ようこそ 木曽川西小学校のウェブページへ♪合言葉は「元気で なかよく 大好き 木西」です。子どもたちのがんばる姿をお伝えしています。

9・11 今日の給食

画像1 画像1
ご飯・牛乳・とうがんの中華スープ・ホキの香味だれ・切り干しサラダ    

★献立メモ★
 夏野菜の「とうがん」は、95%以上が水分で、カリウムやビタミンCを多く含んでいます。火を通すと、透き通って柔らかくなり、煮物や汁物などの料理に使われます。とうがんは、小さいものでも2kg、大きいものだと10kgにもなる、とても大きな野菜です。夏に収穫したとうがんを、切らずにそのまま涼しいところで保管しておくと、冬でも食べることができます。愛知県はとうがんの生産量も多く、沖縄から伝わった「琉球とうがん」がほとんどですが、あいちの伝統野菜にもなっている「早生とうがん」も栽培されています。 

9・10 今日の給食

画像1 画像1
ホットドッグ・牛乳・豆乳コーンポタージュ 


★献立メモ★
 今日のコーンポタージュには、牛乳のかわりに、大豆から作られた「豆乳」を使っています。「畑の肉」と呼ばれるほど、たんぱく質が豊富な大豆をすりつぶし、煮て、こしたものが豆乳です。私たちの身の回りには、豆乳のように大豆から作られた食品がたくさんあります。例えば、この豆乳を煮た時に表面にできるまくは「湯葉」、豆乳ににがりを加えて固めたものは「とうふ」、豆乳のしぼりかすは「おから」です。他にも、みそ・しょうゆなどの調味料も大豆から作られています。                   


9・10 2年生食育指導

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の食育指導の様子です。
栄養士の先生から「朝ごはんをしっかり食べよう」というお話をしてもらいました。
朝ごはんを食べると、体にどんな変化がおきるのかを分かりやすく教えてもらいました。

9・9 今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
ご飯・牛乳・肉じゃが・さんまのみぞれ煮・即席漬

★献立メモ★
 秋に旬をむかえる「さんま」は、落語のネタになるくらい、昔から親しまれてきました。秋になると、スーパーなどでもよく見かけますね。「秋にとれる、刀のような形をした魚」という意味を込めて、漢字では「秋」に「刀」に「魚(さかな)」と書き「秋刀魚」と読みます。さんまと大根おろしは、相性がとっても良い組み合わせの一つです。大根おろしには、消化を助ける働きがあります。おいしいだけでなく、身体にも良い働きがあるのは、うれしいですね。相性の良い食べ物の組み合わせは他にもあるので、興味のある人は調べてみましょう。

9・6 今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
ご飯・牛乳・鶏団子汁・サケの梅みそ焼き・こんぶ和え 

「サケの梅みそ焼き」は本校の6年生の児童が考えた献立です。夏バテで食欲がない時でも、さっぱりと食べられるように考えてくれました。
 写真は、焼いたサケをバットに数えながら入れている様子です。教室でみそと梅でつくったタレをかけていただきました。甘辛いたれがご飯に合っておいしいと好評でした。

★献立メモ★
 梅干しは、完熟する前の梅の実を、塩漬けにして、赤じその葉っぱで色をつけます。それを、日に干してから漬け液に戻して作ります。おにぎりの具や、今日のような調味料として、昔から日本で食べられてきました。殺菌効果があることから、戦国時代には腹痛止めや、傷口の消毒など、食料というだけでなく、薬としての役割もあったそうです

9・5 今日の給食

画像1 画像1
ご飯・牛乳・すまし汁・鶏肉の揚照り・おかか和え  

★献立メモ★
 みなさんがいつも、当たり前のように使っている「箸」は中国で生まれ、日本に伝わりました。日本人は昔から、箸で食べ物をつまむだけでなく、切ったり、はさんだり、運んだり、すくったり、混ぜたり、ほぐしたり・・・というように、2本の棒を自由自在に使って、器用に食事をしてきました。しかし、正しい持ち方をしていないと、このようなことも難しくなります。正しい持ち方をマスターして、きれいに食事ができるようにしましょう。また、箸には自分に合った長さというものがあります。親指と人差し指を直角に広げた長さの1.5倍が使いやすいそうです。給食の箸の長さは決まっていますが、自分に合ったサイズの箸を探してみるのもよいですね。   

9・4 今日の給食

画像1 画像1
冷やし中華・牛乳・春巻 
                

★献立メモ★
 ムシムシとした暑い日に冷たい「冷やし中華」はさっぱりと食べることができますね。「中華」という名前なので、中国の料理と思うかもしれませんが、日本で考えられた料理です。宮城県仙台市にある中華料理屋さんで作られたのが始まりといわれています。暑い夏は、熱いラーメンの注文が減ってしまうため、どうしたらいいのか悩んだ末に考えられたのが「冷たいラーメン」でした。普通のラーメンよりも値段は高いものでしたが、夏においしく食べられるということで、多くの人に喜んでもらうことができたそうです。   

