最新更新日:2024/05/15
本日:count up13
昨日:136
総数:855223

さくらんぼ大会(女子バレーボール部)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月9日(土)〜10日(日)に山形県総合運動公園アリーナにて行われた「さくらんぼ大会」に参加してきました。Aリーグを4勝3敗で抜けましたが、惜しくも準々決勝にて東京の志村第一中学校に負けてしまいました。県外の強豪チームと戦うことができ、全国大会へ向け、多くのことを吸収できた2日間でした。(港)

壮行会が行われました

画像1 画像1 画像2 画像2
 6/11(月)放課後に岩手地区中総体と全日本吹奏楽コンクール盛岡地区大会に向けて壮行会が行われました。生徒会長の激励の言葉にあったように、大会当日ベストコンディションで臨めるように頑張って欲しいと思います。大会での活躍を期待します。

〜小学校運動会のお手伝い〜

 3日(日)。町内小学校の運動会の最後を飾って、西根小学校と下長山小学校の運動会が行われました。絶好の運動会日和に恵まれ、強い日差しの中、校庭に歓声が湧き上がっていました。
 そんな中、西根小学校では6年生が出場して競技の放送係がいなくなると、小学校の先輩である中学生の出番です。明るくにこやかに仕事を手伝っていました。
画像1 画像1

町内清掃、校舎床磨き、その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5月30日(水)、二年生も町内のゴミ拾いと校舎内の床磨きを行いました。以下は生徒感想文からの抜粋です。
 『今年で二回目の清掃活動ですが、私は初めて町内に出て清掃をしました。いつも歩いている道のはずなのに、目をこらして見てみると、たくさんのゴミが落ちていました。「きれいな町・雫石」というイメージがあったけど、どんな町にもゴミは落ちているものだなと実感させられました。また、今日のゴミは、自然に出てくるゴミだけではありませんでした。プラスチックのものや紙のもの、たばこの吸い殻等が多かったです。これらはすべて人間によるものだと思います。私たち一人一人が気を付ければ、ゴミは無くなっていくと思います。これからは、「きれいな町・雫石」と自慢できるようになりたいです。』
 今回の清掃活動を「地域や学校の美しい環境を守るためには何が大切なのか」について考えるきっかけとし、これからの生活に結びつけていきたいと思います。(二学年清掃担当)

町内清掃、校舎床磨き、その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 二年生では、町内清掃と並行して校舎内の床磨きも行いました。担当になった生徒は床に這いつくばるようにして隅々まで磨き、最後にはぐったりとなってしまうくらい熱心に頑張りました。放課後には、美化委員がワックスがけも行い、二校舎三階の廊下と階段はとてもきれいになりました。その違いは、事前と事後の写真を比べると一目瞭然!特に体育館側の階段は、ポリッシャーも使わず全て手作業による床磨きだったのにもかかわらずピッカピカです。
 その秘密は日常の清掃活動にありました。この場所は二年一組の担当ですが、一組では四月から毎日少しずつタワシ等で床をゴシゴシと磨き続けていたのです。この清掃区域の生徒にとって、床磨きは一日だけの取り組みではなく、毎日あたりまえのように取り組んできた活動のひとつだったのです。
 二年生では、仲間の良いところに学び、「イベントや点検活動があるときだけ頑張るというのではなく、今まで以上に『日常の清掃』に力を入れて頑張ろう」と、決意を新たにしています。以下は、生徒感想からの抜粋です。
 「今日の床磨き、最初はすごく汚かったけど、みんなで床をこすって最後にはとてもきれいになったので良かったです。特にはじっこがとても汚くて、こすってみて、すぐ取れる汚れとなかなか取れない汚れがあり、大変でした。でも、一生懸命こすって汚れが取れると、とてもすっきりしました。あと、後片付けまでしっかりできたので良かったです。これからも、毎日の掃除のとき、このように一生懸命に取り組みたいです。」
 この気持ちを大切にし、これからの日常の清掃活動の向上につなげていきたいと思います。  (二学年清掃担当)

図書室からの「おススメの本!」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
○あきらめないこと、それが冒険だ
世界7大陸最高峰の登頂に成功した野口健さんは、エベレストに大量のゴミが捨てられていることを知る…。
現在エベレストや富士山の清掃登山で精力的に活躍する野口さんから、世界の子どもたちに伝える地球環境のメッセージです。
○飼い鳥 困った時に読む本
小鳥を飼育する際に生じる問題を整理・分類して、飼育上の注意や覚えておきたいことを要点ごとにまとめてあるガイド本です。小鳥を飼っている方、ぜひどうぞ…。著者は岩手県釜石市出身です。
○ずっぱり岩手さハマるキーワード事典
あなたは、岩手県のこと、どれくらい知っていますか?
岩手県といっても広いし言葉も北と南、あるいは沿岸と内陸でも違うので、よくわからないのが現実だと思います。「?」と思ったことをぜひこの本で調べてみてください。きっと、楽しい答えが見つかりますよ。   (三河)

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29  
雫石町立雫石中学校
〒020-0544
岩手県岩手郡雫石町柿木74-1
TEL:019-692-0321
FAX:019-692-0322