最新更新日:2024/04/23
本日:count up57
昨日:123
総数:853059

今年度最終となる全校朝会が行われました

画像1 画像1
 校長先生は、まず始めに受験を間近に控えた3年生に対し、体調に十分気を付けて、当日は十分に力を発揮してほしいと激励されたました。
 次に、間もなく東日本大震災から7年目を迎えることに触れ、当時の雫中生は、沿岸の中学生のために何かできることはないかと知恵を出し合い、教科書を失った生徒たちのために使わなくなった教科書を届けるという生徒会の提案に対し、たくさんの生徒が協力し、多くの教科書を被災地の中学生に届けることができたこと。
 雫石中に一時的に通学することになった被災地の中学生のために、同じようにして制服を準備してあげたことなどを例に、何か困ったことが起こった時に助け合うことの大切さを身をもって実感したエピソードについて話されました。
 また、発災当日や、その前後には、当時のことを思い出して、普段とは違う気持ちや感情が沸き起こる人もいることに触れて、そのようなときには自分の感情を否定せず、素直に受け止め、もしも周りにそのような人がいた時にはそっと見守ってあげたり、話を聞いてあげることが大切になるので、そのことを心に留めながら生活してほしいと話されました。

 表彰につきましては、インフルエンザ等流行の予防のため全校朝会を自粛してきた期間に、多くの部や個人が素晴らしい成績を残したため、全ての個人や部を代表して、女子バレーボール部の県選抜大会優勝についてのみ行い、その他の表彰につきましては、1校舎1階廊下に賞状の写しを掲示する形に代えさせていただきました。
 ご了承をお願いいたします。
 なお、表彰者は以下の通りです。

第33回岩手県中学校選抜バレーボール大会 女子の部
第1位 雫石中学校  優秀選手賞 横手はるな 清水彩乃

第55回全国中学校スキー大会
男子リレー
第7位 雫石中学校
女子リレー
第7位 雫石中学校

第54回東北中学校スキー大会
男子ジャイアントスラローム
第5位 横欠秀斗  
男子リレー
第6位 雫石中学校

第67回岩手県中学校スキー大会
男子ジャイアントスラローム
第1位 横欠秀斗  第4位 中村涼真
男子スラローム
第1位 横欠秀斗
男子クロスカントリー5kmクラシカル
第2位 吉田悠二  第5位 古川端晴輝
男子クロスカントリー5kmフリー
第4位 古川端晴輝  第5位 新里岳士
男子リレー 第2位 雫石中学校
男子総合 第1位 雫石中学校
女子クロスカントリー3kmクラシカル
第1位 小田結莉菜  第2位 桐山はる菜  第5位 藤本姫香里
女子クロスカントリー3kmフリー
第2位 桐山はる菜  第5位 小田結莉菜
女子リレー 第1位 雫石中学校
女子総合 第1位 雫石中学校

 以上

 ※ 氏名・大会名等の表記に誤りがありましたら、トップページ連絡先
  までお知らせください。お詫びして訂正いたします(窓口:三田地ま
  で)。

全校朝会(その2)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 校長先生のお話に続き、各種大会の表彰、昇段の証書の伝達が行われました。

 第66回岩手県南地区中学校駅伝競走大会 
 ※結果・記録等は1月10日(水)に掲載済みです。

 第46回瀬川杯争奪柔道大会
 男子団体 第2位 雫石中学校

 第34回盛岡市近郊中学校卓球大会
 団体女子 第2位 雫石中学校

 剣道初段 
 山崎雪華 小野颯太 上川原岳

 柔道初段
 黒沢雅依深

 雫石町サッカー協会会長杯雫石カップフットサル大会
 優勝 雫石中学校サッカー部

 第77回 全国教育美術展
  特選 瀬川まお  新屋 倖

 第11回 アートグランプリin SAKAI
  個人の部 入選 小林かのん 瀬川ちせ
       佳作 相田優衣 瀬川まお 谷地夏美
  共同の部 雫石中学校
 
 図画・ポスター・標語コンクール
  優秀賞 吉田 連

 雫石町体育協会優秀賞
  雫石中学校男子駅伝部 

約1か月ぶりの全校朝会が行われました

画像1 画像1 画像2 画像2
 2月6日(火)に、インフルエンザ等の罹患者の拡大を防ぐことを目的に、自粛していた全校朝会を再開しました。
 校長先生のお話では、献血を例に挙げて、世の中にはまさに今も血液を待っている人が何万人もおり、献血された血は、問題がなければ3日後には患者の命を救うために使われていること。
 人のために何かをしたいと思いついたとき、誰かのために何かをやりたいと思ったときのきっかけの一つとして考えてほしいとおっしゃられました。

