最新更新日:2024/05/27
本日:count up9
昨日:208
総数:1465798

修学旅行 『自主研修無事終了』

画像1 画像1
 修学旅行2日目です。
 午前中は修学旅行の一つのメインでもあるグループ別の自主研修です。天候は晴れ。絶好の旅行日和となりました。写真は、集合場所である東京ディズニーランドの正門前の様子です。
 さあ、次は、いよいよお楽しみのディズニーランドです。ミッキーさんに最初に会えるのは誰でしょう。

「男子優勝3組 女子優勝6組」 3年生クラスマッチ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 12月4日(火)、5・6時間目に「3年生クラスマッチ」が行われました。種目はビーチバレーボールでした。3年生は部活動を引退し、ほとんどの生徒が体育の授業以外では体を動かさない今、思いっきり体を動かす良いチャンスとなりました。
 寒い体育館でしたが、生徒たちの熱気でムンムンしていました。全員が選手となり、クラス対抗の熱戦が繰り広げられました。職員チームも出場しました。
 結果は次の通りです。
  男子  優勝 3組   二位 4組   三位 1組
  女子  優勝 6組   二位 5組   三位 3組
 なお職員女子チームは5位でした。
 みんなでいい汗をかいたようです。

修学旅行 『一日目夕食』

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 旅行の楽しみのひとつに食事があります。一日目の夕食は「アメリカンビュフェ(ルミネよしもとグループ)」です。バイキング方式なので、たくさん食べることができたました。ちなみに、劇団四季グループは「竹芝:旬彩弁当」です。名前を聞いただけで美味しそうですね。

 ※お詫びです:一日目昼食の記事で「衆議院選挙告示」と記載しましたが「衆
  議院選挙公示」の間違いです。お詫びして訂正いたします。

修学旅行(国会議事堂)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 国会議事堂です。修学旅行といえば国会議事堂というくらい、定番の場所です。日本の政治の中心を肌で感じたようです。

修学旅行「浅草寺」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 浅草・浅草寺の様子です。みんな元気です。願い事は何かな。
 雨は降っていません。良かった、良かった。

修学旅行『天ぷら定食』

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 朝早かったので、そろそろお腹がへる時間です。今日の昼食は…「天ぷら定食」でした。さくさく衣に包まれたエビが美味しそうです。午後は国会議事堂でスタートです。衆議院選挙が告示となり、とてもタイムリーな見学場所ですね。

修学旅行(東京スカイツリー)

画像1 画像1 画像2 画像2
修学旅行 一日目の続きです。
 
スカイツリーは、外の景色も良いのですが、建物の中も楽しそうです。

修学旅行(東京スカイツリー)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 5〜7組は東京スカイツリーに到着しました。空は曇っていますが、景色は見えるようです。まさか盛岡まで見えるなんて事は…ないですよね。みんな元気です。

修学旅行(東京駅)

画像1 画像1 画像2 画像2
先ほどの新幹線車内の記事ですが、手違いで、写真が横になってしまいました。見にくくて、すみませんでした。

さて、修学旅行団は定刻に東京駅に着きました。みんな元気です。雨もあがりました。

次の目的地は、1〜4組は浅草→東京スカイツリー 
          5〜7組は東京スカイツリー→浅草  です。

修学旅行(新幹線)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 新幹線車内の様子です。楽しくトランプをしたり、話で盛り上がったり・・・皆元気です。南に向かうほど、雨は小降りになっています。

さあ 出発です。

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日7:30発の新幹線で、「北陵中学校2年生旅行隊」が東京方面に向け出発しました。写真は出発式の様子です。朝早いためか、眠そうな顔で集合した生徒もいますが、心はすでに大東京です。たくさんの思い出をつくってください。
 

PTA会長 岡崎さん 県P表彰受賞

 本校PTA会長の岡崎謙治さんが、岩手県PTA連合会年次表彰を受賞されました。表彰式は12月2日(日)の午後1時30分から、ホテルメトロポリタンで行われ、県内各地でご活躍されたそれぞれの学校のPTA役員の方が出席されました。
 岡崎さんは、昨年度から2年間北陵中学校のPTA会長を務められ、教育振興協議会副会長、おやじの会と、本校の教育活動に多大なるご支援をいただきました。また、お子さんが小学生の時も数年間PTA会長を務められ、地域のPTA活動を牽引されました。岡崎さんの表彰をPTA全体で喜びたいと思います。おめでとうございました。
 また、本校のPTA広報が、県P連から最優秀賞をいただきました。長年にわたる広報作成への取り組みが実を結んだものと思います。PTA広報部員の皆さん、おめでとうございました。
 平成24年度、子どもたちの活躍も素晴らしいのですが、保護者の皆様の活躍も素晴らしく、大きな拍手で喜びたいです。  

