最新更新日:2024/05/30
本日:count up9
昨日:127
総数:1235500
ようこそ 木曽川西小学校のウェブページへ♪合言葉は「元気で なかよく 大好き 木西」です。子どもたちのがんばる姿をお伝えしています。

9・30 今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
ごはん・牛乳・かぼちゃのみそ汁
ちくわの磯辺揚げ・即席漬け

 給食で食べているお米は、一宮市周辺で収穫されたものです。
 愛知県内には、1軒で1000か所以上の 田んぼの世話をしている稲作農家が何軒もあります。田んぼが増えると、すべての稲の育ち具合を確認することが難しくなります。そこで、今はICTを活用した稲作が増えてきています。愛知県で使われているICTツールには、人工衛星から見た稲の色から、稲が必要としている肥料を知ったり、田んぼのまわりの天気や気温から、病気や害虫の発生時期を予測したりすることができるものがあります。すごいですね。

9・29 今日の給食

画像1 画像1
ごはん・牛乳・トックスープ・プルコギ風いため 

 プルコギは、韓国の家庭でよく食べられている料理です。韓国語で、プルは「火」、コギは「肉」を表します。つまり、「焼き肉」という意味になります。給食では、春雨や、野菜もたっぷり入って栄養満点ですね。味つけには、韓国の調味料、コチュジャンやごま油を使っています。甘辛く、ご飯が進む味で、みんなよく食べてくれました。

9・28 今日の給食

画像1 画像1
ごはん・牛乳・かきたま汁・白身魚のえのきだれ
ひじきのごまいため

 今日の給食は、「ま・ご・わ・や・さ・し・い」をもとに考えられています。「ま」は豆・豆製品、「ご」はごま類、「わ」はワカメなどの海藻類、「や」は野菜類、「さ」は魚類、「し」はシイタケなどのきのこ類、「い」は芋類です。この言葉を意識するだけで、一汁三菜を基本とした、バランスの良い和食になります。食事の用意を手伝う時や、外食の時にも、「ま・ご・わ・や・さ・し・い」 を意識して食べるようにしてみましょう。

9・27 今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
ハンバーグドッグ・牛乳・豆乳キャロットポタージュ

 今日は、ハンバーグドッグを自分で作っていただきました。サンドイッチロールパンに、ロングハンバーグと、ケチャップキャベツソテーを一緒にはさむと、ケチャップ味のサンドイッチになります。
 パンを、豆乳キャロットポタージュと一緒に食べたり、つけて食べたりしてもおいしいですね。いろいろな食べ方で楽しみました。
 パンの食事は、食べやすいので早食いになりがちです。一口を小さくして、よくかみ、ゆっくり味わって食べましょう。

9・25 今日の給食

画像1 画像1
ピタパン・牛乳・ツナサラダサンドの具
ペンネのトマトソース

 ピタパンを半分に切ると、中がポケットのようになっていますね。今日は、そのポケットの中に、ツナサラダを入れて食べました。ピタパンは中東で、食べられているパンで、ピザのもとといわれています。高温でいっきに焼き上げることで、中が空洞になります。英語ではポケットパンとも呼ばれていて、肉や野菜、チーズなど様々な食材を入れて食べられています。
 今日は、ペンネのトマトソースを入れて食べている子もいましたね。それぞれの食べ方で、楽しみながら食事をすることができました。

9・22 今日の給食

画像1 画像1
ちゃんぽん風ソフトめん・牛乳・春巻き・ナムル

 今日は少し肌寒い日だったので、温かいちゃんぽんをより美味しく食べられましたね。 ちゃんぽん風ソフトめんには、たくさんの野菜が使われていますね。今日は、その中の「チンゲンサイ」について紹介します。チンゲンサイは、中国で生まれた野菜です。見た目はまったく違いますが、実ははくさいの仲間です。はくさいよりも、緑色が濃く、色があざやかで「カロテン」という栄養素を多く含んでいます。骨をつくってくれる「カルシウム」を含む野菜としても有名です。しっかり食べましょう。

