コンサートの歓迎の看板作り!何とか間に合いそうです☆

 6月1日(月)に行われる『KEY stone』コンサートの看板を作製中でした。前回の看板は、壊れてしまったということで、再度作製しました。コンサートは1日です。「間に合わせます。」と答えてくれました。ありがとう。
 ※29日(金)看板を作製する美術部の様子です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

絶対合格します☆昼休みも漢字練習です!

 学習コンクール当日の昼休み、「きっと勉強しているだろうなぁ〜」と思い、校舎内をグルグル回りました。いました。漢字練習している生徒を見つけました。先生も付いての勉強です。頑張ろうね!
 ※29日(金)学習コンクール間近の昼休みの光景です。

画像1 画像1
画像2 画像2

漢字練習と思いきや、英単語練習中でした☆

 学習コンクールが行われる昼休み、漢字練習に取り組んでいる生徒を見つけましたが漢字練習ではなく英単語の書き取り練習をしていました。先生が付いて、「今が一番大事」ということで練習をしていました。勉強もコツコツと取り組みしか上達の方法がありません。
 ※29日(金)昼休み、英単語練習をする1年生の様子です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

漢字練習と思いきや、英単語練習中でした☆(その2)

 ※29日(金)昼休み、英単語練習をする1年生の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

初めての農作業(野菜の定植に挑戦)☆2年生体験学習の様子から(2年1組編)

 2年1組『おやじの会農場』滝沢にあるおやじの会農場で、野菜の定植を行いました。サツマイモ、ジャガイモ、枝豆など土をおこして定植をしてきました。
 ※2年1組のおやじの会農場で作業の様子です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

初めての農作業(野菜の定植に挑戦)☆2年生体験学習の様子から(2年1組編)(その2)

 ※2年1組のおやじの会農場で作業の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

初めての農作業(野菜の定植に挑戦)☆2年生体験学習の様子から(2年1組編)(その3)

 ※2年1組のおやじの会農場で作業の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

初めての農作業(野菜の定植に挑戦)☆2年生体験学習の様子から(2年1組編)(その4)

 ※2年1組のおやじの会農場で作業の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

市民体1回戦敗退の悔しさをバネに、市中総体頑張ります☆女子バスケットボール部

 5月の連休中も練習試合に臨みました。市民体1回戦敗退の悔しい思いをしましたので、市中総体でその悔しさをはらします。1年生もたくさん入部し活気があります。
 ※市民体の写真が撮れませんでしたので、練習試合の様子を撮影していただきました。

画像1 画像1
画像2 画像2

男子卓球部は練習場所がありません!今日は滝沢総合体育館で練習です!

 5月27日(水)男子卓球部の部活動は「滝沢総合体育館」で練習をしました。水曜日は近くの活動センターが撮れませんので、30分かけて移動しての練習です。自転車での移動もトレーニングです。1年生も休まずに参加しています。
 ※5月27日(水)「滝沢総合体育館」で練習をする男子卓球部です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

男子卓球部は練習場所がありません!今日は滝沢総合体育館で練習です!(その2)

 ※5月27日(水)「滝沢総合体育館」で練習をする男子卓球部です。
画像1 画像1
画像2 画像2

ALT(英語指導助手)のダニエル・ホワイトマンさんが1年3組で昼食!

 4月30日(木)ALT(英語指導助手)のダニエル・ホワイトマンさんが1年3組の昼食時間も生徒の中に入って一緒に食事を取っていました。隣の2組では校長先生が昼食時間にお邪魔していますので、2つの教室を行き来しながら撮影しました。
 ※4月30日(木)1年3組で一緒に昼食を取りました。記事が遅くなってしまいました。すみません。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ALT(英語指導助手)のダニエル・ホワイトマンさんが1年3組で昼食!(その2)

 写真の撮影に行き、笑顔でピースしてくれるのはとってもうれしいですよ!
 ※4月30日(木)1年3組で一緒に昼食を取りました。記事が遅くなってしまいました。すみません。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2学年職場体験学習 いきいき牧場編その3

いきいき牧場での午後の様子です。利用者の皆さんとカラオケもしました。ちょっと照れながら「サザエさん」を歌いました。職員の方と一緒に洗濯物をたたみました。きちんとたたんで一人一人かごの中に入れました。かごを部屋の中に運び入れるのは男子がやりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

絶対合格します☆昼休みも漢字練習です!

