最新更新日:2024/04/23
本日:count up1
昨日:206
総数:1459713

1年生 初めての中間テスト

画像1 画像1
 5月30日(木)、1年生は初めての中間テスト、そして3年生は単元テストが行われました。
 1年生は早めに登校し、友だちと教科書やノートで最終確認をしてテストに臨んでいました。また、3年生は進路決定に向けたカウントダウンの始まりでもあり、やや緊張して取り組んでいました。。
 画像は、1年生のテストの様子です。

第1回PTA理事会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今年度1回目のPTA理事会が23日(木)に行われました。今回の議題は、各専門部の年間活動計画についてが中心でした。各専門部の部長さんから提案された事項の協議の後、事務局から地区懇談会、親子スポーツ大会、北陵祭に関しての方向性が示され、1時間ほどで終了しました。
 今年度から副会長職が3名になり、今まで以上に充実したPTA活動が期待されます。会員の皆様のご協力をお願いします。

3年生 校長面談を始めました

 5月17日(金)から、昼休みや放課後を利用して3年生との個人面談を行っています。今がんばっていることや将来のことなどを中心に、一人一人自分を見つめなおす機会にしたいと考えています。受け答えや校長室への入退室も立派です。

全校朝会

 5月21日(火)、全校朝会が行われました。校長先生からは「積極的な生活を心がけながら意気軒昂で勉強や部活に取り組むことが大切」というお話がありました。
 生徒会の各専門委員会からは、「自転車ヘルメットはきちんとかぶりましょう」「朝読書にしっかり取り組みましょう」などの連絡や呼びかけがありました。野球部から大会結果報告もありました。
 上野先生からの講評では、北陵中学校の良さをたくさんあげていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育祭の様子(その2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 たくさんの競技の中で何より激しさを感じたのが、全校女子による「廃品(タイヤ)回収」でした。おとなしそうな女子もこのときばかりは男子以上のパワーです。昼食もこのとおり、食欲旺盛でした。
 また、集団の統制のとれた素晴らしさを感じたのが3年生男子による「エッサッサ」でした。声にも響きがあり、力強さが印象的でした。

校報「Team北陵」第3号

<swa:ContentLink type="doc" item="41835">「Team北陵」第3号</swa:ContentLink>

「おやじの畑」がスタートしました

画像1 画像1 画像2 画像2
 北陵中おやじの会が手がける「おやじの畑」が18日(土)スタートしました。
 この日、畑に集まったメンバーは6名。今回は落花生、タマネギ、ネギ、枝豆、キュウリの種や苗を植えました。朝から日差しが強く、ちょっと身体を動かすと汗ばむ陽気でしたが、収穫を楽しみに作業に精をだしました。
 なお、おやじの会の会員は年中募集していますので、入会希望の方はお気軽に北陵中学校副校長または主幹教諭までご連絡ください。お待ちしております。

合唱部、吹奏楽部が「地産地消フェスタ」で発表

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 18日(土)、いわて生協牧野林店で「復興支援地産地消フェスタ」が行われ、本校合唱部と吹奏楽部がステージ発表を行いました。この日は五月晴れで、合唱部も吹奏楽部も中学生らしい爽やかな発表をしてくれました。
 合唱部の「花は咲く」は会場の皆さんを感動させ、中には「涙が出てきました」とおっしゃっる方もいらっしゃいました。
 また、吹奏楽部の曲目には「あまちゃん」のテーマ曲もあり、多くの方がリズムを取りながら楽しく聴いてくださいました。

「体育祭」 大成功!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5月11日(土)、本校グラウンドで「第40回体育祭」が行われました。今年の生徒会スローガン「爽風〜巻き起こせ、七色の風〜」にふさわしく、多くの場面で爽やかな姿が見られました。1点を獲得するために最後まであきらめずにがんばった「競技」。3年生を中心に趣向をこらしたパフォーマンスを見せてくれた「応援」。ハイセンスで完成させた色鮮やかな「パネル」。どれをとっても素晴らしいものばかりでした。心配していた雨にもほとんど当たらず最高の体育祭を創り上げました。
 各部門の入賞組団は次の通りです。
  競技 の部   1位:桃組   2位:青組   3位:黄組
  応援 の部   1位:橙組   2位:青組   3位:紫組
  パネルの部   1位:桃組   2位:橙組   3位:青組
 また、今年度のポスターデザインは、3年6組 佐藤雅さんの作品が採用されました。
 なお、今日からホームページで体育祭の様子を数日にわたって紹介します。今回は開会式です。

いよいよ明日!体育祭!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 構想づくりから始まり、応援練習、競技練習、パネル作成と長い期間準備を続けてきた北陵中「第40回体育祭」がいよいよ明日(11日)にせまりました。今日は各組団とも最後の応援練習に取り組みました。出入りを念入りに行う組団、競技必勝の秘密会議を行う組団、全員のダンスをそろえることに一生懸命な組団、と最後の仕上げを行っていました。準備は万全、気力も十分。あとは晴天を祈るだけです。
 保護者の皆さん、地域の皆さん、子どもたちの一生懸命な姿を見にいらして、声援や激励の拍手をお願いします。開会式は8時30分の予定です。
 なお、天候等により延期する場合は、朝6時に判断し連絡網により生徒のご家庭に連絡をするとともにホームページでもお知らせします。
 

体育祭総練習の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5月11日(土)に予定されている体育祭の総練習が行われました。生徒会のスローガンは「爽風〜巻き起こせ七色の風〜」です。
 この日は天気にも恵まれ、昼ごろには汗ばむ陽気になりました。応援合戦にも力が入り、校長先生からの評価点もプラスされ全体が体育祭モードになりました。
 本番まであと3日。本番でも、白熱した競技、迫力のある応援の中で、協力したり助け合ったりする爽やかな風を期待しています。

市民体の結果<速報>

=市民体結果速報=(5月3日分)
・ソフトボール  1回戦対下小路中 12− 0で勝ち
           2回戦対乙部中   1−15で敗退

体育祭応援練習の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 体育祭の応援練習が始まっています。どの組団も応援パターンを工夫して3年生の強力なリードの下に取り組んでいます。
 体育祭まであと1週間ほどですが、連休をはさんでいますので集中力が勝負のカギを握りそうです。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
4/1 学年始休業(春休み)
4/4 新任式  始業式
4/5 入学式
盛岡市立北陵中学校
〒020-0633
岩手県滝沢市穴口419
TEL:019-684-3323
FAX:019-684-3626