最新更新日:2024/05/15
本日:count up11
昨日:136
総数:855221

いよいよ帰路に

画像1 画像1 画像2 画像2
各クラスそれぞれの選択コースでしたが、中国の首相温家宝さん来日の影響か、道路が込みあい予定が大幅に狂ってしまったクラスが多かったようです。それでも生徒達は元気にすべての予定をこなし、全員無事帰路につくことができました。

葛西臨海公園水族園

画像1 画像1 画像2 画像2
四組の学級選択コースの見学地は、葛西臨海公園にある水族園でした。マグロの水槽は迫力満点。感嘆の声をあげていました。
写真は、マグロとペンギンの水槽に見入っている様子

修学旅行三日目

画像1 画像1 画像2 画像2
修学旅行もいよいよ最終日を迎えました。
本日は学級ごとの選択コースを見学します。
浅草と上野公園が多いようですが、中には水上バスで海から見学する学級もあるようでず。
写真は朝食と朝の会の様子

ディズニーランド

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
自主研修が終わっていよいよディズニーランド。
たくさんのアトラクションを楽しみ、パレードも満喫し、そして、おみやげもたくさん買いました。みんな、元気です。

自主研修成功

画像1 画像1
朝八時半にスタートした自主研修は三時の集合にむけ、続々と舞浜駅に降り立ちました。途中男女がはぐれたりしながらも、全員無事に終えることができました。ただ今は一番楽しみにしていた、デズニーランドでひとときを過ごしています。

自主研修に出発

画像1 画像1
朝八時半、ホテルを出発し自主研修が始まりました。ホテルを出たとたんに駅の方角がわからず、右往左往する場面がありましたが、なんとか目的地に向かって出発しました。

修学旅行二日目

画像1 画像1
修学旅行二日目を迎えました。朝六時に起床し、サンシャイン60ビルの59階で朝食をとり、八時三十分に自主研修出発です。

本日最後のメニュー講演会

画像1 画像1 画像2 画像2
夕食後、御所地区PTAの全日空事故慰霊の森清掃で関わりの深い、全日本空輸(全日空)労組の方のご好意で、整備士の方とキャビンアテンダントの方、三人を講師としてお招きし、講演会を開きました。日常的な仕事の中身のほか、仕事に就こうとした動機や、仕事をする上で大切な心構えを、実体験を交えながら話してくれました。中身のある大変いいお話でした。

第一日目の夕食です

画像1 画像1
ホテルに着いて、荷物を置いてまもなく、すぐに夕食会場に移動。行動が素早く時間前に移動したので、夕食の準備が間に合わず従業員のかたも大変でした。 全員食欲旺盛で、元気です。

科学技術館を見学しました

画像1 画像1
国会議事堂前をあとにして、北の丸公園にある科学技術館を見学しました。10の展示室の14のプログラムを思い思いに体験しながら楽しんでいました。見学を終わって外に出て見たらば雨。明日は晴れてくれるよう祈っています。

国会を見学しました

画像1 画像1
新幹線車内でお昼ご飯を食べ、東京駅に到着。
バスで国会に移動し見学しました。中国の温家宝首相が来日するための準備で、見学時間が短縮され残念でしたが、国会の威容に目を見張っていました。

修学旅行に出発

画像1 画像1
三年生は本日修学旅行に出発しました。
新幹線で南下するほど、桜や菜の花がきれいになっていきます。

岩手県中学校スキーアルペン競技記録会

 7日・8日の2日間、八幡平市の下倉スキー場で岩手県中学校スキーアルペン競技記録会が開催され、本校からは新1年生5名を含めた16名の選手が参加しました。
 各種目の入賞者は次の通りです。
回転競技  女子の部 4位久保田さん(3年)、6位上和野さん(2年)
       1年女子の部 2位久保田さん(1年)
       男子の部 3位讃岐君(3年)
       1年男子の部 5位讃岐君(1年)
大回転競技 女子の部 2位松原さん(3年)、5位長内さん(2年)
           6位上和野さん(2年)
       1年女子の部 3位久保田さん(1年)
       男子の部 3位讃岐君(3年)
       1年男子の部 3位讃岐君(1年)、6位笹田君(1年)
 今回の大会ではスキー部父母会の方々にたくさんのご支援をいただきました。また大会役員としてもたくさんのお手伝いをしていただき、心より感謝いたします。これからも応援よろしくお願いします。(米倉)
写真上 大会コース、写真中 宮本さん、写真下 表彰式のようす 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

