最新更新日:2024/04/23
本日:count up57
昨日:123
総数:853059

雫石中学校本日のスクールバス下校便発車時刻のお知らせ

 
 14時30分発です。

重要 雫石中学校体育祭についてのお知らせ

 あいにくの空模様ですが、本日8時30分より体育祭を開催します。
 生徒たちの健康・安全に配慮し、効率的に行います。
 メドとしてお昼過ぎには競技を終了し、場合によっては体育館での閉会式も考えます。
 保護者の皆様には雨具の準備などよろしくお願いします。
 お気をつけておいでください。

重要 平成29年度雫石中学校体育祭について

1 期 日  平成29年5月13日(土) ※小雨決行、雨天順延
       延期の際は5:40学校・学級連絡網で連絡、及びホーム
       ページに掲載
       (5:40以降は、学校に電話していただいても構いませ
       ん。)
2 会 場  本校グランド
3 日 程   6:00 開 場
        8:30 開 始 (予定より30分早めます)
       ※天候により、プログラムを変更する場合があります。
4 観覧スペース、及び駐車場等について
<観覧スペース> 
 ・観覧スペースでご覧いただきます。(ロープで区切ります。)
 ・当日6:00に入口を開けますのでご協力願います。
  (時間前に設置されたシート等があった場合は、撤去させていただき
  ます。)
 ・雨の場合、昼食会場として体育館、及び1校舎1階集会室・2校舎1
  階イングリッシュルームを開放します。
  (体育館玄関、生徒昇降口から出入りしていただきます。)
<駐車場>
 ・車でお出でになる方は乗り合いでお願いいたします。
 ・駐車場係の誘導に従い駐車願います。
  (競技が始まるまで、グランド駐車場からは車を出せませんので注意
  願います。)
 ・グランドに駐車ができないときは、町体育館・役場駐車場を利用願い
  ます。
 ・北日本銀行、ビッグハウス等近隣の施設への駐車はご遠慮ください。
 ・小さなお子様については、事故に遭わないよう目配りをよろしくお願
  いします。
 ・お年寄りや身体の不自由な方がおいでの場合は、優先させていただき
  ます。

重要 5月10日(水)の給食について

 雫石中学校保護者の皆様へ 
 年間行事予定表では、5月10日(水)は給食なしと記しておりましたが、用意することとなりましたので、弁当の準備は必要ありません。配布済みの献立表にも記載しております。よろしくお願いいたします。

体育祭練習(その3)

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は、6時間目に全校体育で騎馬戦の練習が行なわれました。どの組団も、本番さながらの熱気でありながら、ルールをしっかり守り、生き生きと対戦していました。
 今日の1回目の練習結果は次のとおりです。

 男子                 女子
 1位 赤組団・紫組団 24点     1位 黄組団 28点
 2位                 2位 赤組団 24点
 3位 青組団 18点         3位 紫組団 21点
 4位 黄組団 16点         4位 青組団 12点

[お知らせ]
 明後日から天候が不良との予報が出ているため、急遽今日の組団活動中
に係会議を行い明日体育祭予行を行なう方向となりました。




第6週予定表〔 5月8日(月)〜5月12日(金)〕

右側メニュー→「共通配布文書」→「第6週予定表」からお入りください。

スクールカウンセラーの紹介

画像1 画像1
 星山 千晶 先生です。
 
 雫石中を担当いただいて6年目になります。
 困っていることや、悩み等をはじめ、どんなことでもかまいませんので気軽に相談してください。
 希望する人は、直接相談してもかまわないですし、担任の先生や最寄の先生まで声をかけてください。
 ご家族の方でも結構です。

【相談について】
 基本の勤務日  木曜日
 場    所  心の教室〔1階集会室となり〕
 学校にいる時間 10時から16時45分
 保護者相談窓口 主幹教諭〔三田地〕
  

授業参観とPTA総会が行われました(その5)

画像1 画像1
PTA総会の様子(3)

表彰された平成28年度役員の皆さん。
1年間、本当にありがとうございました。

授業参観とPTA総会が行われました(その4)

画像1 画像1 画像2 画像2
PTA総会の様子(2)

平成28年度役員の皆さんと新役員の皆さんからのご挨拶

授業参観とPTA総会が行われました(その3)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
PTA総会の様子

授業参観とPTA総会が行われました(その2)

画像1 画像1 画像2 画像2
授業参観の様子(2)

 楽しみながら、積極的に授業に参加している様子が伝わってきます。


授業参観とPTA総会が行われました

画像1 画像1 画像2 画像2
 あいにくの小雨模様でしたが300人を超える保護者の方々に参観いただきました。
 参観いただいた人数は昨年以上だったにもかかわらず、例年よりもせまい敷地内駐車スペースには若干でしたが余裕が見られました。
 多くの保護者の皆様方に徒歩か乗り合いで来校いただきました。
 ご協力に心から感謝いたします。ありがとうございました。
 来る体育祭でも同様の状況が続きます。引き続き、理解とご協力よろしくお願いいたします。

 写真は、授業参観の様子です。

体育祭練習が始まりました(その2)

画像1 画像1 画像2 画像2
紫組団と黄組団の練習風景

体育祭組団練習が始まりました

画像1 画像1 画像2 画像2
紅組団と青組団の練習風景

重要 授業参観並びにPTA総会における保護者駐車場について

 標題につきまして、明日4月29日(土)【昭和の日】に行なわれます。 ⇒ 生徒は「弁当持参です!」… 忘れないようにお願いします。

 来校される保護者の皆様方へのお願いです。
 現在本校校舎がスーパーエコスクール改修等工事中のため校舎裏駐車場が使用できません。
 晴天時は、校庭を使用いたしますので全車収容可能と思われますが、雨天時は使用できませんので駐車可能台数は40台程度と思われます。
 それに伴うお願いです。
 雨天時、
 
 (1) 近隣の方は、天候に関わらず徒歩での参加をお願いいた
    します。
 (2) 自家用車でこられる方は、満車の場合町体駐車場にお願
    いいたします。
   ※ この日は休日のため、町体でも大会等が予定されており、
    駐車スペースが限られます。
 (3) 町体駐車場も満車の場合には、大変申し訳ございません
    が、役場駐車場をご利用いただきますようお願いいたします。
 (4) くれぐれも、ビッグハウス駐車場、路上駐車等の無いよう
    にお願いいたします。
    
    明日の予報は12時〜15時 弱雨となっております。

   ※ 以前、ご近所の方から警察に通報があり、警察車両がパト
    ロールを行いナンバーを確認するということが実際にありま
    したので注意してください。

第5週予定表〔 4月29日(土)〜5月5日(金)〕

右側メニュー→「共通配布文書」→「第5週予定表」からお入りください。

体育祭 全校体育(その3)

画像1 画像1 画像2 画像2
行進練習(2)

体育祭 全校体育(その2)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
行進練習の様子(1)

体育祭 全校体育(その1)

画像1 画像1 画像2 画像2
 ダイナミックな動きで魅せる体育祭!
 そのためには「動」と「静」のめりはりをしっかりつけることが大切であるという言葉に、生徒たちは真剣に聞き入っていました。また、「現在の雫中生の力であれば、体育祭当日の先生方の支援はほとんど無しでできると思っている。」との話にも生徒たちは自信を深めたようです。

体育祭 各組結団式(その4)

画像1 画像1 画像2 画像2
 紫組団スローガン「英龍麗舞」(えいりゅうれいぶ)
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
雫石町立雫石中学校
〒020-0544
岩手県岩手郡雫石町柿木74-1
TEL:019-692-0321
FAX:019-692-0322