最新更新日:2024/05/15
本日:count up6
昨日:80
総数:855372

地区PTA一斉活動日(御明神地区)

 20日(日)御明神地区PTAでは、恒例の親子奉仕活動として国道清掃を行いました。仙石トンネルまでの長い区間ですが、交通指導員の方にも手伝っていただき作業を安全に進めることができました。(伊藤)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

地区PTA一斉活動日(西山地区)

 19日(土)西山地区PTAでは、葛根田川の河川清掃を行いました。前日の雨で、増水し荒れ狂った川はまだ濁っていましたが、親子そろって一生懸命作業しました。
 矢筈橋から石仏橋までの河川沿いを、ごみを拾いながらの往復はとても疲れ、終了後のソフトバレーボールのレクリェーションは大変な思いをしました。(日野杉)
写真は、矢筈橋付近と、石仏橋から見た濁った葛根田川と河川公園
画像1 画像1
画像2 画像2

地区PTA一斉活動日(七ツ森地区)

 20日の地区PTA一斉活動日。七ツ森地区PTAでは、親子での国道46号線の清掃(小学生の兄弟も参加してくれました)と親子レクリェーションを行いました。
 写真は活動の様子です。(松本隆)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

全国大会へ出発!

画像1 画像1
 全国中学校体育大会体操競技(徳島県鳴門市)に出場する高橋さんが、今朝の新幹線で元気に出発しました。東北大会が終わってから期間があまりなかったのですが、全国大会に向けて、けがもなく無事に調整をしてきました。明日から始まる大会には、ベストコンディションで臨んでほしいと思います。健闘を祈ります。(米倉)

2学期始業式をむかえて

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日始業式を迎え、生徒たちが元気な顔で登校し、どんぐり教室に入級しているみんなも、始業式に続きその後の学級活動にも出席してくれ大変うれしく思いました。
 また、この夏休み中は、大きな怪我や事故もなくすごせて大変良かったと思います。
 3年生は、今後の進路に向け高等学校の体験入学等に参加したり、自分を見つめなおすよい休みであったと思います。
 部活動においては東北大会が各地で行われ、本校選手は大活躍でありました。陸上競技では女子総合で東北第3位に入賞するなど、個人種目でも水泳競技や体操競技で入賞し、体操競技では女子個人で全国大会出場の権利も獲得しました。他の競技でも、バドミントン個人戦での活躍や、体格に劣りながらその差を感じさせない男子バレーボール部の健闘がありました。今回の戦いぶりを見ると、今年度の本校運動部の活躍の総決算とも言えるものでした。大変よくがんばりました。
 この大会の中で印象に残ったことを、お伝えします。男子バレーボール部の応援に、女子バレーボール部や父母会の皆様が応援に駆けつけたのですが、試合が始まる直前に明日に試合を控えた、本県の代表の紫波一中の選手たちが応援に駆けつけてくれ、試合中一生懸命本校バレーボール部を応援してくれたのでした。岩手県の選手団として大変素晴らしい光景を目にすることができました。
 また、会津若松で行われたバドミントン競技には、わざわざ部員たち応援に駆けつけてくれたり、大変うれしく思いました。
 ところで、3年生からバトンタッチを受けた2年生が中心のクラブでは、今年の猛暑の中新人戦に向け熱心に活動していましたし、文化部も夏休みでなければできないような体験を中心とした活動を行っていました。どの部も中身のある充実した活動であったと思います。
 1年生は、15日に「よしゃれ祭」に参加して素晴らしい踊りを披露し、先輩たちが築きあげてきた誇れる雫石中学校の伝統に続くことができました。大変立派だったと思います。
 2学期は、雫中祭や薬物乱用防止に係る授業研究会など多くのお客さんを迎える行事が続きます。この休み中に多くの素晴らしい経験や体験を積んだ生徒たちは、たくましく乗り切っていくことだろうと信じています。(山本)

よしゃれ祭1年生参加 その1

 昨年の町制施行50周年記念の参加に引き続き、今年度もよしゃれ祭に1年生が参加しました。
 今年度は練習の段階から、町婦人団体連絡協議会の方に、指導について全面的に御協力を頂き、さらに雫石高校郷土芸能委員会の指導も仰ぐなど、綿密に準備が進められてきました。
 今日は、残暑の厳しい中でしたが、生徒たちは一生懸命踊りました。
 写真は準備の段階で、着付けをお手伝いいただいたり、最後に仕上げの練習をしたりと、パレード出演前の一コマです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

よしゃれ祭1年生参加 その2

 いよいよパレードの開始です。学年生徒会長の持つプラカードを先頭に、3列縦隊で練習の成果を発揮しようと、一生懸命踊りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

