最新更新日:2024/04/23
本日:count up5
昨日:90
総数:853097

本校生徒の健康を考える

画像1 画像1 画像2 画像2
2月6日(月)18時30分から、本校の学校保健委員会が開催されました。
出席者は、学校医の篠村達雅先生(篠村外科医院)・大森浩明先生(雫石大森クリニック)・齋藤達雄先生(さいとう耳鼻咽喉科医院)、学校歯科医の沼田與志晴先生(沼田歯科クリニック)・土樋博志先生(土樋歯科医院)、学校薬剤師の福田淳一先生(フクダ薬局)、本校PTA会長・副会長・研修厚生部長・校長・副校長・主幹教諭・教務主任・養護教諭・栄養教諭、そして、生徒会からは前期保健体育委員長下澤田壱太くん・後期保健体育委員長中屋敷凱くんでした。
生徒会からは、昼の歯磨きを促す「白い歯プロジェクト」の取組が紹介されました。具体的な数値目標を掲げたり、昼の放送で状況を知らせるなどした結果、月を追うごとに歯磨きをする生徒が増えたという報告に、出席者は感心していました。
学校からは、本年度実施した定期健康診断の結果、健康教育、学校環境衛生検査、食に関する指導についての報告がありました。
本校の生徒は、全国の平均値と比較して、う歯(むし歯)のある者の率が高いこと、アレルギー鼻炎の率が高いことが指摘されました。
学校歯科医からは、全国的にはう歯のある者の率は年々減っていること、雫石は14年前の全国のデータのレベルというお話がありました。
健診の結果は生徒にもご家庭にもお知らせしているところです。専門医で受診をするように勧めているところですが、まだ受診されていない生徒が多いのが現状です。中学生まで、雫石町から医療助成を受けられる制度となっているので、積極的に受診されますようお願いします。

無事到着!

アメリカでの研修を終え、派遣団一行は1月14日(土)夜9時40分、盛岡駅に到着しました。無事に帰ってきた子供たちに、ご家族もほっとされた様子でした。帰りの車の中でお土産話に花が咲いたことでしょう。
1月16日(月)から3学期です。学校での報告も楽しみです。
画像1 画像1

9日目の様子

ランドルフを出発する日がやってきました。
朝の登校時からホストファミリーと離れたくないと、泣きながら登校してきた生徒さんもいました。「まだ帰りたくない人?」と尋ねたところ全員が手を挙げておりました。
別れを惜しみながらバスに乗りボストンへ向かい、午後からはボストンの観光です。
隣町まで足をのばし世界的に有名なハーバード大学やマサチューセッツ工科大学のキャンパスも見学し、夜は中華料理を食べました。
ボストンを出発して、成田空港には1月14日(土)の夕方に到着、盛岡駅には21:34に到着予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8日目の様子

今日は午前中ランドルフの街歩きをしました。
昨夜少し雨が降り路面が凍結しておりましたが、気温はいつもより高めで、途中カフェでホットココアを飲みながら楽しく街歩きをしました。
午後は集会で、日本から準備してきた出し物を現地の生徒さん達に披露しました。
とても盛り上がり、現地の生徒さん達も楽しそうにパフォーマンスを見ていました。
明朝にはランドルフを出発し、ボストンへと向かいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7日目の様子

晴天で気温はマイナス3度程です。
今日もバスに乗り、学校からモンピリアという街にショートトリップに行きました。
午前中はバーモント州会議事堂に行き、ランドルフ高校出身の議員さんに議事堂内を案内していただき貴重な体験をさせて頂きました。
次にバーモント発のチーズメーカーのお店を訪れ、チーズの試食をしたりお土産を買ったりしました。
その後、バーモント州で創業されたBen&Jerryアイスクリームの工場見学をして、最後に自分の好きなアイスクリームを貰って美味しそうに食べていました。
午後は、雫石中の生徒さんが日本食(うどん、たこ焼き、味噌汁、ぜんざいなど)を作って、夜にホストファミリーも料理を持ち寄ってのパーティがありました。
ホームステイもあと2泊、「帰りたくない」という声もちらほら聞こえてきて、最初よりだいぶ馴染み名残惜しい様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6日目の様子

今日も気温はマイナス10度程で寒い一日でしたが、ランドルフからショートトリップで近くの街を訪れました。
まず最初にパンケーキが食べられるレストランで朝食を取り、お土産を買いました。地元で採れたメープルシロップをパンケーキにかけて美味しそうに食べていました。
その後、ビリングスファームミュージアムという農場博物館を見学しました。1890年頃の農場での子供達の生活のお話をきいたり、バターの作り方を教えてもらったり、牛舎で牛を見たりしました。自分達が撹拌を手伝ったミルクがだんだんとバターになっていく様子は興味深かったようです。
その後ウッドストックという街に立ち寄り、岩手からそちらに嫁いだ日本人女性のお話をきいたり街の散策をしてランドルフに帰ってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

