最新更新日:2024/04/30
本日:count up6
昨日:140
総数:853384

第37週予定表〔 1月22(月)〜 1月26日(金)〕

右側メニュー→「共通配布文書」→「第37週予定表」からお入りください。

県中スキー 男女アベックV!

画像1 画像1 画像2 画像2
 1月12日(金)〜15日(月)に八幡平市で行われた岩手県中学校スキー大会において、雫石中学校スキー部は男女とも総合優勝を果たしました。結果は次のとおりです。

【男子の部】◎総合優勝!
(アルペン:スラローム)
第1位:横 欠 →東北大会・全国大会
(アルペン:ジャイアントスラローム)
第1位:横 欠 →東北大会・全国大会
第4位:中 村 →東北大会・全国大会
第9位:林 崎 →東北大会
(クロスカントリー5kmクラシカル)
第2位:吉 田 →東北大会・全国大会
第5位:古川端 →東北大会・全国大会
第7位:新 里 →東北大会・全国大会
第10位:高 橋 →東北大会
(クロスカントリー5kmフリー)
第4位:古川端 →東北大会・全国大会
第5位:新 里 →東北大会・全国大会
第7位:吉 田 →東北大会・全国大会
第8位:高 橋 →東北大会・全国大会
第9位:村 田 →東北大会・全国大会
(クロスカントリーリレー)
第2位 →東北大会
:吉田・高橋・新里・古川端
【女子の部】◎総合優勝!
(アルペン:スラローム)
第9位:滝 沢
(アルペン:ジャイアントスラローム)
第10位:滝 沢
(クロスカントリー5kmクラシカル)
第1位:小 田 →東北大会・全国大会
第2位:桐 山 →東北大会・全国大会
第5位:藤 本 →東北大会・全国大会
(クロスカントリー3kmフリー)
第2位:桐 山 →東北大会・全国大会
第5位:小 田 →東北大会・全国大会
第9位:藤 本 →東北大会
第10位:天 瀬 →東北大会
(クロスカントリーリレー)
第1位 →東北大会
:藤本・小田・桐山

カウンセラーー通信をUPしました

画像1 画像1
 毎週木曜日にに、私たちの相談に気軽に乗ってくださっている、優しく頼もしいカウンセラーの星山先生から通信が出ました。
 3学期のカウンセリングの予定や、皆さんの心や体にとって大切なことが書かれています。ぜひ読んでみてください(本日全家庭にも配布済みです)。
 右側メニュー→「共通配布文書」→「カウンセラー通信」からお入りください。
 保護者の皆様の相談も受け付けております。希望される方は、担当:山崎か三田地まで気軽に連絡をお願いいたします。

3学期の始業式が行なわれました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 体育館の室温も0度と寒い中でしたが、応援団の指示のもと無言で整然と整列し、引き締まった雰囲気の中で行なわれ、3学期のスタートにふさわしい儀式となりました。
 校長の講話では、現在行われている岩手県中学校総合体育大会スキー競技において、回転・大回転で優勝した横欠秀斗くんの「逆転のために攻めた」という新聞のコメントを引用し、「短い期間ですが、皆さんも自分の目標を達成するために攻めていってほしい。」と呼びかけました。
 各学年、生徒会の代表からは、新年度を見据え、1年間、あるいは中学校3年間のまとめをしっかりしようという決意が語られました。
 3学期は3月13日(火)の修了式・卒業式まで41日間の授業日となります。

海外派遣団、無事に到着!

画像1 画像1 画像2 画像2
 1月14日(日)、11日間の旅行を終えた海外派遣団が無事に帰国しました。ボストンからのフライトも予定通りで、写真は21時30分過ぎに盛岡駅に到着したところの様子です。
 大雪のため、訪問ができなかった部分もありますが、現地ではたくさんの交流ができ、貴重な学習ができたようです。10名は、15日(月)の始業式にも参加しています。元気にこの研修をやりきった生徒たちを褒めたいと思います。
 
 

海外派遣団、ランドルフとお別れ。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 ランドルフでの交流の最終日の午後、中学校のホールで、雫中生は、ランドルフの生徒とホストファミリー100名ほどの前で、自己紹介や雫魂の披露をしました。夕方のお別れパーティー(ポットラック)では、雫中生が一生懸命料理したお好み焼きをはじめ、参加者が様々な料理を持ち寄りにぎやかに過ごしました。
 翌朝、1週間お世話になったランドルフを出発し、皆元気にボストンに到着したようです。
 行きとは反対に、15度と暖かい雨の日だったとのこと。予定通りのフライトになりますように祈ります。

第36週予定表〔 1月15(月)〜 1月19日(金)〕

右側メニュー→「共通配布文書」→「第36週予定表」からお入りください。

海外派遣団、授業を体験する!

画像1 画像1 画像2 画像2
 ランドルフの子どもたちとの交流。この日は、午前に中学校での授業体験、午後にゲストティーチャーとして小学校への訪問が行われました。
 中学校では、技術、音楽、体育、美術の授業に参加しました。左の写真は、技術の授業。新聞紙と厚紙、テープだけで、どれだけ丈夫なテーブルを作れるかという課題(paper bridge challenge)です。みんな時間が足りないくらい夢中になっていました。
 小学校では、雫中魂を披露の後、グループに分かれて小学生の質問に答えたり、折り紙を教えたりしました。