よしゃれ祭1年生参加 その3

 今回のよしゃれ祭には、雫石町婦人団体連絡協議会の方や、雫石高校郷土芸能委員会の1年生が私たちのパレードの間に入って踊りをリードしてくれました。先輩の皆さんありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

岩手地区中学校水泳競技大会 有終の美! 男女とも総合優勝

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
写真上 男子リレーのスタート 中 表彰式 下 喜ぶ3年生部員

 今年度を持って開催が中止となることが決定されていた、最後の岩手地区中学校水泳競技大会が、11日雫石町の岩手県屋内温水プールで開催されました。
本校は団体で男女とも優勝し、有終の美を飾ることができました。
 また、同日行われていた東北中学校水泳大会で、100M背泳ぎに出場した沼田夏さんは、今日も予選を勝ち上がり決勝に進出し、第9位に入りました。
それぞれの記録は下記の通りでした。(谷村)

岩手地区中学校水泳競技大会の記録
男子
50M自由形     第1位 七ツ田 29秒85 第2位 大山 31秒09
100M自由形    第2位 七ツ田 1分06秒96 第4位 中屋敷 1分17秒95 第5位 星 康 1分19秒30
50M平泳ぎ     第1位 大橋 37秒43 第3位 菊地 41秒43
50M背泳ぎ     第3位 三浦   36秒15
50Mバタフライ   第2位 晴山 34秒57 第3位 川村 36秒74 第4位 峰川 38秒53
200M個人メドレー 第2位 大山 2分55秒39 第3位 晴山 3分00秒39 第5位 高畑 3分08秒70
400Mリレー    第1位 雫石中学校 4分37秒07
総合得点       第1位 雫石中学校 106点

女子
50M自由形     第1位 野中 33秒27 第2位 阿部世 35秒65
100M自由形    第2位 野中 1分16秒36 第3位 羽上 1分17秒84 第4位 畠山 1分18秒21
            第6位 南黒沢 1分24秒03
50M平泳ぎ     第1位 細川 45秒16 第3位 佐々木 47秒11 第5位 武田 49秒23
            第6位 阿部香 51秒09
50M背泳ぎ     第1位 畠山 42秒07 第4位 佐々木 46秒92
50Mバタフライ   第3位 阿部世 41秒31 第4位 中村 43秒94
200M個人メドレー 第2位 羽上 3分25秒97 第4位 中村 3分33秒07 第5位 田村 3分35秒50 第6位 黒沢 3分40秒87
400Mリレー    第1位 雫石中学校 5分15秒57
総合得点       第1位 雫石中学校 118点

高橋(茉)さん全国大会へ。東北中学校体操競技で女子個人総合第4位

 東北中学校体操競技大会において、高橋(茉)さんが女子個人総合第4位(71.175)に入賞したほか、種目別では跳馬1位(18.975)、段違い平行棒3位(18.050)、床6位(17.750)で、それぞれ入賞しました。
 この結果、高橋さんは8月22日から24日まで(22日開会式、23日規定、24日自由)徳島県鳴戸市総合運動公園体育館で開催される全国中学校体操競技選手権大会に出場することになりました。全国大会での健闘を期待しています。(米倉)
写真 表彰を受ける高橋さん
画像1 画像1

東北中学校水泳競技大会 沼田200M背泳 7位入賞

画像1 画像1
 本日行われた、東北中学校水泳競技大会において200M背泳に出場した沼田夏さんは、予選を5位で通過し決勝に進み、予選のタイムを上回る2分28秒08を出しましたが、県大会で出した25秒台に届かず7位入賞に終わりました。
 しかし、猛暑の中での屋外プールの条件を考えれば、決勝に進出したことと併せ、大健闘といえます。まだ2年生ですので来年度の一層の奮起に期待したいと思います。がんばれ沼田さん。(三浦)
写真 予選の泳ぎ。手前から4人目(6コース)が沼田さん

東北中学校大会!陸上、体操で健闘 陸上は女子総合第3位

 本日(9日)行なわれた、東北中学校陸上競技大会の女子低学年リレー決勝において本校チームは、50秒28の岩手県中学校新記録で第2位に入賞しました。女子団体総合においても第3位に入賞し、雫石中学校を大いにアピールしました。
 また、本日から始まった体操競技では、岩手県チャンピオンになった高橋茉さんが、前半規定を3位で折り返し、明日の自由演技の結果次第で上位入賞の期待が高まっています。明日は第3班で13時40分からの演技の予定です。
 なお、今日から山形市において始まった水泳競技には、沼田夏さんが10日に200M背泳、11日に199M背泳に出場します。