メ−プルシロップ

添乗員さんからの続報です。
4日目は週末のため、生徒のアクティビティについての報告等はありません。
引率者は学校の先生と共にバーリントンという街に連れて行ってもらいランチを食べました。
5日目は、天気は快晴で気温はマイナス10度程でした。
午後はメープルシロップを作っている施設にほとんどの家族が訪れました。
実際に樹液を集める管を通したメープルの木を見たり、施設内でメープルシロップをどのように作るのか等のお話をきいてから、出来立ての煮詰めたメープルシロップを雪の上に垂らして水あめ状になったものをみんなで味見しました。
お土産にメープルシロップを買った生徒さんもいました。

画像1 画像1

3日目の様子

派遣団の3日目の様子について、添乗員さんからのレポートです。
本日は快晴、気温はマイナス6度程です。
午前中は体育と美術の授業に参加しました。
昼食を挟んで、午後は5人ずつ2グループに分かれて2つの別々の小学校に訪問して現地の生徒達はから日本に関する質問を受けたり日本のおもちゃなどを紹介したりしました。
一度帰宅後、夜19:00からは雫石の生徒の為にダンスパーティーが学校で開かれ、ブラックライトでディスコの様に変貌した体育館で楽しく踊っていた生徒さん、恥ずかしくてノリノリになれない生徒さんなど思い思いに過ごしていました。
体調不良者は特におりませんが、
食事時間の違いやバス酔いなどもあり時折胃の不調や吐き気を訴える生徒さんがいましたが、少し休みよくなりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

ランドルフに到着!

海外派遣団の様子についての続報です(添乗員さんから)。
ボストンからバスで移動し、約3時間でランドルフに到着しました。
デビー先生とパット先生が出迎えてくれました。
お昼は学食のようなところでそれぞれ好きなものを選んで食べました。
その後、生徒さん達はホストスチューデントと対面し、ホストスチューデントが出席する授業にそれぞれ同行して授業や現地の生徒の様子を見学しました。緊張してうまく話せず戸惑っているようですが、楽しそうにしていました。
授業が終わると、各家庭からのお迎えの車やスクールバスなどに乗ってホームステイ先に向かって行きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ボストンに到着!

海外派遣団の様子です。(添乗員さんから)
初日無事に終了しました。
ボストンに到着し、ホテルにチェックイン後近くのイタリアン風レストランにてサラダ、ピザ、パスタの夕食をとり、ホテルに21時過ぎに帰着しました。
2回の機内食の後ということもあり、食べきれない量のレストランの食べ物、時差ボケ、眠さに生徒さん達も疲れの色を少し見せていました。
到着時ボストンの気温は6度程でしたが今は雨がみぞれか雪に変わりつつあります。
生徒さんは初めてみるボストンの街に興奮した様子でした。
入国審査はスムーズに通過しました。
列に並んでいる時はとても緊張していましたが、練習してきたということもあり大丈夫だったようです。
今朝も時差ボケと緊張であまり寝られなかった生徒が何人かいるようですが、朝食もしっかり食べ、体調不良者も特におりません。
これからバスでランドルフに向かいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

海外派遣団出発!

 1月4日(水)朝、アメリカバーモント州ランドルフに向け、2年生10名がご家族、役場の職員、本校の職員に見送られ、雫石駅を出発しました。出発式では、三船校長から、「五感を使って、海外での学習をして無事に帰ってきてください。」と生徒たちを激励すると、代表の高前田くんから、「英語力をフルに生かして、ランドルフを楽しんできます。」と抱負が語られました。
 一行は、JR線を乗り継ぎ、本日18:30、直通便にてボストン空港へ向け成田空港を飛び立ちます。10日間の日程を終え、14日(土)の夜、町内に帰る予定です。
 派遣団の様子は、順次お伝えしていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

忘れられない活動 〜国体ボランティア〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 去る10月8日(土)、9日(日)の両日、希望郷いわて国体アーチェリー会場で家庭部員がおもてなしスタッフとして活動してきました。学校の調理室で準備した手作りのお汁をお弁当に添えて、おふるまいのブースで提供しました。
 8日は悪天候のなかでしたから、温かいスープカレーは大人気でした。二日間国体のスタッフとして、他の大人のスタッフの方々と一緒に、雫石に来てくださった県外選手団の皆さんをおもてなしできた経験は、とても貴重で心に残るものでした。「ごちそうさま、おいしかったよ。」の笑顔と共に、忘れられない活動になりそうです。

いけいけ岩手〜!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 10月7日(金)から「希望郷いわて国体」アーチェリー競技が、雫石町総合運動公園で開催されています。本校も学年ごとに観戦する機会をいただきました。本日初日は、予選が行われました。38あるコートで、男女別に少年の部・成年の部にわかれて競技が行われました。
 写真は競技場と3年生の観戦の様子です。3年生の応援団のリードで、学年全員が岩手チームに大きな声援を送りました。女子の部の予選で、成年の部は2位、少年の部は13位と健闘し、試合後に選手たちは手を振って雫中の応援に感謝し喜んでいる様子でした。