 学習コンクール当日の昼休み、「きっと勉強しているだろうなぁ〜」と思い、校舎内をグルグル回りました。いました。漢字練習している生徒を見つけました。先生も付いての勉強です。頑張ろうね!
 ※29日(金)学習コンクール間近の昼休みの光景です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今年初めての学習コンクール☆小学校の漢字取り組み!合格学級はどこだ?

 5月29日(金)の帰りの会で「第1回学習コンクール」が行われました。全校いっしょの「小学校の漢字取り組み」です。学年ごとで合格基準が違いますが、取り組みがなければ一発での合格はありません。朝の会や、帰りの会、さらに家庭での学習にと取り組んできた成果を発揮できるでしょうか。
 ※第1回学習コンクールの2年生の様子です。2年生は1年生に負けてはいられません。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今年初めての学習コンクール☆小学校の漢字取り組み!合格学級はどこだ?(その2)

5月29日(金)の帰りの会で「第1回学習コンクール」が行われました。「小学校の漢字取り組み」といっても、初めて書くとなかなか書けません。ですから繰り返し練習が必要です。学級としてどれだけ取り組んだかが問われています。
 ※第1回学習コンクールの1年生の様子です。1年生にとって初めての学習コンクールですが、よく頑張りました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今年初めての学習コンクール☆小学校の漢字取り組み!合格学級はどこだ?(その3)3年生は負けられない!

 ※第1回学習コンクールの3年生の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

只今、学習局で集計中です☆合格学級はどこだ?

 学習コンクールのテスト終了後、第3会議室に学習局が集まり先ほど行われたテストの集計を行っています。今回のテストは、小学校6年生の漢字。合格学級基準は、
《1年生》
1. 学級の受験者全体の平均点が90点以上であること。
《2年生》
1. 学級の受験者全体の平均点が90点以上であること。
2.学級の受験者全体の9割(不合格者3人以内)の得点が80点以上であること。
〜〜以上1、2に該当している学級のみが、合格学級とします〜〜
《3年生》
1.学級の受験者全体の平均点が90点以上であること。
2.学級の受験者全員の得点が80点以上であること。
です。
 ※29日(金)集計する学習局員の様子です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

只今、学習局で集計中です☆合格学級はどこだ?(その2)

 学級ごとに名簿にひとり一人の得点を記入し、学級平均点を出しました。学年があがるにつれて合格基準があがっていきますので、大変です。取り組みが大事になります。
 ※29日(金)集計する学習局員の様子です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
3/26 教室移動、環境整備
離任式
杜陵後期・再募集合格発表(31日に延期)
3/27 PTA送別会
まほろばカップ in TOWA 1日目(男子卓球部出場)
サッカー部栃木遠征1日目
3/28 サッカー部栃木遠征2日目
まほろばカップ in TOWA 2日目(男子卓球部出場)
3/29 再募集、杜陵後期学力検査
サッカー部栃木遠征3日目
東北テニス大会(泉市)中村さん出場
3/31 再募集、杜陵後期合格発表
部活動関係
3/27 サッカー部栃木遠征1日目
まほろばカップ in TOWA 1日目(男子卓球部出場)
3/28 サッカー部栃木遠征2日目
まほろばカップ in TOWA 2日目(男子卓球部出場)
3/29 サッカー部栃木遠征3日目
東北テニス大会(泉市)中村さん出場
PTA関係行事
3/27 PTA送別会
進路関係
3/29 再募集、杜陵後期学力検査
3/31 再募集、杜陵後期合格発表
その他
3/26 教室移動、環境整備
盛岡市立北陵中学校
〒020-0633
岩手県滝沢市穴口419
TEL:019-684-3323
FAX:019-684-3626