明日、出発です。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 12月4日(火) 2年生は東京方面への修学旅行に出発します。
 それに先立ち今日「結団式」が行われました。はじめに学北会長から、修学旅行成功に向けての決意の言葉がありました。次に引率長である校長先生から心構え等の話があり、「時間と規則を守り、それぞれが楽しい思い出をつくってほしい。そして、実際にかかる経費以上のものすごい価値のある修学旅行にしてほしい」というお話をいただきました。
 その後、各係の仕事の内容の確認などが行われ、結団式は修了しました。
 ここまでくれば後は体調管理をしっかりと行うことが大切です。今日は早めに布団に入り、明日からの旅行に備えましょう。
 【主な日程】
 4日(火) 出発、浅草寺、国会議事堂、東京スカイツリー、ルミネよしもとか劇団四季、ホテル着
 5日(水) ホテル、チーム別自主研修、東京ディズニーランド、ホテル着
 6日(木) ホテル、学級別研修、東京駅、盛岡駅(解散は18:20)
 
 では、2年生の皆さん、行ってらっしゃい!

校報「Team北陵」第15号

<swa:ContentLink type="doc" item="38922">「Team北陵」第15号</swa:ContentLink>

12月の歌

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 11月30日(金)は3年の学年朝会の日でした。この日は、合唱練習が中心でした。テノール、アルト、ソプラノに分かれての学年合唱練習です。「12月の歌」ということでまだ楽譜を見ながらの練習でしたが、完成を目指して寒い中で頑張りました。
 曲目は「道(みち)」です。「それぞれの『道』に向かって頑張ろう」という今の3年生にぴったりの選曲で252名の決意の表れです。

寒さに負けず

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 新人戦は終了しましたが、各部とも来年の中総体に向けてスタートしています。土曜日、日曜日を利用してすでに練習試合を行っている部もあります。日に日に寒さも増し厳しい季節に向かっています。風邪などひかずに丈夫な体を作っていきましょう。

2学期末テスト開始

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 21日(水)、22日(木)は校内一斉考査の2学期末テストです。2学期のまとめのテストではありますが、2学期が一番長い学期であることを考えると1年のまとめのテストともいえます。
 生徒たちは登校するとすぐに机に向かい教科書などに目を通していました。その目は真剣で1点でも多く点数を取ろうという気持ちが伝わってきます。さあ、いよいよテストの開始です。今日、明日のテスト頑張ってください。

全校朝会 「外柔内剛」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 20日(火)定例の全校朝会が行われました。
 はじめに校長先生からお話をいただきました。今回の四文字熟語は「外柔内剛」です。自分に厳しく学習・部活・生徒会等にとことん取り組む人は、他人に優しくできるというお話でした。
 その後、委員会からの連絡があり、さらに、県中新人大会(後期)の結果報告が行われました。優勝した部は、さらに練習を積み重ねさらなる鍛錬に励んで欲しいと思います。満足のいく結果を出せなかった部は、この冬に課題を克服し、来春の中総体では満足のいく結果を出して欲しいと思います。
 なお、今日の朝会で、生徒会スローガンである「爽風」を実践した人がいます。それはエール委員長です。あいさつの号令に元気がありとても爽やかでした。一日の始まりにピッタリでした。

学年朝会も「修学旅行モード」です

画像1 画像1 画像2 画像2
 二学年の学年朝会の様子です。
 生徒の横にスクールザックがあります。実はこの日の学年朝会の内容は、12月4日から2泊3日の修学旅行についてでした。ステージの上にいる生徒は修学旅行実行委員(学北)のメンバーです。各係から、旅行中のルールや約束事の確認などがなされました。また、最後にはスクールザックの点検がありました。記名しているか、校章は付いているか、底板はしっかりしているかの確認です。
 職場訪問の準備もほぼ完了しました。気分はもう「東京」かな?

「岩手県中学校新人体育大会(後期)」結果

岩手県中学校新人体育大会(後期)第1日の結果です。
 *柔道男子・・・1回戦北上南中学校に勝ちましたが、2回戦に優勝した長内中学校に敗れました。
 *バレーボール男子・女子・・・惜しくも1回戦で敗れてしまいました。
 *剣道男子・・・紫波第一中学校に敗れベスト8でした。
 *剣道女子・・・滝沢二中に敗れベスト16でした。
 *バドミントン男子・・・初戦は突破しましたが、2回戦千厩中学校に敗れました。
 どの部も一生懸命に頑張りました。第2日(18日)の種目にも期待します。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/31 平成24年度最終日
4/1 25年度スタート 心の日
4/2 1年生 交通安全教室
4/4 新任式 始業式
4/5 平成25年度入学式(午後)
盛岡市立北陵中学校
〒020-0633
岩手県滝沢市穴口419
TEL:019-684-3323
FAX:019-684-3626