最新更新日:2024/05/07
本日:count up71
昨日:122
総数:854220

平成23年度県内公立高校合格者発表及び再募集について

【県立高校・盛岡市立高校の今後の日程】
合格者発表
 3月22日(火)15:00
再募集実施の有無の発表
 3月22日(火)15:00以降
再募集出願期間
 3月23日(水)〜31日(木)
 受付は9:00〜16:00、但し休日を除く。31日正午まで。
再募集実施日
 4月4日(月)
再募集合格者発表
 4月6日(水)15:00

 盛岡市立高校の入学式は4月14日(木)の予定です。

平成23年度 私立高校入学手続等の変更についてのお知らせ 2

平成23年度 私立高校入学手続等の変更についてのお知らせ
H23.3.18 9:00現在

 以前このページに掲載した、岩手高校・盛岡大学附属高校・盛岡白百合学園高校・盛岡女子高校についてはその後の変更はありません。
 以下の高校の変更についてご確認下さい。

○岩手女子高校
 入学手続日、出校日 3月24日(木)時間は要項通り
 第2次生徒募集 募集期間3月23日(水)〜25日(金)
   試験日3月28日(月)
○盛岡中央高校
 入学手続き 3月25日(金)16:00締切
 オリエンテーション 3月28日(月)時間は要項通り
○盛岡スコーレ高校
 二期合格者入学手続き 3月23日(水)15:00まで
   出校手続き3月23日(水)13:30〜15:00まで随時受付
 三期入学試験 願書受付3月23日正午必着
   入学試験日並びに出校手続き3月24日(木)
   受付8:30 試験9:00
   合格発表3月24日(木)13:00
   出校手続き3月25日(金)10:00
 新入生オリエンテーション3月25日13:00〜保護者同伴
○江南義塾盛岡高校
 入学説明会 3月26日(土)手続9:00〜 学校説明会10:00〜
   23日14:00〜15:00電話にて意思確認

 各高等学校のホームページもご確認下さい。
 なお、ご不明な点については、中学校または各高等学校にお問い合わせ下さい。

離任式日程変更のお知らせ

 3月23日(水)に予定されていた離任式を3月29日(火)に変更いたします。登校時のスクールバスは通常運行となります。下校のスクールバスは10:20(3年生)、11:20(1・2年生)の予定です。

 3年生の皆さんへ
 公立・市立高校の合格通知書を予定通り3月23日(水)に渡します。登校時のスクールバスは通常運行となります。下校のスクールバスは、10:20となります。

第39回卒業証書授与式 3

 平成22年度の卒業生は178名。震災の中での式となりましたが、これからの人生でも様々厳しい場面に出会うことでしょう。しかし、雫石中学校で培った逞しい心と体で、そして、強い絆で結ばれた仲間とともに未来を切り開いて行って欲しいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第39回卒業証書授与式 2

 強い余震が懸念される中、式は粛々と進み、卒業生一人ひとりに卒業証書が手渡されました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第39回卒業証書授与式 1

 3月15日(火)第39回卒業証書授与式が挙行されました。先日の東北地方太平洋沖地震の影響で13日から15日に日程を変更しての挙行でしたが、保護者の皆様、雫石町長深谷政光さまをはじめ多くの来賓のご臨席を賜りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

平成23年度 私立高校入学手続等の変更についてのお知らせ

平成23年度 私立高校入学手続等の変更についてのお知らせ
H23.3.14 現在

○岩手高等学校
  入校時テスト 3月24日(木)
  銀行振込 3月16日(水)〜25日(金)
  入学手続 3月26日(土)・3月27日(日)
○盛岡大学附属高等学校
  一般入試前期合格者の手続 銀行振込は3月23日(水)
  一般入試後期合格者の二次手続 銀行振込は 3月23日(水)まで
  上記の「振込通知書(A)」を高校の事務室に提出 3月24日(木)まで
  入学者ガイダンス(出校日) 生徒登校8:30 保護者10:00 3月24日(木)
○盛岡白百合学園高等学校
  入校時テスト 日程は要項どおり 3月24日(木)日程要項どおり
  特別入試願書受付 3月23日(水)・3月24日(木)
  特別入試試験日 3月25日(金)
  一般・調査書入試合格者入学手続 3月24日(木)9:00〜12:50
  特別入試合格者入学手続 3月28日(月)9:00〜12:50
○盛岡女子高等学校
  入学手続 保護者同伴で出席。時間は入学手続要項のとおり。 3月26日(土)
  入学金等の振込期日 3月25日(金)
  二期入試願書受付 3月23日(水)〜3月25日(金)
  二期入試試験日 受付及び時程は 3月28日(土)

