最新更新日:2024/05/07
本日:count up7
昨日:122
総数:854156

「わたしの主張」盛岡西地区大会

 8月30日(水)、「わたしの主張」盛岡西地区大会が土淵中学校を会場に開催されました。本校代表生徒大久保知歩さんは、「町と人をつなぐ虹になる」と題し、風土を生かした暮らしが楽しめる雫石になることを願い、中学生の自分が色々な世代の人たちとつながりをもち、ふるさとの良さを発信する活動を続けていきたいと語りました。
 

岩手地区中学校駅伝競走大会

 8月30日(水)、第24回岩手地区中学校駅伝大会が開催されました。当日は、厳しい暑さの中、雫石町総合運動公園陸上競技場周辺の周回コースを女子は5人、男子は6人でタスキをつなぎました。男子Aチームが3位(県大会出場)、女子Aチームが5位(県大会出場)、男女Bチームもそれぞれががんばりました。
 補助員の生徒たちは、道具の準備、熱中症予防対策等積極的に活動していました。大会を支えてくれた影の立役者です。
 男子も女子も9月29日に開催される県駅伝大会に参加します。県大会では、さらによい走りができるよう期待しています。(副校長)

雫石中学校吹奏楽部定期演奏会

 8月27日(日)、本校吹奏楽部による定期演奏会が野菊ホールを会場に開催されました。毎年の開催を保護者はもちろんですが、地域の皆様も楽しみにしていたことと思います。
 今年の3年生部員は13名。彼らが中心となり吹奏楽部の活動を支え、日々努力してきました。定期演奏会において、3年生の熱い思いと1・2年生の力が結集して、素晴らしい演奏となりました。
 定期演奏会を開催するにあたり、吹奏楽部の保護者をはじめ、関係者の皆様には、たくさんお世話になりました。ありがとうございました。(副校長)

PTA挨拶運動

画像1 画像1
 8月21日(月)から、PTA挨拶運動を行っています。今週は、西山地区の皆さんにご協力をいただいています。朝7:50〜8:05までの15分間、生徒昇降口にさわやかな活気のある挨拶が飛び交いました。地域の宝である子どもたちを学校・家庭・地域みんなで育てる意識を保護者の皆様と共有できていることに感謝申し上げます。
来週は、御明神地区、七ツ森地区の皆様の担当となります。よろしくお願いいたします。

1学年 よしゃれ祭パレードに参加

画像1 画像1
 本校1年生はよしゃれ祭のパレードに参加しました。1年生は雫石町婦人会の方々や雫石高校郷土芸能委員会の皆さんの力を借りて、踊りを覚え、祭り当日にはその演舞を披露することができました。
生徒たちは、当日、日差しが強く暑さが厳しい中でしたが、ふるさとの伝統行事への思いを感じながら、地域の一員として参加しました。
振付指導や着付けをしていただいた雫石町婦人会の皆様をはじめ、パレードに参加するにあたり、ご協力いただいた1学年PTAの方々、関係者の皆様に心より御礼申し上げます。

応援団リーダー練習会・チア練習

7月26日(水)から8月9日(水)までの6日間、応援団・チア練習会が行われました。暑い中の練習でしたが、生徒たちはキビキビとした動きを続け、日に日にまとまりや力強さが増していくのが感じられました。3年生から2年生へ、伝統を引き継ぐ強い意思をもって、一生懸命練習に励んでいました。
この練習会を通して、技術や精度を高めるとともに応援団リーダーとして望まれる姿勢についても学んでいました。
画像1 画像1

9月の行事予定

9月の行事予定をアップしましたので、ご覧ください。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
雫石町立雫石中学校
〒020-0544
岩手県岩手郡雫石町柿木74-1
TEL:019-692-0321
FAX:019-692-0322