最新更新日:2024/04/23
本日:count up45
昨日:113
総数:852924

自分で判断すること

画像1 画像1 画像2 画像2
 11月7日(月)、全校朝会が行われました。今回から、新生徒会執行部が運営を担当しました。次は校長講話の概要です。
 「希望郷いわて国体では、本校の応援が素晴らしかったと、選手団はもちろん、たくさんの方々から感謝の言葉をいただいています。私も久慈市で行われた柔道競技で審判員を務めました。柔道は、主審と2名の副審、計3名の審判員で試合の勝敗を判定します。主審と副審のジャッジが異なる場合、協議して判定をします。3人の目で不確かな場合、ビデオの画像を用いて判定する場合もあります。主審も副審も、選手が誰であろうと、自分の眼で正しい思う判定をすることが求められます。しかし、誰にも間違いはあります。そのときに協議する審判員がいて間違いを防ぐことができます。生徒の皆さんも、難しい選択に迫られることがあると思います。決して目をそらしたり、逃げたりせず、自分できちんと判断してほしいと思います。その時、周りの人たちが間違いに気づいたら、間違いを正してほしいと思います。これから寒い時期を迎えます。風邪を引かないよう、自己管理をしっかりして過ごしましょう。」
 ステージ上の表彰者は次のとおりです。
●第13回全日本女子相撲大会(10月16日)
 重量級「優勝」 谷地望さん
●第25回中津川カップ交流大会(10月30日)
 中学生の部「第3位」雫石中学校サッカー部
●第69回岩手芸術祭小・中学校美術展
 絵画の部「入選」
 篠村共陽さん 丸山結さん 後藤理子さん
 簗場ゆいさん 伊山桂さん 杉村優伊さん
●第32回東北中学校男子駅伝競走大会(11月5日) 
 男子総合「第5位」雫石中学校
●第60回県南中学校駅伝競走大会(11月5日)
 女子の部「第1位」雫石中学校B
     「第2位」雫石中学校A
 個人復路「第1位」鷲津加子さん
 個人往路「第2位」桐山はる菜さん
●第5回岩手県中学校キャッチボールクラシック(11月3日)
 「第6位」雫石中学校
●第5回岩手県中学校ベースボールオリンピア(11月3日)
 総合「第2位」雫石中学校
 3塁打走「第1位」村田憲翔さん
 ストレートMAX「第1位」古川端晴輝さん
 遠投「第1位」瀬川颯太さん
 メディシンボール投げ「第2位」鎌田航也さん
 キャッチャースロー「第3位」中村涼真さん

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
雫石町立雫石中学校
〒020-0544
岩手県岩手郡雫石町柿木74-1
TEL:019-692-0321
FAX:019-692-0322