生徒・保護者の皆様へ 今後の日程について

 このたびの、東北地方太平洋沖地震に際し、町内でも、停電・断水がありました。ご家族・家屋等に被害はございませんでしたでしょうか。
 地震発生当時は、3年生は下校済み、1・2年生は卒業式の会場準備をしていました、揺れがおさまった後、駐車場に全生徒が避難し無事を確認しております。
 すでに防災無線で連絡をいたしておりますが、学校でも停電・断水のため今後の日程を変更いたします。変更内容は以下のとおりです。
 3月14日(月)
 普通登校(スクールバスも通常運行します)。卒業式・修了式練習。下校10:30。スクールバスは10:40です。登校したら、先生の指示に従い体育館に移動してください。体育館の暖房施設が運転できない場合も考えられます。上着をぜひ着てください。
 3月15日(火)
 卒業式・修了式。普通登校。下校予定時刻13:00となります。
 まだ、強い余震も続き落ち着かない状況が続きますが、身の安全の確保・体調管理に努めましょう。
 本ホームページをご覧になった、生徒・保護者の皆様、可能であれば以上の内容を近所の雫中生のご家庭にも連絡いただければと思います。

またまた嬉しい知らせが入りました  スキー部

 10日(木)新潟県妙高高原で開催されているJOCクロスカントリースキー大会フリー学年別で、1年生藤本雄大君が2位、高橋杏さんが9位に入賞しました。おめでとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

わかすぎ学級校外学習のまとめ

 8日(火)わかすぎ学級で、小岩井農場まきば園での校外学習のまとめの発表会を行いました。
 発表会では校外学習当日の見学や体験の様子、バターづくり体験で感じたこと、係の方から説明をいただいて、分かったことを発表しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

岩手県教育弘済会より助成金をいただきました

 7日(月)本校のスキー部の活躍に対し、岩手県教育弘済会より助成金が贈られました。これを機にさらに練習を重ね期待に応えられるよう努力します。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

修学旅行説明会

 3日(木)18:30より2年生の修学旅行説明会が開かれました。説明会では修学旅行の日程や内容について説明がありました。来年度の修学旅行の都内自主研修では、雫石町に縁の企業や町友会の方々を訪問します。また、3日目の研修では職業体験学習として、フジテレビで番組づくり体験を行います。
 説明会終了後、来年度のPTA役員も決めました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3月の雫魂検定

 3日(木)今年度最後の雫魂検定が行われました。今回は漢字の書き取りです。結果は満点が114名。学級頑張り賞は1年1組・3組・5組、2年2組でした。今回は特に1年生の頑張りが光りました。
 また、年間の雫魂賞は、学級賞が2年2組、個人賞が、1年生菊池剛平君、八重樫耕生君、田中亜美さん、簗場葉月さん、谷地健太郎君。2年生舛沢麻理さん、川崎杏華さん、瀬川はるかさん、奥平真生さん、鈴木梨奈さん、間田澤成美さん、3年生木村華衣さんでした。すばらしい努力です!来年度も実施する予定です。1・2年生の皆さんは年間の雫魂賞をめざし頑張りましょう。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食《卒業・進級おめでとう献立&3学期給食最終日》

画像1 画像1 画像2 画像2
3月7日(月)

今日の給食
バレンシアライス・牛乳・ミネストローネ・えびフライ(2個)・パックタルタルソース・根菜サラダ・お祝いケーキ

※ 今日は、みなさんの卒業や進級をお祝いした献立で、かわいいデザートなどがついています。
 中学3年生のみなさんは、給食からも卒業ですね。これからはお弁当になる人が多いと思いますが、これからも主食・汁物・主菜・副菜がそろった食事を心がけ、好き嫌いせずに食べるようにしましょう。
 そして、家庭科などで学習したことを生かし、自分でお弁当を準備してみましょう。

今日の給食

画像1 画像1
3月4日(金)

今日の給食

バター食パン、いちごジャム、牛乳、コンソメスープ、チーズ豚肉巻きフライ、パックソース、スパゲティミートソース、フルーツポンチ

※今日のフルーツ・ポンチのポンチというのは、もともとパンチという飲み物からきています。
 パンチという言葉は、インドのヒンディー語で5種類という意味です。アラックというなつめヤシでできたお酒、砂糖、スパイス、水、レモンジュースの5種類を混ぜたことからそう呼ばれるようになりました。
 今で言うカクテルのような飲み物がパンチだったのですが、フルーツ・ポンチには、お酒は入っていません。パンチのような甘い飲み物にフルーツを入れたものということでフルーツ・ポンチと呼ぶようになりました。

今日の給食《ひな祭り給食》

画像1 画像1
3月3日(木)

