最新更新日:2024/05/20
本日:count up112
昨日:52
総数:1234329
ようこそ 木曽川西小学校のウェブページへ♪合言葉は「元気で なかよく 大好き 木西」です。子どもたちのがんばる姿をお伝えしています。

10・31 運動会 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生のみんなが一生懸命頑張る姿を見ることができました。拍手での応援も、みんなの頑張りにつながったと思います。今日までの練習があってこその本番、とってもかっこよかったです。
またこれからの学校生活も、みんなで一緒に頑張っていきましょう。
3年担任

10・31 運動会 3年生 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生競争遊戯「フープリレー」の様子です。
フラフープをしっかりと持って、うまくコーンが回れるよう、がんばりました。


10・31 運動会 3年生 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生の演技の様子です。
徒競走では、はじめてトラックを走りました。
合図を聞いて、しっかりとスタートしました。

10・29 3年生理科授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生の理科授業の様子です。
放射温度計を使って、地表の温度を調べました。
調べる場所によって温度はどう変わるのか、しっかりと記録することができました。

10・28 3年生算数授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生の算数授業の様子です。
コンパスの使い方を練習しています。
今日はコンパスを使って、方眼紙に模様を書きました。
きれいな円が書けるよう、集中して取り組んでいました。

10・27 3年生国語授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生の国語授業の様子です。
ローマ字の学習を行っています。
今日は、ちいさい「や」「よ」「つ」を含む言葉を熱心に書いたり、読んだりしました。


10・25 3年生音楽授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生の音楽授業の様子です。
「まほうのチャチャチャ」の音楽に合わせて、チャチャチャのリズム練習を行いました。
手拍子やカスタネットで、楽しく練習することができました。

10・22 3年生英語授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生の英語授業の様子です。
アルファベットの学習の復習を行いました。
はじめにアルファベットの歌をスクリーンを見ながら歌いました。
次に、示されたアルファベットのカードを一人ずつ、読んでいきました。
みんな、次々と読むことができていました。

10・21 3年生体育授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生の体育授業の様子です。
跳び箱運動に取り組んでいます。
台上前転の練習を行いました。
自分に合った高さの跳び箱で、熱心に練習することができました。

10・18 3年生音楽授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生の音楽授業の様子です。
「ふじ山」の歌のリズムを手拍子で行いました。
リズムが変わるところに気をつけながら、上手に行うことができました。
その後、歌の盛り上がりかたを歌を聞きながら、手を動かして表しました。


10・14 3年生算数授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生の算数授業の様子です。
重さの学習で、はかりを使って身の回りの物の重さを調べました。
はかりにのせる前に重さの予想をしてから、はかりにのせました。
どの子も、とても熱心に活動することができました。

10・13 3年生図工授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生の図工授業の様子です。
かなづちを使って、木片をつなげる活動を行いました。
うすい木片はボンドも使って、こわれないように、ていねいに作業することができました。

10・11 3年生算数授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生の算数授業の様子です。
1キログラムの重さ作りを行いました。
グループで相談してペットボトルに1キログラムの重さになる水を入れ、はかりに乗せて確かめました。
1キログラムの重さについて、意欲的に調べることができました。

10・8 3年生体育授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生の体育授業の様子です。
跳び箱運動に取り組んでいます。
今日は台上前転の練習を行いました。
自分に合った高さを選んで、フォームに気を付けながら練習しました。
友達のよいところもしっかり見つけながら、がんばって練習することができました。

10・7 3年生 秋季校外学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
【1組】
 今日はみんなの「わぁ!」「どうして!?」の反応がたくさんありました。おもしろい実験でしたね。マナーやルールを守り、楽しい校外学習になりましたね。

【2組】
 みんなが楽しみにしていた校外学習。理科の不思議をたくさん学んで帰ってくることができました。マナーを守った集団行動もでき、成長を感じた一日でした。

【3組】
 理科の学習をより深く学べたと思います。マナーやルールもしっかり守って、集団行動を行うこともできました。楽しい校外学習になりましたね。

【4組】
 楽しく校外学習に出かけられたことをとても嬉しく思います。マスク越しでも、みんなの笑顔が伝わってきました。今日はゆっくり休んで、また明日元気に来てくださいね。

10・6 3年生書写授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生の書写授業の様子です。
原稿用紙にきちんと文章を書く練習を行いました。
教科書の文章をしっかりと見て、マスにきちんと収まるようにていねいに書くよう、がんばっていました。

9・4 3年生算数授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生の算数授業の様子です。
重さの学習で、教科書の資料についているはかりの模型を作りました。
作り方の説明をしっかりと聞いて、ていねいに作ることができました。

学校行事
4/6 入学式(新入児とその保護者のみ)
◆トップページは ここからお入りください
一宮市立木曽川西小学校
〒493-0004
愛知県一宮市木曽川町玉ノ井字道路寺7番地3
TEL.0586-28-8741
FAX.0586-87-3201

校長   倉橋 裕二
クラス数 25クラス
児童数 646人(2024年4月1日現在)
※このサイトは、一宮市立木曽川西小学校の公式サイトです。サイト内の著作の所有権はすべて木曽川西小学校に所属します。無断で使用することはできません。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校評価

学校からのお便り

1年生学年通信

2年生学年通信

3年生学年通信

4年生学年通信

5年生学年通信

6年生学年通信

給食

お知らせ