9・21 今日の給食

画像1 画像1
シーフードカレー・牛乳・フルーツクリームヨーグルト

 今日のカレーは、シーフードカレーです。シーフードは、海でとれる食材のことを言います。シーは英語で「海」、フードは「食べもの」という意味です。今日は、カレーの中に、「えび、いか、ほたてがい」の3種類のシーフードが隠れていました。
「えびがいた!」「これは、いかかな?」など、食べながら、海の生き物探しをしましたよ。

9・20 今日の給食

画像1 画像1
鶏そぼろ丼・牛乳・いももち汁・こんぶ和え

 今日は、鶏そぼろをごはんの上にのせて、食べてました。甘辛い味で、ご飯がすすみましたね。
 どんぶり料理は、今日のような鶏そぼろ丼以外に、牛丼や、カツ丼、天丼などがあります。どんぶり料理の始まりは、一説によると、室町時代にうまれた「芳飯」という汁かけご飯だと言われています。野菜に出汁を加えた汁物の料理で、この頃からご飯と具材を、一つの料理としていたと考えられます。その後、江戸時代に入ると、現代のような丼に発展し、この時代に、天丼が誕生したとされています。
 みなさんは「何丼」が好きですか?

9・16 今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
ごはん・牛乳・秋の味覚汁
鶏肉のいちじくソースがけ・骨太和え 

 今日は「旬を味わう日」です。秋の味覚汁には、この時期にとれる、まいたけなどのきのこや、さといもが入っています。
 また、今日は鶏肉に、いちじくを使ったソースをかけました。いちじくは、食物繊維やビタミン類、カルシウム、鉄分などの栄養を豊富に含んだ果物です。今日のいちじくは、愛知県でとれたものを使用しました。愛知県はいちじくの産出額が日本一で、2019年の産出額は19億円です。
 いちじくを食べたことのない子もいましたが、ソースでいちじくの甘味を感じることができました。木曽川西小学校の近くの畑などでも栽培されているかもしれませんね。家の近くや、スーパーなどで、いちじくを探してみてください。

9・15 今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ごはん・豚汁・牛乳・厚焼き卵
きんぴらごぼう・味つけのり

 今日は、「正しいはしづかいの日」です。おはしを上手に使う練習のできる献立でした。
担任の先生に教えてもらいながら、給食時間中、3つのミッションにチャレンジしました。
今日のミッションは、
1「豚汁の具をはしですくう」、
2「厚焼き卵をはしで切る」、
3「ごはんをのりで巻いて食べる」です。

3のミッションは、「難しい!」という子もいましたが、頑張ってチャレンジすることができました。ご飯の上にのりを置き、はしを広げてのりを押し付けるようにつかむと、上手にのりでご飯をくるむことができます。

 

9・14 今日の給食

画像1 画像1
ごはん・牛乳・野菜と豚肉のごまいため煮
さばの塩焼き・花野菜和え

 今日は「だしを味わう日」です。野菜と豚肉のごまいため煮の、かつおぶしのだしの味を感じてもらうために、給食室では、しょうゆなどの調味料をいつもよりも控えめにして作りました。だしのうま味のおかげで、調味料が少なくてもおいしい味に仕上げることができました。教室でも、「だいこんにだしが染みていておいしい!」という声を聞くことができました。

 「だしをとる」という言葉をよく聞くと思いますが、和食の料理人さんなどは「だしをひく」という言葉を使うことがあります。どちらも正しい言葉ですが、使い方が違います。だしの素となる食材を 長い時間かけて煮て、うま味を絞りだすことを「だしをとる」、食材をお湯からさっと引き上げて、うま味を引き出すことを「だしをひく」と言うことがあります。和食の多くは、素材のうま味を引き出して作ります。

9・13 今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
チョコ揚げパン・じゃがいものバター煮・ポパイサラダ

 じゃがいものバター煮は、バターを使ったコクのある煮物です。「濃厚でおいしい」と好評でした。
 みなさんは、バターが何からできているか、知っていますか。
 正解は、牛乳です。バターは、牛乳の中の脂肪分、つまり油だけをよりわけて固めたものです。牛乳の入った容器を、速いスピードでグルグルと回転させると、脂肪分の多いクリームと、脂肪分の少ない脱脂乳とにわかれます。このようにしてできたクリームを、集めてかたまりにしたものが、バターです。

 今日は大人気のチョコ揚げパンに、みんな大喜びでしたね。どのクラスもよく食べてくれました。

9・12 今日の給食

画像1 画像1
ごはん・牛乳・春雨スープ・肉団子のチリソース

 肉団子のチリソースには、「トウバンジャン」という調味料が使われています。ピリっとした辛みが特徴の、中国が発祥の調味料です。ここでクイズです。トウバンジャンは、「ある豆」に唐辛子と塩を加えて、熟成させて作ります。「ある豆」とは、つぎのうちどの豆でしょう? 