今日の給食
 
ちらしずし、牛乳、磯すまし汁、赤魚(あかうお)の照り焼き、菜の花のからし和え、菱形三色ゼリー

※今日、3月3日は、ひな祭りです。別名、桃の節句とも呼ばれています。
 ひな祭りには、ひな人形を飾り、白酒や菱餅、桃の花などをお供えして、その家の女の子の成長と幸福を願います。
 菱餅やひなあられの色は、「白」が大地、「赤」が生命、「緑」が木々をあらわしていて、エネルギーを体内に取り込み、厄や病を払うといわれています。
 
 

今日の給食

画像1 画像1
3月2日(水)

今日の給食
 
揚げツイストパン(きなこ)、牛乳、ふかひれスープ、スコッチエッグハーフ、こんにゃくサラダ、伊予柑ゼリー

※今日のスープに入っているふかひれは、サメの背びれ、尾びれ、胸びれなどのひれをさらして干したもので、白や黄色の半透明状の食品です。
 ふかひれの加工作業は、一つ一つ手作業で行われるので、とても時間がかかります。そのため高級食材として知られていて、主に中国料理に使用されています。形の整ったものは、姿煮にされますし、ほぐしたものはスープなどに使われます。宮城県の気仙沼が有名な産地です。

図書室からの「おススメの本!」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
○用例でわかる類語辞典 
「国語辞典は知ってるけど、類語辞典って何?」って思っている方へ。類語辞典は「同じような意味を持つ言葉をまとめた辞典」。とても便利な辞典なんです。例えば「書く」で引くと、「一筆」「記述」「執筆」「明記」など。「書く」の類義語が分かるし、その用例も載っています。文章を書くときに、思い浮かんだ言葉。でも、「ここでこの表現は、ちょっとやわらかいなぁ。もうちょっと硬い言葉はないかしら…。」そう思ったことはありませんか?そんな時に役に立つ辞典です。一度、使ってみてくださいね。きっと重宝しますよ。
○甲子園だけが高校野球ではない 
野球をやっているみなさんにとって、「一番の目標は甲子園に行くこと。」という方がほとんどなのではないでしょうか?でも、甲子園に行けるのはほんのわずかの人たちです。この本には、甲子園をめざしてがんばっている多くの人たち(選手・監督だけでなく、マネージャーだったり保護者のみなさんだったり、地域の方々だったり…)のいろんなエピソードが掲載されています。現役学生でなくても、どんな年齢の人が読んでも元気をもらえる本です。野球に関わりのない方が読んでも感動できるお話がたくさん載っていますよ。ちなみに著者は、[もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『マネジメント』を読んだら]の岩崎夏海さんです。ぜひ、ご一読を…。
○能力アップ めざせ!IQクイズマスター 全5巻
「乗り物の中でのレクリエーションに使える本を」のリクエストに応えて購入しました。この本には、知識を必要とするクイズや、ひねりのきいたとんちクイズなど、脳が活性化する問題がたくさん載っています。教科別に5巻で構成されていますので、得意な科目に挑戦するもよし、苦手な科目の克服に役立てるもよし。自由な発想で楽しんでいただけます。休み時間に教室でみんなと…っていう使い方もいいですね。

今日の給食

画像1 画像1
3月1日(火)

今日の給食
 
麦ごはん、牛乳、雫石牛の肉豆腐、さわらの西京焼き、梅しらす和え、いちご(2個)

※今月で、今年度の給食が終わります。みなさんは、1年間に165回の給食を食べています。バランスのよい食事である給食を通して、正しい食事のとり方や、健康な体を作る栄養素について知ることができましたか?
 みなさんはこれから大人になって、夢や希望をかなえようとしていることと思います。そのためには、まず「健康な体」が一番に必要です。生涯健康ですばらしい人生を過ごせるよう、主食・汁物・主菜・副菜をきちんとそろえたバランスのよい食事をとりましょう。成長期のみなさんは、牛乳と果物もとるとさらにバランスがよくなりますよ。

今日の給食

画像1 画像1
2月28日(金)

今日の給食
 
麦ごはん、牛乳、にらたまスープ、豚角煮スライス、もやしのナムル、いちごゼリー

※今日のにらたまスープに入っている白菜は、鍋物、煮物、炒め物、漬物といろいろな料理にして食べられています。白菜に多く含まれているビタミンCは、風邪を予防する働きがあります。今は冬でも様々な野菜がありますが、昔は野菜の少ない寒い冬にとても貴重な野菜でした。
 名前のとおり色が白いので、ビタミンAはほとんど含まれていません。白菜を食べる時は、にんじんや小松菜、にら、ほうれん草などの色の濃い野菜(緑黄色野菜)と一緒に食べるとビタミンAもとれて体に良いですよ。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
雫石町立雫石中学校
〒020-0544
岩手県岩手郡雫石町柿木74-1
TEL:019-692-0321
FAX:019-692-0322