最新更新日:2024/05/15
本日:count up13
昨日:136
総数:855223

海外派遣報告会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今年度の海外派遣の報告会が、町長さんをはじめ来賓の方々をお招きして福祉センターで行われました。生徒達はアメリカでのホームステイなどでの貴重な体験を真剣に発表しました。
 中にはホームステイ先家庭で室温15℃なのに一晩中扇風機が回っていて不思議だったなど、異国の地の習慣にとまどった体験が話されると会場も盛り上がり、終始和やかな雰囲気で発表が行われました。
 生徒達はこのようなチャンスを与えてくれた町民の方々に感謝し、学校や町に自分の経験を生かし、貢献していこうという決意を新たにしました。

新入生保護者説明会が行われました

 平成20年度の新入学生のための、新入生保護者説明会が行われ144名の保護者のみなさまの参加をいただきました。あいさつの後、各担当、PTAのあらましなどが説明・質疑が行われました。保護者のみなさまの真剣な姿に学校としても全力でお子様の成長の手助けをしてまいりたいと決意を新たに致しました。
 小学校から中学校へ進学するということについて、子どもばかりでなく保護者の方々の期待や不安等がたくさんあると思います。そうした声に耳を傾け、疑問や不安について、真摯に対応してまいります。ご不明な点につきましては、お気軽に学校へご連絡下さい。 
 電話 692−0321
画像1 画像1 画像2 画像2

冬休み中に先生たちも勉強です ーAED講習会ー

 今年の冬休み、先生たちも「AED」を使った普通救命講習を受けました。講師は雫石分署から3名のかたにお願いし、3時間をかけての実習を含む講習でした。
 もう3回目という人もいましたが、ほとんどの先生方は初めてでした。まだ、学校にはAEDは設置されていないのですが、町内にも自治体の施設を中心に多くの場所に設置されていますし、遠征先の体育館などにも必ず設置されているようです。まず、やってみなければわからないと、汗をかきながら真剣に講習をを受け、回数を重ねれば重ねるほど上達するのがわかりました。今後、学校に設置されるかどうかはわかりませんが、どこにいても対応できるのが一番だと思いますので、今後も研修を続けていきたいと思います。なお、後日受講者全員に普通救命講習修了証を頂きました。 
画像1 画像1
画像2 画像2

海外派遣団が出発しました

画像1 画像1 画像2 画像2
1月4日(金)8:23のこまち号で海外派遣団が元気よく出発しました。見送りには教育長さんをはじめ、教育委員会、学校、保護者がたくさん集まり激励をしていただきました。派遣団生徒代表の奥平君は意気込みを元気よく発表してくれました。     一行は夕方に成田を飛び立ち、一路ニューヨークへ向かいます。これからの10日間たくさんの経験をして、一段と成長した姿を見せてくれることでしょう。健康に気をつけ元気で雫石に戻ってくれることを祈っています。

税についての作文授賞式が行われました

画像1 画像1
12月6日(木)全国納税貯蓄組合連合会主催の中学生の「税についての作文」の表彰式が本校で行われました。今回、この税の作文には1年生全員が取り組み、税金について、自分なりの考えを作文にしました。入選者は次のとおりです。
岩手県納税貯蓄組合連合会会長賞 阿部さん、木田さん、煙山さん、新田さん、主濱さん、高橋さんです
雫石町納税貯蓄組合連合会会長賞 天瀬さん、上田さん、久保田さん、篠村さん、竹原さん、山崎さんです。また、学校には積極的に取り組んだことに対する感謝状が贈られました。


中高連携研究会開催

 今年度4回目の、雫石高校との中高連携研究会が、11月9日(金)雫石高校で開催されました。
 学年と教科は、3年生の現代文、2年生の商業技術、1年生の保健でした。中学校の教員があまり目にすることのない高等学校の授業で、しかも、専門的な教科の商業技術では、全国商業高校学校協会主催のワープロ検定を目指し、集中して真剣に取り組んでいる生徒の様子が印象的でした。
 その後、研究会が行われましたが、授業の様子のほか就職状況も説明され、高校の現状について意見交換もし、有意義な時間をすごすことができました。(山本)
画像1 画像1

雫石高校「思郷祭」で

画像1 画像1
画像2 画像2
 10月14日(日)に開催された雫石高校の「思郷祭」を見てきました。
 活動の展示の中に、御明神地区で行われている雫石高校、雫石中学校、御明神小学校合同の河川清掃活動のようすが写真を中心に紹介されていました。さらに、中学校については、国道清掃も「ゴミ0作戦」の活動の一環として紹介もされ、さすが中学校を思う先輩たちだなぁと心強く思いました。
 今年度の、保健劇は「扉の向こうに〜君との記憶 痛みとともに〜」と題して、携帯電話でのメールや掲示板などを介した「いじめ」をテーマに取り上げて上演していました。安易に考えてメールや掲示板への書き込みを行って中傷していたことが、相手の自殺未遂につながり、その行為が犯罪としてとらえられ逮捕にまで至ったことを演じ、最近のモバイル社会の中で、自覚のないまま無意識の行っていることの危険性について訴えていました。

秋の交通安全のぼりロード大作戦実施

画像1 画像1
 8月21日(金)早朝。恒例の、雫石町秋の交通安全のぼりロード大作戦が行われました。もやがかかりあいにくの天気でしたが、いろんな団体の代表の方がのぼりをもってバイパスに立ち交通安全を訴えました。
 特に、今年は開会のあいさつで、町長さんから小中高生の交通ルールの遵守について話があり、本校でも早速指導したところです。
 いつも地域の方から御指摘を頂き、指導しているのですが、指導が行き届かない点が多々あり御迷惑をおかけしています。今後とも、問題がありましたら学校までどんどん御意見をお寄せください。

体育祭延期

画像1 画像1
 明日19日(土)に予定されていた体育祭は天候不順のため20日(日)に延期になりました。それでも準備はしなければなりません。雨の合間をぬいながら、先生方も大活躍です。日曜日は晴れるよう祈りながらの作業でした。(山本)

雫石中にも春が・・・

画像1 画像1 画像2 画像2
 暖冬だった今年の冬でしたが、春先になって天候が不順となり、遅い雪が降ったり寒かったり、そんな中でも確実に春がやってきているようです。岩手山を中心とする山々には残雪が見られますが、校舎の周りの桜も芽吹いてきています。本校で一番最後まで雪が残る場所、体育館北側の屋根から落ちた雪の固まりも間もなく消えそうです。雫石中にも遅い春がやってきました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29  
雫石町立雫石中学校
〒020-0544
岩手県岩手郡雫石町柿木74-1
TEL:019-692-0321
FAX:019-692-0322