9・3 今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
夏野菜カレー・牛乳・フルーツジュレ・福神漬     

★献立メモ★
 長い夏休みが終わり、2学期が始まりました。夏休み中は、規則正しい生活ができましたか? 早寝・早起き・朝ごはんで、乱れてしまった生活リズムをリセットして、充実した2学期を過ごしましょう。今日は、かぼちゃ・なすといった夏野菜を使ったカレーです。黄色が鮮やかな「かぼちゃ」には、目や皮膚を健康に保つために必要なビタミンAがたくさん含まれています。運動会の練習で、紫外線を浴びることも多くなります。肌を守るためにも、ビタミンAをとるようにしましょう。

7・18 今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
梅風味れいしゃぶうどん・牛乳・フルーツカクテル 

 今日は、一学期最後の給食です。
うどんの具とつゆを麺に入れて、混ぜながらいただきました。さっぱりしていておいしいと好評でした。
明後日から夏休みに入ります。学校がなくても1日3食の栄養バランスのとれた食事をとり、規則正しい生活を送りましょう。

★こんだてメモ★
 夏休みの間は給食がないため、毎日飲んでいる牛乳を飲む機会が減ってしまう人が多いと思います。ぜひ、おうちで牛乳や乳製品、魚などカルシウムを含む食品をとるようにしましょう。

7・16 今日の給食

画像1 画像1
さけごはん・牛乳・とうにゅうみそ汁・
きりぼしだいこんのごま酢あえ 

 今日は自分で具をご飯に混ぜ、さけご飯を作っていただきました。ご飯によく合っておいしいと好評でした。


★こんだてメモ★
 みなさんは「だし」という言葉を聞いたことがありますか?「だし」とは、食材を水につけたり、それを火にかけて煮出したりして取った汁のことで、「旨味」の素になる様々なアミノ酸が含まれています。和食では汁物や煮物などに使われ、料理の基本として、とても大事なものです。日本の伝統的な食文化を大切にし、受け継いでいきましょう。

7・12 今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ごはん・牛乳・けんちん汁・米粉ししゃもフライごまソース・ゆかりあえ 

 「もったいない週間」最終日です。野菜が苦手な人にも楽しんで野菜を食べてほしいという思いから、今日は調理員さんが特別に星型の「ラッキーにんじん」を作ってくれました。一クラスに数人しか当たるくらいの数しか入っていないため、食べられた人はとてもラッキーです。

 ししゃもには成長期に摂ってほしいカルシウムが豊富に含まれています。苦手な子も多い魚ですが、今日はどの子も頑張って食べてくれました。

★こんだてメモ★
 頭からしっぽまで食べられるししゃもには、カルシウムがたっぷりふくまれています。カルシウムは、強くてじょうぶな骨や歯をつくるために必要な材料で、牛乳にもふくまれています。身長がのびたり、歯が生えかわる成長期のみなさんには、とくにしっかりとってもらいたい栄養素です。今日は甘めに味付けをしたごまソースをかけていただきます。のどにつまらせないよう、よくかんで食べましょう。


7・11 今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
ごはん・牛乳・白みそ汁・夏野菜ととりカラのあげびたし・ヨーグルト

「もったいない週間」4日目です。「今日は食べてみる!」と、苦手な野菜に頑張って挑戦している姿もみられました。配膳室では給食委員会がはかりを使って、食べ残しを測っています。空っぽの食缶を見ると嬉しくなりますね。

★こんだてメモ★
 今日は、今が旬の夏野菜を使ったおかずです。何種類の夏野菜が使われているかわかりますか? 正解は、なす・かぼちゃ・あかパプリカの3種類です。この3種類のうち、かぼちゃとあかパプリカは、カロテンという栄養素が多く含まれている緑黄色野菜です。では、どんな野菜が緑黄色野菜なのかというと、見分けるポイントは野菜を切ったときの中身の色です。中身が白っぽくない濃い色の野菜と覚えておくとわかりやすいですよ。

7・10 今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
むぎごはん・牛乳・カレーライス・まめまめポパイサラダ・ふくじんづけ

 今日はみんなが楽しみにしていたカレーライスです。おいしくなるように調理員さんがしっかりと混ぜて作ってくれました。

★こんだてメモ★
 みなさん、給食のはじまりに感謝の気持ちをもって「いただきます」というあいさつができていますか? 私たちが普段食べている食事は、食べ物の「いのち」をいただいています。また、野菜を育ててくれる人、料理をしてくれる人など、たくさんの人が心を込めて作ったものです。食事の前と後には、「いただきます」や「ごちそうさまでした」のあいさつをしっかりするようにしましょう。

7・9 今日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
ごはん・牛乳・とうがん汁・あつやきたまご・きんぴらごぼう 

 「もったいない週間」2日目です。この機会に苦手な食べ物に挑戦したり、いつもよりしっかりと食べられる子が増えてきました。まずは自分の体に必要な量を知り、考えながら食べられるようになるといいですね。