全校朝会で、各種表彰が行なわれました

画像1 画像1
第20回 矢巾町長杯 山百合カップ中学校女子バレーボール大会
     ふるさとトーナメント
     第1位 雫石中学校

全日本アンサンブルコンテスト 岩手県大会盛岡支部大会 中学校の部
     銅賞 金管8重奏
        金管5重奏
     銀賞 クラリネット5重奏

全国中学生人権作文コンテスト 盛岡地区大会
     奨励賞 小松瑠海 さん

第63回 青少年読書感想文 岩手県コンクール
     入選 榊原乃愛 さん 
 


平成29年度後期生徒総会が行なわれました(その2)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
審議の様子から(2)

平成29年度後期生徒総会が行なわれました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 11月28日(火)の5・6時間目に体育館で行なわれ、前期総括・後期計画について活発な審議が行なわれました。

 私語等が全くといっていいほど無く、全会員が真剣に提案事項に向き合っていました。
 提案に対し、様々な意見が寄せられ、厳しい内容の意見もありましたが、全て雫石中学校の今後の発展を意識した前向きなものばかりでした。
 また、発言に対し、分かりました、ありがとうございましたで終わるものは少なく、意見に対しては提案者が具体的な改善案を求めたり、会員からの質問への執行部・委員長等の回答に対し、切り返しての質問が相次ぐなど、白熱した議論が繰り広げられ、更に議長がその議論の内容をうまく方向付け、スムーズに進行も行なわれました。
 尾藤先生からいただいた講評でも、審議の内容の充実と、雫石中生の生徒会活動に取り組む姿勢に対し、最大級の評価をいただきました。
 この日のために準備してくれた生徒会執行部の皆さん、議長・記録の皆さん、また雫石中の未来のために全力で審議に参加した生徒会員の皆さん、素晴らしい生徒総会、本当にご苦労様でした。

全校朝会(その2)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
表彰の様子(2)

全校朝会が行われました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
〔表彰〕
 平成29年度 東北中学校体育大会 
 第33回 東北中学校男子駅伝競走大会
 男子総合 第6位 雫石町立雫石中学校

 岩手県中学校新人大会新体操競技
 女子個人 フープ 第3位 高見唯凜 さん
 総合       第5位 高見唯凜 さん

 第61回 県南中学校駅伝競走大会
 男子の部 第3位 雫石中学校A
      第6位 雫石中学校B
 女子の部 第3位 雫石中学校A

 岩手県ベースボールオリンピア
 団体戦        優勝  雫石町立雫石中学校
 Tテスト       第3位 杉下生眞 さん
 遠投         第1位 吉田旭陽 さん
 ストレートMax   第1位 茅橋歩夢 さん
 メディシンボール投げ 第1位 植野叶泰 さん

 総合文化祭テーマの部
 優秀賞 「僕らで繋ぐ 未来へのメッセージ 〜届け私たちの思い〜」
 谷地夏美 さん

 第70回岩手芸術祭小・中学校美術展
 入選 相田優衣 さん
    瀬川ちせ さん
    谷地夏美 さん
    木村美結 さん
    新屋 倖 さん

〔生徒指導主事から〕
 11月2日(木)の19時20分ごろ、中学校近くの道路で自転車2台・徒歩1名の雫中生が横に広がって歩き、車が近づいてもよけようともしないというお叱りの電話をいただきました。
 その方がお怒りになるのも当然のことだと思います。
 このことを受けて、生徒一人一人の安心・安全を守るため、今後このようなことの無いよう全校朝会で指導しました。
 ご家庭・地域の方々・関係機関の皆様にもご協力いただき、今後も、何か心配なことがございましたら、学校にご連絡いただければ幸いです。
 

生徒会役員認証式が行なわれました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 先日行なわれた生徒会役員選挙で大多数の信任を得て当選を果たした立候補者の皆さんが、晴れて校長先生から正式に認証状を授与され、新生徒会役員となりました。
 当選者は以下のとおりです。