あいさつ運動展開中

画像1 画像1 画像2 画像2
 4月5日の始業式の朝から、職員による「あいさつ運動」が展開されています。
 朝のスタートはあいさつから始めようと、毎朝7時30分過ぎから生徒昇降口の前で行っています。1年生の元気な大きな声のあいさつに、爽快感を覚えながら毎日続けています。この運動は16日まで続きます。
 写真は岩手山をバックに元気よく登校する生徒たちと、あいさつ運動の様子

生徒会オリエンテーション開催

画像1 画像1 画像2 画像2
 9日(月)。生徒会オリエンテーションが開かれました。生徒会の委員会活動や、部活動、応援団の紹介が1年生に対して行われ、2・3年の上級生たちは、1年生に自分たちの活動をわかってもらおうと真剣におこなっていました。1年生は先輩たちの迫力にびっくりした様子でしたが、これからの活動への期待感で胸をふくらませていました。
写真は、先輩の紹介に真剣に見入る1年生と、ソフトボール部紹介の様子。

平成19年度全中へ向けスタートダッシュ!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4月7日(土)に岩手地区中学校春季バレーボール大会が行われました。新年度を迎え、初めての大会でしたが、見事優勝をかざることができました。子どもたちのがんばりと、みなさまの熱い応援の結果だったと思います。全中へ向けてよいスタートダッシュをきることができました。応援本当にありがとうございました。(港)

入学式挙行 新入生170人

 5月6日(金)、町内10の小学校から170名の新入生を迎え、平成19年度第36回入学式が挙行されました。当日は気温も上昇し、まさに入学式日和でした。真新しい制服に身を包んだ生徒たちは、希望に胸を震わせ、元気に出席していました。
 式では、校長先生の式辞の後、沼尻教育委員長さんが告辞、中屋敷町長さんとPTA会長さんから心温まる祝辞を頂きました。新入生を代表して、村上君が誓いのことばを堂々と述べ、1年生の決意の程を示してくれました。在校生は合唱で新入生を歓迎し、和やかなムードの中で式は終了しました。
 写真は、決意のことばを述べる村上君と、合唱の様子
画像1 画像1
画像2 画像2

新任式・始業式を行いました

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日(5日)。新任式と始業式が行われました。親任式では新しくお迎えした14名の先生方から自己紹介が行われ、生徒代表として生徒会長から歓迎のことばが述べられました。ともに雫石中の仲間としてがんばっていきたいと思います。
 続いて行われた始業式では、校長先生の式辞に続き、生徒代表の2年生の奥平君が中堅学年として、3年生の杉下君が最上級生として全校のリーダーとして、決意のことばを述べました。これから一年間の活躍が楽しみです。
写真は、始業式の様子です。

盛岡市内一周継走に向けてがんばっています

4月15日(日)に行われる盛岡市内一周継走大会に向けて、全校から選抜された男女20名の候補選手が毎日トレーニングを重ねています。あと2週間最後まで自己ベストを目指して頑張ります。応援よろしくお願いします。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

図書室からの「おススメの本!」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今月は新刊図書がなかったので、以前から図書室にある本で、映画・アニメの原作本をご紹介します。
○バッテリー
3月から映画が公開されていますが、すでにコミックにもなっています。
とにかく超人気の本です。映画の配役は、原作にとても近くていい感じ…と私は思います。少年たちの野球に打ち込む姿に感動します!
ぜひ原作を読んでから映画を見てほしいなぁ…。
○精霊の守り人
この本も雫中生には人気があるんですよ。…と思っていたら、なんと4月からアニメになるんですって!
主人公は、新ヨゴ皇国の王子チャグム(チャングムじゃなくってよ)。
人間の住む世界「サグ」と精霊の住む「ナユグ」を舞台に、〈精霊の守り人〉としての運命を背負わされたチャグムの、成長していく姿が描かれています。
シリーズですが、1巻を読んだら必ず次が読みたくなる本です!    
○隠し剣秋風抄
ご存知、木村拓哉主演の映画「武士の一分」の原作本です。短編集です。
この中の「盲目剣谺返し」という短編が原作なのですが、たったの44ページしかないのにあんなに話題の映画に仕上げてしまうなんて、監督さんはスゴイですね。(三河)

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
雫石町立雫石中学校
〒020-0544
岩手県岩手郡雫石町柿木74-1
TEL:019-692-0321
FAX:019-692-0322