★こんだてメモ★
 お汁の中に入っていた、白っぽい野菜がとうがんです。とうがんは、夏が旬の野菜です。ビタミンCやカリウムを少し含んでおり、ほとんどの部分が水分でできています。体を冷やす働きがあるので、暑い夏にぴったりの食材です。畑で育てられるとうがんは、黄色い花をさかせます。食べられる大きさまで育つと、小さいものだと1キロほど、大きいものだと15キロほどの重さにもなるそうです。

7・8 今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
ごはん・牛乳・ピリカラ汁・白身魚の黒酢あんかけ・こがねあえ 

今日から「もったいない週間」が始まりました。
給食は、成長期の子どもたちが毎日元気に大きくなるために必要な栄養を考えて作られています。食材と作ってくれた人に感謝して、おいしくいただけるといいですね。

★こんだてメモ★
 今日は白身魚を、さっぱりとした黒酢あんでいただきました。酢は、暑い夏の時期にぴったりの調味料です。それは「酸味」と言われる「すっぱい味」です。食べものが傷むのを防ぐ殺菌作用の役割と、食欲を増してくれる役割があります。暑さで食欲がおちてしまいますが、食べることでみなさんの体は作られます。まず一口がんばって食べましょう。

7・5 今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
ごはん・牛乳・天の川汁・ほしがたハンバーグ・
花野菜ぞえ・セレクトデザート 

 七夕献立にセレクトデザートと、楽しみがたくさんの献立に、喜びながら会食していました。

★こんだてメモ★
 明後日、7月7日は七夕です。昔、天の川のほとりに住んでいた織姫と彦星が結婚したところ、2人で遊んでばかりで仕事を全くしなくなってしまいました。怒った神様は2人を離れ離れにし、年に1度だけ会うことを許したのが七夕の日だそうです。給食も七夕にちなんだ献立です。豆腐そうめんを天の川に見立てた天の川汁に、星型のオクラやかまぼこを浮かべました。日曜日の夜、きれいな星空が見られるといいですね。今日は、セレクトデザートもあります。楽しんで食べてください。

7・4 今日の給食

画像1 画像1
ライスパン・牛乳・ベーコンビーンズ・
メンチカツ・イタリアンサラダ


★こんだてメモ★
 ベーコンビーンズに使われているトマトには、リコピンや、疲労回復効果のあるビタミンCなど、たくさんの栄養が詰まっています。また、うま味成分の「グルタミン酸」や「アスパラギン酸」が多いので、イタリアなどの地中海地方では、さまざまな料理に使われてきました。栄養満点の給食をしっかり食べましょう。

7・3 今日の給食

画像1 画像1
みそビビンバ・牛乳・ワンタンスープ 

★こんだてメモ★
 今日のビビンバは、全国でも有名な、愛知県産の八丁みそを使って味付けをしました。今日は八丁みそについてお話をします。八丁みそは、大豆からつくられる豆みその一種です。一度に6トンものみそをつけこむことができるほど、おおきな木の桶の中にみそを入れ、1年から3年ほど熟成させて作られます。木の桶の上には大きな石をたくさん積むそうです。おいしくするために、長い時間と工夫がこらされています。

7・2 今日の給食

画像1 画像1
ごはん・牛乳・さわにわん・えだまめコロッケ・
ひじきのいため煮 

★こんだてメモ★
 コロッケに使われている「えだまめ」は、夏が旬の野菜ですが、成長すると何になるか知っていますか? (少し待つ)正解は、「だいず」です。えだまめは、だいずになる前の若い「さや」をとったものです。えだまめには、からだをつくるもとになる「たんぱく質」や、骨や歯のもとになる「カルシウム」がたくさんふくまれています。また、ビタミンCも多く含まれている野菜です。残さず食べましょう。

7・1 今日の給食

画像1 画像1
ごはん・牛乳・豚汁・鶏肉のレモン煮・鉄骨和え 

 鶏肉のレモン煮が大好評でした。レモンの酸味の元になるクエン酸は、疲労回復に欠かせない成分の一つです。暑さで体力を消耗してしまうこの時期にぴったりの献立ですね。

★こんだてメモ★
 今日から7月になりましたね。これからさらに気温も上がり、蒸し暑くなってきます。みなさん、こまめに水分補給できていますか。7月の献立は、水分補給の意味もこめて汁物をいつもより多めにしました。暑さに負けない体をつくるためにも、給食をしっかり食べるようにしましょう。そして、疲れを残さないためにも夜は早めに寝て、体をしっかり休めてあげましょう。

学校行事
9/12 〔ミニ通〕・安全を確認する日
9/16 敬老の日
9/18 1〜4年5時間授業
◆トップページは ここからお入りください
一宮市立木曽川西小学校
〒493-0004
愛知県一宮市木曽川町玉ノ井字道路寺7番地3
TEL.0586-28-8741
FAX.0586-87-3201

校長   倉橋 裕二
クラス数 25クラス
児童数 646人(2024年4月1日現在)
※このサイトは、一宮市立木曽川西小学校の公式サイトです。サイト内の著作の所有権はすべて木曽川西小学校に所属します。無断で使用することはできません。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30