東北中学校陸上競技大会第1日目の結果

画像1 画像1
北上市で行われている東北中学校陸上競技大会は第1日目、本校選手は各種目に健闘しました。1年女子100Mでは、県大会で優勝した下澤田優選手が3位に入賞し力を見せました。本日は11時55分から、予選を組1位で突破した女子低学年リレーの決勝が行われます。
1日目の本校選手の成績は以下のとおりです。
共通100MH 予選3組 3位高橋さ 15秒61 決勝進出ならず。
1年女子100M予選2組 1位 下澤田優 13秒40 決勝進出
1年女子100M決勝   3位 下澤田優 13秒50  
2年女子100M予選1組 5位 赤坂美  13秒25 決勝進出ならず
女子低学年リレー予選1組 1位 赤坂、下澤田、細川、高橋 52秒70 予選通過

東北中バレーボール大会男子健闘!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 8月8日(水)水沢総合体育館にて、男子バレーボール部の東北大会が行われました。一回戦は秋田代表の十文字西中学校と対戦しました。善戦したものの、結局セットカウント0−2(21対25、16対25)で敗れ、初戦突破はできませんでした。女子バレーボール部も応援にかけつけ、『黄色い声援』をおくっていると、滝沢南中学校や紫波第一中学校の生徒たちも仲間に入ってくださり、自然と大きな応援の輪ができあがりました。試合には負けたものの岩手県選手団の団結力の強さを見せ付けることができたと思います。応援にかけつけてくださったバレーボール協会や、男女父母会のみなさま本当にありがとうございました。これからもバレー部は頂点目指して頑張っていきます。(港)

充電完了!

画像1 画像1
明日から男子バレーボール部の東北大会が始まります!
8日水沢総合体育館で15時30分から試合です。相手は秋田県2位の十文字西中です。
全国目指して、笑顔で頑張ります!(土川)

「雫石の今」コーナー

画像1 画像1 画像2 画像2
事務室脇の掲示板に「雫石の今」というコーナーがあります。これは、新聞に載った記事の中で、雫石に関係するものを毎日確認して掲示しているものです。ここを見れば最近の雫石の事が手に取るようにわかる…はずです。雫石中学校にいらした時は、ぜひご覧になってみてくださいね。(三河)

東北中バドミントン2日目の結果

画像1 画像1
東北中学校バドミントン大会2日目の結果です。
本校から男子ダブルスに出場し、昨日の1回戦を勝ち進んだ男子ダブルスの小志戸前くんと菅原くん組は、2回戦で山形県チャンピオンの鶴岡第3中の佐藤くん渡辺くん組と対戦しました。
1セット目3対15で簡単にとられましたが、2セット目15対13で取り返し、3セット目は惜しくも10対15でおとし、残念ながらセットカウント1対2で敗れました。
本校の選手としては、10年ぶりの東北大会出場でしたが大健闘でした。
写真奥が小志戸前くんと菅原くん組

東北中バドミントンで1回戦突破

画像1 画像1
東北中学校バドミントン大会が福島県の会津若松市で4日開催されました。
本校からは、男子ダブルスに小志戸前くん、菅原くん組が出場し、1回戦で秋田県の仙南中学校の久米くん佐藤くん組と対戦しました。
1セット目15対3、2セット目15対7のセットカウント2対0で勝ち、明日の2回戦に進出しました。
写真の奥が 小志戸前くん、菅原くん組

バレー部男子壮行会

画像1 画像1
 先日、町のバレーボール協会では、本校の男子バレーボール部22年ぶりの東北大会出場と、一般男子「滴石クラブ」の全国社会人9人制大会の出場を祝い、大会での健闘を祈念して壮行会を開催してくれました。会長の林崎さんや議会副議長の高田さんから激励の言葉をいただいたり、22年前に東北大会に最初に出場したメンバーの方から4人も駆け付けてメッセージもくださり、選手達は感激するとともに大会での活躍を誓い合っていました。バレーボール協会のみなさまありがとうございました。

美術部 本物の美術作品鑑賞

 美術部では、本日(3日)岩手日報創刊130周年記念「永田 萌の世界展」と、「深沢紅子 野の花美術館」を鑑賞に出かけました。
 夏休みを利用して本物の美術作品と、岩手県出身の画家深沢紅子さんについて学び、さらに、永田 萌さんの作品鑑賞をきっかけに雫中祭「壁画作品」の構想を練ることを目的に実施したものです。今日は30度を越す猛暑となりましたが、全員元気に活動を終えました。(佐々木俊)
画像1 画像1
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
雫石町立雫石中学校
〒020-0544
岩手県岩手郡雫石町柿木74-1
TEL:019-692-0321
FAX:019-692-0322