1 大豆 
2 そら豆 
3 ひよこ豆 
答えは ここをクリックしてね!

9・9 今日の給食

画像1 画像1
ごはん・牛乳・十五夜汁・揚げさといものそぼろだれ

 明日、9月10日は十五夜ですね。十五夜の日には、さといもやお月見だんご、秋の七草の一つであるススキを飾って、月をながめる風習があります。
 今日の給食は、十五夜にちなんだ献立です。月見団子のかわりのおもちや、月のかまぼこが入った「十五夜汁」と、さといもをつかった「揚げさといものそぼろだれ」です。
 「十五夜汁の中にうさぎを見つけた!」「月みたいに丸いものがたくさん入っているね」など、十五夜に関わる食べ物を探しながら食べる様子が見られました。

9・8 今日の給食

画像1 画像1
豚丼・牛乳・具だくさんみそ汁

 今日は、豚丼の具を ごはんの上にのせて食べました。
 豚丼の中には、ごぼうが入っています。ごぼうは、根っこの部分を食べています。食べる前に土を落とし、皮をむきますが、ごぼうの皮は「むく」といわず、違う言葉であらわすことがあります。どんな言葉か、知っていますか?
答えは ここをクリックしてね!

9・7 今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
夏野菜タコンライス・牛乳・コンソメスープ・冷凍みかん

 「夏野菜タコンライス」は、木曽川西小学校の卒業生で、木曽川中学校に通っている生徒が考えてくれた献立です。夏バテ予防に効果的な夏野菜を、たくさん使った料理を考えてくれました。れんこんを入れたので、タコライスをアレンジして、「タコン(レンコンのコン)」という名前にしたそうです。今日は、愛知県でとれたれんこんを使っています。他にも、なすやズッキーニ、たまねぎなどたくさんの野菜が入っていましたね。「ご飯と合っておいしい!」と好評でした。

9・6 今日の給食

画像1 画像1
冷やし中華めん・牛乳・揚げぎょうざ

 今日は、つめたくてさっぱりと食べられる冷やし中華です。蒸し暑い日に嬉しいメニューでしたね。「冷えていておいしい!」と好評でした。
 冷やし中華は、名前に「中華」とついていますが、日本でうまれた料理です。昭和初期に、中華料理屋さんで作られたのがはじまりと言われています。暑い時期にも、お客さんにおいしく食べてもらえるよう、ラーメンをアレンジして開発されたメニューが、「冷たいラーメン」である「冷やし中華」だったのです。それ以降、いろいろな具材をのせた冷やし中華が、全国に広まっていったと言われています。

9・5 今日の給食

画像1 画像1
ごはん・牛乳・けんちん汁・はがつおの南蛮だれ 

 はがつおは、8月から10月にかけてが旬の、体が大きな魚です。するどく、強い歯を持っているため、「はがつお」という名前がついたと言われています。また、顔がとがっている様子から、「キツネがつお」と 呼ばれることもあります。今日は、はがつおに、さっぱりとした味の南蛮だれがかかっています。酸味のある味つけで、暑い時期も食欲がわきますね。
学校行事
4/6 入学式
◆トップページは ここからお入りください
一宮市立木曽川西小学校
〒493-0004
愛知県一宮市木曽川町玉ノ井字道路寺7番地3
TEL.0586-28-8741
FAX.0586-87-3201

校長   倉橋 裕二
クラス数 25クラス
児童数 646人(2024年4月1日現在)
※このサイトは、一宮市立木曽川西小学校の公式サイトです。サイト内の著作の所有権はすべて木曽川西小学校に所属します。無断で使用することはできません。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校評価

1年生学年通信

2年生学年通信

3年生学年通信

4年生学年通信

5年生学年通信

6年生学年通信

保健だより

給食

お知らせ

緊急時の対応