7つのカップ&80分の3の快挙

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 9月21日(水)全校朝会が行われ、地区新人大会の報告と表彰者の紹介がありました。
 地区新人大会の報告では、各部の代表者がいただいた賞状やカップを携えて、大会結果を振り返り、来年の中総体への決意を新たにしていました。結果の詳細についてはお伝えしているとおりですが、団体競技で7つの優勝カップを獲得しています。
 右端の写真は、9月8日に行われた岩手県英語弁論大会で3位入賞を果たした沼田栞音さんへの賞状と盾の伝達シーンです。栞音さんは3年生英語暗唱の部に出場しました。題名は、
「Education First:Malala's Story」(教育が第一:マララの物語)。
 彼女自身がもっている素晴らしい表現力で、80名の出場者の中で3位に入賞するという快挙です。弁論の部に出場した鷲津加子さん(3年)、1・2年暗唱の部に出場した鷲津永子さん(1年)も入賞はなりませんでしたが、作品に込められたメッセージを伝えようと、大きな声で堂々と発表することができました。
 

全校朝会(その3)

画像1 画像1
校長の講話では、地区陸上の男女アベック優勝や、各種大会での活躍に触れながら、仲間を信じ大切にすることや互いにに支え合うこと、みんなでがんばることの大切さについて触れられました。
 関連して、青森県内で起きた中学生の悲しい事件について、「決して自分ひとり」だと思わないでほしい。クラスメイト、部活の友達、家族、先生、必ず周りの誰かが見守ってくれているはず。困ったことがあれば遠慮などせず、どんなことでも声をかけてください。そして、決して命を粗末にすることが無いようにしてほしいことを強く話されていました。

全校朝会で、地区陸上とその他の大会等の表彰が行なわれました(その2)

 全ての表彰者の写真です。

 
画像1 画像1

全校朝会で、地区陸上とその他の大会等の表彰が行なわれました

 競技と成績等は以下のとおりです。

 地区陸上 男子1位  女子1位
 ※個人は、賞状を持ち、ステージへの整列で表彰に代えました。

 第39回東北中学校柔道大会
  男子個人90Kg超級 第1位
  女子個人70Kg長久 第1位

 第47回全国中学校柔道大会 
  女子個人70Kg超級 第5位
 
 講道館柔道初段取得 男子5名 女子2名

 第37回東北中学校陸上競技大会
  男子共通3000m 第5位

 第8回岩手県中学校ソフトボール大会兼
 第16回全日本中学校ソフトボール大会岩手県予選会 第2位

 第40回秋季軽米町長杯中学校新人ソフトテニス大会
  チャレンジオープン女子の部 第2位・第3位

第19回岩手地区学年別ソフトテニス大会
  2年男子の部 第2位
  2年女子の部 第3位
  1年女子の部 第1位  

 第7回東北女子相撲選手権大会 優勝

 写真は、地区陸上男女優勝旗の伝達場面です。


 
      

画像1 画像1 画像2 画像2

町内に大雨・洪水警報

町内に大雨・洪水警報が発令されました。
今後、強い雨が降り出す予報です。
生徒の安全を考慮し、今のうちに下校させることにしました。
放課後の活動なしで、16:35に下校となります。
スクールバスは16:50のみです。
なお、明日6:30の時点で警報が解除されなければ、明日は休校となります。
情報を確認されますようお願いします。

1学期に行われた行事等で公開できなかったものを、いくつか紹介します(その1)

情報モラル研修会

 今や、私たちの生活に大きな影響を与える存在になりつつあり、その便利さとともに悪影響等が心配されるゲーム機やスマートホン、携帯電話の使い方について考える研修会が行われました。
 雫石町教育委員会が主催し、7月5日(火)の5・6校時に全校生徒、町内小中学校教員、保護者、地域の方々等を対象としたもので、第一部は、「みんなで考えよう、ゲーム、携帯、スマホの使い方」と題して、生涯学習課の柴田さんの講義が行われ、第二部は「安心安全なネット利用」と題して、LINE株式会社の方による講義が行われました。
 右側メニューの「共通配布文書」に「情報モラル研修会資料」として、当日配布された資料のうち、”スマホ等の使用時間と生活習慣の関係”、”スマホ等の使用時間と成績の関係”、”ゲーム・携帯・スマホのいいところ、便利なところ、落とし穴”の資料を掲載しましたので、参考にしていただければ幸いです。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

今年度第1回目の全校朝会が行なわれました。

1年生にとっては初めての経験となりました。
非常に引き締まった雰囲気の中、駅伝、陸上、バドミントン、バレーなどの表彰、校長先生のお話、生徒会からの連絡等の内容で行なわれました。
画像1 画像1
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
雫石町立雫石中学校
〒020-0544
岩手県岩手郡雫石町柿木74-1
TEL:019-692-0321
FAX:019-692-0322