最新更新日:2024/05/15
本日:count up27
昨日:136
総数:855237

サクラサク

 昨日(3月19日)公立高校の合格発表がありました。今日は合格通知や入学手続きの書類等の配布が行われました。
 合格したみなさん、おめでとうございます。
 学校でも書類等の確認を行いましたが帰宅したらもう一度目を通し、間違いがないように手続きをすすめてください。特に締め切り期日には注意しましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

新チアリーダー始動!2

 新チアリーダー、今日の活動は衣装合わせ。さっそく上だけですが、ユニフォームを身につけ練習です。チアの振りでも、最も難しいとされているのは「タッチ」。何度も何度も繰り返し練習をしました。
 新チアリーダーのデビューは、4月9日に行われる生徒会オリエンテーション。対外的には4月18日の盛岡市内一周継走。きっと完成度の高い発表ができると思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

新チアリーダー始動!

 春休み中の集会室。薄暗い中で踊る生徒たち。何をしているのか聞いてみると新チアリーダーたちが振りの練習をしてるということでした。今日は先日卒業した3年生が指導に来ていました。薄暗いわけは昨年のビデオを参考にしていたからでした。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

新年度準備2

 会議室もちょっと化粧直し。これからワックスがけです。
画像1 画像1
画像2 画像2

新年度準備

 春休み1日目、新年度に向けての準備が始まりました。今日は美術部、剣道部、女子バレーボール部の生徒が教材室の引越しの手伝いです。各教科の教材はもとより、それを入れてあるロッカーや戸棚などたくさんのものを運び出しました。そのあとは丁寧に掃除。1日がかりです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

平成21年度修了式2

 修了式の中で、JOCジュニアオリンピックカップ2010全日本中学生選抜スキー大会で10位入賞、また、学年別で2位に入賞した2年生の村田君の表彰が行われました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

平成21年度修了式

 16日(火)、平成21年度の修了式が行われました。式辞で校長先生は1年生の整列の様子をご覧になり、集団のなかの自分のあり方やこれから自分が何をしなければならないのか考えられる生徒に成長したことが嬉しく感じられたとお話になりました。また、この1年は色に例えると何色だったのかそれぞれの生徒に問いかけがありました。鮮やかな色、ちょっとくすんだ色など各自何色を思い浮かべたのでしょうか。そして、この春休みはこれから何色にしたいのか考える時間にして、4月からいいスタートがきれるようしましょうと呼びかけられました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業証書授与式 6

 卒業生のみなさん、卒業おめでとうございます。皆さんの母校、雫石中学校の職員一同、それぞれの旅立ちを心から祝福いたします。保護者の皆様、地域の皆様のこれまでのご協力に深く感謝申し上げます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業証書授与式 5

それぞれの希望や思いを胸に飛び立つ卒業生。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業証書授与式 4

 激励の部、合唱の様子。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業証書授与式 3

 激励の部では3年生がさまざまな思い出を構成詞と合唱「旅たちの日に…」に託し、3年間を振り返りました。在校生は3年生に対する感謝の言葉と合唱「思い出は空に」を贈りました。全校合唱は「大地讃頌」。これには伝統を引き継いでほしいという3年生の願いと、しっかり引き継ぎますという1・2年生の思いが込められました。最後に3年生は「YELL」の合唱にのせて、つぎの空へ飛び立つ決意を表しました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業証書授与式 2

 卒業証書授与の様子
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業証書授与式 1

 平成21年度 第38回卒業証書授与式が3月13日(土)9時30分より行われました。雫石町長をはじめ60名以上の来賓の方々、保護者の方々が見守る中、男子97名女子66名計163名がそれぞれの未来へ飛び立ちました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業式に向けて5

 式の準備が整いました…
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業式に向けて4

 本番さながらの練習。明日は3年生一人ひとりが主役。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業式に向けて3

 12日(金)、明日の卒業証書授与式に向けて予行練習が行われました。練習では一通りの流れを確認し、起立や礼のタイミングを合わせること、全校合唱の最終調整を行いました。本番を控えて徐々に緊張感が高まってきました。明日は全校生徒、全職員で素晴らしい卒業式にしたいと思います。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

JOCジュニアオリンピックスキー大会結果

 今日から新潟県妙高市でJOCジュニアオリンピックカップ2010全日本ジュニアスキー選手権大会 兼 全日本中学生選抜スキー大会がはじまりました。この大会に参加できる選手は全国中学校スキー大会、全国高等学校スキー大会の成績上位入賞者、都道府県スキー連盟会長の推薦、全日本スキー連盟の強化指定選手などに限られています。今年は雫石中学校からは3年の村上映人、2年の遠藤宏弥、藤本裕磨、上野洸平、村田勇人、村田彪我の計6人が、岩手県代表として参加しました。
 今日は中学男子10キロ(クラシカル)が行われ、村田彪我が、中学総合で15位、2年の部で第2位に入る好成績を残しました。
 明日は10キロ(フリー)です。選手たちには、国内トップクラスのメンバーとレースできる喜びを感じ、また、レベルの高い大会だからこそ多くのことを吸収し、来年の大会につなげていけるようなレースをしてほしいと思います。ガンバレ雫中生!!

画像1 画像1

卒業式に向けて2

 13日(土)の卒業式に向けて1・2年生も合唱の練習を行っています。3年生の合唱の素晴らしさには敵いませんが、少しでも近づけるよう、また、心をこめた合唱ができるよう練習に励んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

卒業式に向けて

 公立高校入試が終わり3年生は今日から本格的に卒業式の練習が始まりました。合格発表まで落ち着かないところですが、そこをぐっと抑えて着々と卒業式の準備を進めていました。今日は構成詩や合唱の練習に時間をかけ、特に合唱は自信に満ち溢れた歌声が体育館に響き渡りました。保護者の皆様をはじめ来賓の方々にも最後の授業を最高の姿でお見せしたいと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

公立高校入試

 9日(火)いよいよ公立高校入試当日です。インフルエンザ等の感染予防のため全員マスク着用です。顔の半分が見えませんが、それでも目元からは緊張感が伝わってきました。ところで人間は少々緊張しているほうが力を発揮できるという実験結果があるようです。この緊張感を味方に「サクラサク」を手にしてください。
画像1 画像1
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
雫石町立雫石中学校
〒020-0544
岩手県岩手郡雫石町柿木74-1
TEL:019-692-0321
FAX:019-692-0322