 会 長   山口愛華さん(2−3)
 副会長   中村亮翔さん(2−1) 吉田栄樹さん(2−2)
 執行委員  晴山双葉さん(2−4) 西村将玄さん(2−4)
       金澤 凜さん(2−2) 高橋未来音さん(2−2)
       鷲津永子さん(2−1) 上路華子さん(1−3)
       十二林稜空さん(1−2) 
 応援団長  煙山 伯さん(2−3) 
 生活委員長 米澤舞華さん(2−3)
 学習委員長 吉田旭陽さん(2−2)
 給食委員長 杉下生眞さん(2−3)
 美化委員長 榊原乃愛さん(2−1)
 保体委員長 四ツ家昌斗さん(2−3)
 図書委員長 袖林莉瑠さん(2−2)
 放送委員長 山崎雪華さん(2−4) 

 生徒会員(全校生徒=有権者)が、圧倒的多数で信任された役員のみなさんです。公約や主張にしっかりと耳を傾け、協力し支えていきながら、生徒総会や代議員会を通じて会員としての意見をしっかり生徒会活動に反映させられるよう、積極的に参加していきましょう!
  

生徒会役員選挙(その2)

画像1 画像1 画像2 画像2
演説中の様子

立会い演説会・生徒会役員選挙が行なわれました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 生徒会長・応援団長をはじめ、18の役職について行なわれ、各候補者の熱弁と真剣な態度で聞き入る全校生徒の静寂が独特の緊張感をかもし出し、全校の選挙に対する関心の高さと真剣さを感じ取ることができました。
 立候補者の皆さん、そして全校生徒会員(有権者)のみなさん、本当にご苦労様でした。
 演説会終了後には、各クラスで投票が行なわれ、選挙管理委員会により即日開票されました。
 選挙管理委員の皆さんも、準備から演説会の運営、開票と多忙な中、本当にご苦労様でした。そしてありがとうございました。

第22回「中学生による人権尊重に関する意見発表会」(その2)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
進行・運営でも雫中生が活躍しました。

10月26日(木)第22回「中学生による人権尊重に関する意見発表会」が野菊ホールで行われました。

画像1 画像1 画像2 画像2
 盛岡地区から選ばれた10名の中学生が、自分の体験や社会問題から感じたことや伝えたいことを堂々と発表しました。
 雫石中学校からは、3年生の小林かのんさんが代表として最後に発表しました。その内容は、小林さん自身の体験を交えながら「目に見えない障害」というテーマで、ペースメーカーをつけている人や見た目からは障害があるとは思えない人にも手をさしのべられるようになりたいというものでした。
 生徒たちにとって、「人権」を様々な視点から考える機会となったことや聞く態度、最後の合唱、進行係の動き等について多くの方から褒められたこともこれからの生活で大切にしていきたいと思います。

地区新人大会壮行会が行われました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 9月14日(木)の放課後に行われ、全ての部長が、上位進出をめざし全力を尽くして戦うことを誓いました。
 いよいよ今日から本番です。
 すべてを出し切り、一つでも上の順位、自己ベストを目指し頑張ってきてください。

地区陸上応援練習(その2)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 応援団の指導のもと、練習を繰り返すたびに動きも、声の量もどんどん良くなっていきました。

地区陸上に向けての応援練習が行われました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 団長を始め、選手として出場する団員・チアリーダーが不在の中、その他のみんなが結束して素晴らしい応援練習となりました。
 中でも、最後に行ったメニューでは全生徒が全力で声を出し、体育館中に声が響き渡りました。
 当日は、応援団・チアリーダー・応援生徒が一丸となり、選手の背中を押しましょう。
 選手の皆さんも、自己ベストを目指し全力で頑張ってください。

応援団リーダー合宿(その5)

画像1 画像1 画像2 画像2
練習の様子(3)

 暑い中での2日間のハードな練習、本当にお疲れ様でした。
 生徒たちと行動を共にし、ご指導いただいた先生方、お疲れ様でした。
 ありがとうございました。

応援団リーダー合宿(その4)

画像1 画像1 画像2 画像2
練習の様子(2)

応援団リーダー合宿(その3)

画像1 画像1 画像2 画像2
 練習の様子(1)

応援団リーダー合宿(その2)

画像1 画像1 画像2 画像2
 1日目の午後に行なわれた生徒指導主事の先生による、応援団リーダーとしての心構えや伝統を継承していくことの重要性などについての講義に真剣に耳を傾けるリーダーたち。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
雫石町立雫石中学校
〒020-0544
岩手県岩手郡雫石町柿木74-1
TEL:019-692-0321
FAX:019-692-0322