ります。時間をかけてじっくり煮込むので、肉や野菜のうま味がギュッとつまったカレーになっています。新年度が始まり、1週間が過ぎました。新しいクラスでの緊張などで疲れている人はいませんか?カレーに使われるスパイスには、殺菌効果や食欲増進効果があるので、疲れた体にはピッタリな料理です。                     


4・15 今日の給食

画像1 画像1
ご飯 牛乳 ちゃんこ汁
鶏じゃが塩いため お祝いゼリー

★給食一口メモ★
 鶏じゃが塩いためには「塩こうじ」という調味料が使われています。「こうじ」とは、「こうじ菌」と呼ばれるもので、これを蒸した米や大豆などにつけたものを「米こうじ」「豆こうじ」といい、みその原料として使われます。「塩こうじ」はその名の通り、塩でこうじ菌を増やします。塩の味がメインですが、発酵により甘味も加わり、から揚げや焼き魚の下味などまざまな料理に使われています。 

4・12 今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
ご飯 牛乳 ヘルシーマーボードウフ
しゅうまい・2こ バンサンスー

 ヘルシーマーボードウフは豆腐がくずれないように調理員さんがていねいに作ってくれました。どのクラスもおいしいとよく食べてくれたようです。

★給食一口メモ★
 今日のマーボードウフには、そぼろ状の大豆を使っています。大豆は「畑の肉」と呼ばれるほど、たんぱく質が多く含まれています。また、成長期に特に大切なカルシウムも多いです。カルシウムは、骨を丈夫にするだけでなく、筋肉の動きをスムーズにしたり、イライラをおさえたりする働きもあります。代表的なカルシウム源は牛乳ですが、骨ごと食べられる魚や、小松菜などにも多く含まれています。いろいろな食材をバランスよく食べるように心がけましょう。  

4・11 今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
クロワッサン 牛乳 ペンネのナポリタン 
ツナナゲット・2こ はなやさいぞえ

 新しいクラスで楽しく会食できました。ツナナゲットは魚が苦手な子も「おいしい!」と食べてくれました。

★給食一口メモ★
 ナポリタンは、ゆでたスパゲッティをたまねぎ・ピーマン・ベーコンなどの具材と一緒に、トマトケチャップでいためた料理です。洋風な料理ですが、日本で作られ、喫茶店や洋食店で広く食べられてきました。今日は、スパゲッティのかわりにペン先のように斜めにカットされた短いパスタの「ペンネ」を使っています。 



4・10 今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
ご飯 牛乳 ゆばのすまし汁
から揚げ おかか和え

 新しいクラスでの給食の始まりです。1年生は4時間目の時間に給食の準備や盛り付け方を勉強しました。これからルールやマナーを守って、クラスの仲間と協力し、楽しい給食の時間を作っていってくださいね。

 しっかり下味をつけて揚げた『から揚げ』は人気メニューです。「おいしい!もっと食べたい」という声が多く聞こえました。
学校行事
4/22 2年身体計測&視力検査
4/23 眼科検診(1年・抽出)
4/24 1年生を迎える会
4/25 授業参観・PTA総会・学級懇談会・6年修学旅行説明会5年野外活動説明会・PTA運営委員会
4/26 尿検査・事故けがゼロの日
◆トップページは ここからお入りください
一宮市立木曽川西小学校
〒493-0004
愛知県一宮市木曽川町玉ノ井字道路寺7番地3
TEL.0586-28-8741
FAX.0586-87-3201

校長   倉橋 裕二
クラス数 25クラス
児童数 646人(2024年4月1日現在)
※このサイトは、一宮市立木曽川西小学校の公式サイトです。サイト内の著作の所有権はすべて木曽川西小学校に所属します。無断で使用することはできません。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30