最新更新日:2024/05/20
本日:count up107
昨日:80
総数:855473

図書室からの「おススメの本!」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
○好きからチャレンジ!資格と検定の本 
中学生でも「いますぐ!」受けられる資格&検定のガイド本です。「英検」「漢検」から「気象予報士」「サッカー公認審判員」まで、“好きなこと”からチャレンジできる資格と検定、約150種を紹介します。合格者インタビューやミニテストなど受験に役立つ情報も満載です。これを読んで、あなたも資格にチャレンジしてみませんか?
○スパイガール
うちの学校の女子に人気のシリーズです。一見お上品なお金持ちの女子校が、実はスパイの養成所だった…。14ヶ国語をマスターしている、スゴイ能力の女子高生たちがくりひろげるミッションとはいったい…!? という内容のお話です。本は厚いけど、設定が面白いのですぐに読み終わってしまいますよ。ぜひ読んでみてね。
○完全攻略めざせ!地理クイズマスター
この本には、日本の地理についてのクイズがぎっしりつまっています。初級・中級・上級と各ステージのクイズを楽しむうちに、都道府県についての知識がバッチリ身につく…はずです。教科書に飽きたあなた!ぜひこの本を手に取ってみましょう。本の最後には、正解数でランクがわかる「クイズマスターチェック」がついています。全問正解めざして、クイズに挑戦してみてね。(三河)

今日の給食

画像1 画像1
 11月4日(木)今日の給食です。
 雑穀ごはん・こんぶの佃煮・ひきな汁・ビーフコロッケ・野菜の煮浸し・りんご

小学生体験入学 3

 授業体験を終えて、体育館で3年生の合唱「名づけられた葉」で歓迎され、応援団の発表を見学しました。小学生の皆さん、中学生の迫力はいかがでしたか?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

小学生体験入学 2

 授業体験は英語と数学です。みんな真剣そして楽しそうに授業に参加していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

小学生体験入学 1

 11月4日(木)小学生の体験入学がありました。
 体験入学の内容は、授業体験と3年生の合唱・応援団の発表の見学です。
 短い時間でしたが、児童の皆さんに中学校生活の雰囲気を感じてもらえたと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食

画像1 画像1
 11月2日(火)今日の給食です。
 麦ごはん・牛乳・じゃが芋のみそ汁・豆腐ハンバーグきのこおろし・紅葉和え・みかん

生徒会役員認証式

 10月29日(金)、生徒会役員選挙で当選した新生徒会役員に認証証が手渡されました。3年生中心の生徒会活動から2年生中心の生徒会活動へバトンタッチです。雫中のリーダーとしてこれからどんどん活躍してほしいと思います。と、同時に雫中全生徒が心を合わせ新しい役員を盛りたててほしいと思います。よりよい雫中をめざして。
画像1 画像1

今日の給食

画像1 画像1
 11月1日(月)今日の給食です。
 減量麦ごはん・牛乳・煮込みうどん・野菜かき揚げ・おかか和え・柿

今日の給食

画像1 画像1
 10月29日(金)今日の給食です。
 《ハロウィーン&鶏肉の日献立》ライ麦パン、中華野菜スープ、鶏のレモンだれ、華風スパゲティソテー、パンプキンプリンタルト

PTA挨拶運動最終日

2学期の初日から連続10週間続いたPTA挨拶運動が、本日で最終日となりました。初めの2、3週は暑い日が続きましたが、最後の1、2週間は雪が降りそうなくらい寒くなってしまい、季節の変化を感じています。PTAによる挨拶運動は終了しますが、生徒会や教師による挨拶運動はもう少し続きます。家庭・地域・生徒同士でも挨拶を交わす習慣はずっと継続して欲しいと思います。どんな天候・気温でも毎日生徒昇降口前で挨拶運動に参加していただいたPTAの皆様に感謝いたします。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食

画像1 画像1
 10月27日(水)今日の給食です。
 バター食パン、牛乳、ビーフシチュー、チーズチキンしそ巻きフライ、シーフードサラダ、グレープフルーツ

学校生活の安全確保について

 配布文書欄に「学校生活の安全確保について」を掲載しました。

今日の給食

画像1 画像1
 10月26日(火)今日の給食です。
 減量麦ごはん、牛乳、ワンタンスープ、パリパリ春巻き、もやしのナムル、栗のムース

読み聞かせをしてきました!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
10月24日(日)盛岡市のアイーナで、図書委員会のメンバーが読み聞かせをしてきました。「子育てに活かす読書活動推進フォーラム」というイベントで、雫中が担当したのは、「読み聞かせを聞いたあと、ぐりとぐらのぬいぐるみを作る」というお部屋でした。
普通版の絵本で練習していたのですが、会場に行ってみたら「人数が多いので、大型絵本でお願いします。」との事。人数の多さと、絵本ギリギリまで迫ってくる子どもたち、いつもと違う本のサイズに、内心焦りながらもなんとかがんばりました。急な予定変更にもなんとか対応する(臨機応変?)技を身に着けるのには、いい勉強になったかもしれませんね。(笑)
このあと、参加者のみなさんは絵本そっくりのかわいい「ぐりとぐらのぬいぐるみ」を作っていましたよ。読み聞かせを聞いてくださったみなさん、どうもありがとうございました。   (三河)

今日の給食

画像1 画像1
 10月25日(月)今日の給食です。
 麦ごはん、牛乳、なめこ汁、豚のしょうが焼き、ごま和え、りんご

進路講演会

 10月22日(金)5・6校時、3年生対象の進路講演会が行われました。
 講師は富士大学教授馬上達幸先生です。先生は元盛岡商業高等学校の校長先生を務めておられました。「確かな進路選択のために」と題して、高校進学を目指す3年生に高校生活に向けての心構えや人間として自立することとはどういうことかご講話をいただきました。
 講演のメモから
・高校は試練を乗り越えて、人格形成する場。立派な高校生は規律を誇れる。
・自立とは人に迷惑をかけないこと。大人になった証は、衣:四季に合った服装をする。サイズが合った服装をする。外見から整えること。食:三食食べる。住:家の中を大切に。挨拶をする、マナー・ルールを守る、物を大切にする。
・継続は力なり。能力は早く咲く花もあるが、遅く咲く花もある。咲こうとする努力をした花になれ。今劣っていても長い人生、これからだ。
画像1 画像1

今日の給食

画像1 画像1
 10月22日(金)今日の給食です。
 きなこ揚げパン、牛乳、カリフラワーのチキンスープ、ミートボールチリソース(2個)、キャベツサラダ、りんごゼリー

今日の給食

画像1 画像1
 10月21日(木)今日の給食です。
 鮭ごはん、牛乳、にらと豆腐のみそ汁、だし巻きたまご、肉じゃが、オレンジ

生徒会役員選挙

 21日(木)生徒会役員選挙の立ち会い演説会が行われました。候補者はそれぞれの考え、思いを十分伝えることはできたでしょうか。また、演説を聞いた生徒の皆さんはそれをどのように受け止めたのでしょうか。
 立ち会い演説会の後、投票、開票が行われました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食

画像1 画像1
 10月20日(水)今日の給食です。
 パンプキンパン、牛乳、ラビオリスープ、ブロッシェンソーセージバーベキューソース、ポテトサラダ、キウイフルーツ
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
雫石町立雫石中学校
〒020-0544
岩手県岩手郡雫石町柿木74-1
TEL:019-692-0321
FAX:019-692-0322