最新更新日:2024/05/20 | |
本日:104
昨日:52 総数:1234321 |
|
10・31 運動会 6年生今年度の運動会のスローガンは、「心の中で応援だ 今こそ見せよう 木西の絆」でした。6年生は難度の高いフラッグダンスに挑戦しました。その難しさに何度も苦労を強いられました。しかし、下を向くことなく真剣な顔で練習に取り組んだり、休み時間に技を教え合ったりしました。その姿に、6年生の絆の強さと大きな成長を感じました。 木曽川西小学校での最後の運動会でした。子どもたちにとっても、職員にとっても、強く思い出に残る日になりました。この経験と思い出を今後の学校生活に生かし、卒業まで6年生みんなで全力で走っていきたいと思います。本日は、本当にありがとうございました。 6年担任 10・31 運動会 6年生 26年生全員の気持ちがそろった素晴らしい演技を披露しました。 10・31 運動会 6年生 1小学校生活最後の走りを、しっかりと見せることができました。 10・26 6年生国語授業宮沢賢治の「やまなし」の読み取りに取り組んでいます。 はじめに今までの復習を行い、作者が伝えたかったことをみんなで考えました。 その後、タブレット端末を使ってそれぞれの考えを書き込み、意見交換することもできました。 10・22 6年生国語授業「やまなし」の読み取りを行っています。 登場人物の心情の変化を文章から読み取り、クロームブックを使って書き込みを行いました。 スクリーンに映し出された書き込み画面を見ながら、みんなで意見交換をしました。 10・19 6年生英語授業動物同士の関わりを表現する文を作りました。 表現したい動物を決めて、クロームブックを使って、熱心に文章を作ることができました。 10・18 6年生音楽授業「L-O-V-E」のメロディーをクロームブックの鍵盤を使って演奏しました。 画面の鍵盤をよく見て、指をすばやく動かして正しいメロディーで演奏できるようにがんばっていました。 10・14 6年生英語授業生き物たちがどこで暮らし、何を食べているのかについての例文を聞き取る学習を行いました。 しっかりと集中して文章を聞き取り、進んで発表することができました。 10・12 6年生理科授業水溶液の性質を調べる実験に取り組んでいます。 今日は、5種類の水溶液を熱した後の様子を調べました。 水溶液を熱した後の蒸発皿に何が残っているのか、しっかりと観察しました。 10・11 6年生理科授業水溶液の性質の学習に取り組んでいます。 今日は、名前を隠した5種類の水溶液を比べました。 色やにおいなどを比べて、何の水溶液なのか、考えました。 10・8 6年生音楽授業「L-O-V-E」の合奏練習にむけて準備に取り組んでいます。 今日は、合奏に使う楽器の実際の音をみんなで確かめました。 その後、リコーダー演奏での指使いを練習しました。 みんな、とても熱心な様子で話を聞き、合奏にむけてのやる気を見せてくれました。 10・7 6年生 秋季校外学習
【1組担任】
タブレットを利用し学習したり、クイズに答えたりすることで、単に見学してまわるより、より深く学習することができたと思います。グループで協力する姿に成長を感じることができました。 【2組担任】 広い園内に戸惑い、初めは迷いながら班別行動をしていました。しかし、班のみんなと話し合いながら行動する中で、目的地に無事にたどり着くことができました。 【3組担任】 タブレットの情報をもとに、グループで考え、協力して見学を楽しむことができ、子どもたちの成長が感じられました。準備等のご協力ありがとうございました。 【4組担任】 学年目標「維新」にちなみ、「明治維新」について、班で協力して多くのことを学ぶことができました。今回、学んだことを生かし、最高学年としての「威信」をさらに高めていってほしいと思います。 10・6 6年生理科授業月の見え方の様子を星座早見表を使って調べました。 日付と時刻を合わせて、正しく調べることができました。 10・5 6年生家庭科授業トートバックの製作に取り組んでいます。 布に印をつけて裁断の準備を行いました。 お気に入りのバックになるよう、みんな、集中して取り組んでいました。 10・4 6年生社会科授業秀吉の天下統一についての学習に取り組んでいます。 資料の説明をしっかりと聞いて、熱心にノートをとることができました。 10・1 6年生英語授業「いつ」「どこで」「なにを」「なぜ」を含む英文の作り方について学習しました。 相手に尋ねるためにどんな文にするのか、しっかりと学習することができました。 |
|