第66回岩手県南地区中学校対抗駅伝競走大会結果

画像1 画像1 画像2 画像2
男子の部 第3位 雫石中学校 53:22
1区 若林夢希 2区高橋優斗 3区 石田祐麻 4区戸塚由久

区間賞 2区 高橋優斗 13:33

女子の部 第10位 雫石中学校 44:01
1区 宮林沙羅 2区 佐々木優月 3区 鈴木莉那 4区 宮腰茜

 去る1月8日(月)に、恒例の大船渡新春四大マラソンの一つとして行なわれました。
 例年盛岡市内一周継走での上位進出を占う大会として注目される大会ですが、新チームの皆さんも、しっかりと、上位進出を目指せる好位置につけました。
 寒い中・雪の中、粘り強く練習してきた成果だと思います。本当にご苦労様でした。

バーモント観光2日目

画像1 画像1 画像2 画像2
 マイナス2桁の大寒波も小休止。日中は0度近くまで上がり随分暖かく感じる気候になったようです。
 この日はアイスクリームのBEN&JERRYの工場と州議会場の見学です。
 東京にも進出しているBEN&JERRYは、バーモントが発祥の地。テイスティングも楽しめたようです。バーモント州議会場は、アメリカ国内で唯一誰でも自由に見学できるとのこと。ランドルフ町出身の議員さんが案内してくださったようです。
 

海外派遣団、登校できました!

画像1 画像1 画像2 画像2
 海外派遣団からの続報です。
 土日をホームステイ先で過ごした生徒たちは、全員元気にランドルフの中学校に登校できたとのこと。(幾分寒さは緩んだようです。)
 レストランでアメリカンスタイルの朝食をみんなで食べ、その後、野鳥保護センターへ見学に出かけたようです。

海外派遣団、ランドルフ着。ホームステイ開始!

画像1 画像1
 派遣団からランドルフに到着したと連絡が入りました。
 中学校に訪問するも、まさかの大雪で、休校。生徒たちはそのままホストファミリーと対面し、それぞれ一緒にランチに出かけ、ステイ先に分かれて行ったとのことです。
 大寒波の中の交流、この先が順調に進むことを祈ります。

海外派遣団、無事にボストンに到着。

画像1 画像1
 海外派遣団から連絡が入りました。
 羽田発ボストン行きの便が遅れ心配していましたが、現地時間1月4日(木)22時にボストン空港に到着、23時にホテルにチェックインしたとのことです。皆元気ということで安心しました。
 ボストンと日本との時差は14時間です。

海外派遣団出発!

画像1 画像1
 今年度の雫石中学校国際交流海外派遣団が本日、1月4日(木)出発しました。写真は、新幹線で出発する前の盛岡駅での様子です。生徒は2年生10名。引率は澤田佳南子教諭、雫石町国際交流協会の井上純夫さんの2名です。
 一行は交流先であるアメリカバーモント州ランドルフ町を目指し、今日は、東京駅を経由し、羽田空港から13時間ほどのフライトでボストン空港へ向かいます。ランドルフではホームステイ先に7日間滞在し様々な見学地を訪問します。雫石町には1月14日(日)夜に到着する予定です。
 アメリカ北部は寒波に見舞われ、本日搭乗することになっている飛行機の到着(ボストン→成田)が遅れている模様です。寒さには強い雫石っ子。元気に体験を積んできてほしいです。

全校朝会で、各種表彰が行なわれました

画像1 画像1
第20回 矢巾町長杯 山百合カップ中学校女子バレーボール大会
     ふるさとトーナメント
     第1位 雫石中学校

全日本アンサンブルコンテスト 岩手県大会盛岡支部大会 中学校の部
     銅賞 金管8重奏
        金管5重奏
     銀賞 クラリネット5重奏

全国中学生人権作文コンテスト 盛岡地区大会
     奨励賞 小松瑠海 さん

第63回 青少年読書感想文 岩手県コンクール
     入選 榊原乃愛 さん 
 


第35週予定表〔12月18(月)〜12月22日(金)〕

右側メニュー→「共通配布文書」→「第35週予定表」からお入りください。

第34週予定表〔12月11(月)〜12月15日(金)〕

右側メニュー→「共通配布文書」→「第34週予定表」からお入りください。

全校朝会(その2)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
表彰の様子(2)

 後期生徒会執行部の運営による2回目の全校朝会でしたが、スムーズに進行できました。また、応援団は、まだ不慣れな後輩のために寄り添った指導をしてくれています。
 ありがとうございます。

全校朝会で各種表彰が行なわれました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
平成29年度岩手県食育標語コンクール 最優秀賞 徳田陽与さん
                   「弁当は、愛情こもった宝箱」
第70回岩手芸術祭 美術部門 第70回記念賞 瀬川まおさん
第34回田沢湖スポーツセンター中学校バスケットボール大会 
 優勝 雫石中学校  最優秀選手賞 齊藤虎鉄さん 
           優秀選手賞 四ツ家菖斗さん
第24回石鳥谷中学校招待バスケットボール交歓大会 
 女子 準優勝 雫石中学校
第30回葛巻町柔道選手権大会 中学生団体 優勝 雫石中学校
              個人戦64kg以下級 優勝 須藤翼さん
              個人戦64kg超級 準優勝 杉本楓さん
第68回北秋田市中学校招待新人バレーボール森吉大会女子の部 
 準優勝 雫石中学校
中学生の税についての作文コンクール
 岩手県納税貯蓄組合連合会会長賞 小笠原彩さん 藤村拓未さん
             優秀賞 高見唯凜さん 林尻かなみさん 
                 野中華さん
 
   

第33週予定表〔12月 4(月)〜12月 8日(金)〕

右側メニュー→「共通配布文書」→「第33週予定表」からお入りください。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
雫石町立雫石中学校
〒020-0544
岩手県岩手郡雫石町柿木74-1
TEL:019-692-0321
FAX:019-692-0322