<速報>合唱部 「Nコン」金賞受賞!!

 28日(水)、北上市さくらホールで開催された「NHK学校音楽コンクール岩手県大会」で、本校合唱部は見事「金賞」を受賞しました。
 さらに、9月7日(土)宮城県名取市で行われる東北大会への出場権も獲得しました。

応援練習の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 放課後、来週の市中陸上大会に向けた応援練習を行っています。体育祭での各組団オリジナルの応援パターンをおり混ぜた「北陵応援」の練習をしているところです。
 市中陸上は、市内の中学生が一堂に会する年間で唯一の大会です。選手はもちろんですが各学校の応援合戦の場でもあります。

市中駅伝の結果

 8月27日(火)、県営運動公園内の陸上競技場を発着としヘルスコースの一部を使用する周回コースで、「第46回盛岡市中学校駅伝競走大会」が開かれました。
 大会結果は、男子は参加40チーム中Aチームが3位入賞、Bチームが14位。女子は参加チーム36チーム中Aチームが7位入賞、Bチームが30位でした。
 男子は、10月に花巻市で開催される県大会に出場します。女子は県大会出場権を得ることはできませんでしたが、選手全員、力一杯走り切りました。また、サポートした生徒も一生懸命応援しました。

「合唱コンクール県大会」激励会の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 8月27日(火)、生徒朝会で合唱部(写真上)と特設合唱部(写真下)への激励会が行われました。8月28日(水)北上市さくらホールで行われる「NHK合唱コンクール岩手県大会」には合唱部が、9月1日(日)に県民会館で行われる「全日本合唱コンクール岩手県大会」には合唱部と特設合唱部が参加します。特にも今年度は、3年生の有志を募って特設合唱部を結成し、混声4部合唱が実現できました。
 激励会では、どちらも素晴らしい歌声を全校生徒に披露してくれました。

駅伝・陸上大会激励会の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 23日(金)、帰りの会終了後「市中駅伝大会」と「市中陸上大会」の選手激励会が行われました。駅伝大会は、県・東北・全国へとつながる大会です。また。市中陸上は、市内の中学生が一堂に会して競技・応援を行う学校対抗の大きな大会です。
 来週26日(月)から全校応援の応援練習です。「チーム北陵」として学校が一つになって臨みます。

水泳部の活動の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 水泳部は9月の岩手県中央ブロック大会を目指して練習に励んでいます。3年生はこの大会で引退となります。最後の大会を悔いのない試合にできるよう頑張ってほしいと思います。

教育実習生の紹介

画像1 画像1
 2学期のスタートとともに教育実習生を迎えました。国語の教師をめざしている盛岡大学文学部3年生の小田島風美(おだしまかざみ)先生です。実習の期間は、9月13日(金)までの4週間です。たくさんのことを学んで大学に戻ってほしいと思います。

校報「Team北陵」第8号

<swa:ContentLink type="doc" item="43264">「Team北陵」第8号</swa:ContentLink>

始業式の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 8月19日(月)1校時、第2学期の始業式が行われました。
 校長先生からは、1年生には「来年、再来年と北陵中を支えるために学習や部活でたっぷりと力を蓄えてほしい」2年生には「生徒会も3年から引き継ぐことになるので、1年生から尊敬される賢い2年生になってほしい」3年生には「10年後にどんな大人になっていたいのかをイメージして、悔いのない努力をしてほしい」そして全校生徒には「いじめをしない、負けない、許さない学校を創っていこう」というお話がありました。
 また、各学年の代表からは2学期の抱負を発表してもらいました。
 1年生「学年が団結して行事に積極的に取り組んでいきたい」
 2年生「部活・生徒会活動・行事で学校をリードしていきたい」
 3年生「勉強する姿勢を確立し、進路実現に向けて頑張りたい」
 生徒会「三大生徒会行事の北陵祭を成功させたい。朝会の遅刻者をゼロにしたい」という決意でした。
 まだまだ暑い日が続きますが、大きな実りの期待できる2学期のスタートです。

2学期がスタートしました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 8月19日(月)、本格的な2学期がスタートしました。画像は登校時の様子です。今朝はおやじの会とPTA広報部の方にあいさつ運動を行っていただきました。
 暑い日はまだ続きますが、2学期は一年間でもっとも学校生活を充実させる学期です。一人一人が目標を持って学校生活を送ってほしいと思います。

日程変更のお知らせ

 9月中旬に行われる市内中学校新人大会の選手激励会は、9月18日(水)から9月13日(金)に変更しましたのでお知らせします。

<速報>体操男子 全国大会出場!!

 福島県福島市で行われている「東北中学校体育大会体操競技」の<男子団体総合>で、本校チームは青森山田中学校に次ぐ第2位で全国大会出場を決めました。
 全国大会は、8月24日から岐阜県岐阜市で開催されます。

「おやじの会四校交流会」の様子(2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 情報交換会の後、体育館で1時間ほど合唱部と吹奏楽部の演奏を披露しました。
 参加の皆さまからは、「演奏の素晴らしさはもちろんでしたが、生徒の表情がとても輝いていて素敵でした」という声をたくさん頂戴しました。
 この後場所を変えて親睦を深め、「盛岡さんさ踊り」もご覧いただきました。

「おやじの会四校交流会」の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 8月3日(土)、「おやじの会四校交流会」が本校を会場に行われました。参加したのは、長年交流を続けている八戸市立湊中学校、階上町立階上中学校、三戸町立三戸中学校、そして北陵中学校のOBも含めたおやじの会、PTA、教職員などの皆さんです。また今年は、「全国おやじサミットin宮城」の実行委員3名にも加わっていただきました。
 情報交換会では各校の活動が紹介され、三戸中学校では「おやじバンド」、階上中では「階上岳横断ウォーク」、湊中では「湊橋八戸小唄祭での出店」などが紹介されました。本校では「おやじの畑」等の活動を紹介しました。また、全国サミットin宮城実行委員会からは、「被災地支援」の活動の紹介がありました。

陸上練習の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 8月27日(火)の市中駅伝大会と9月3日(火)の市中陸上大会に向けた練習が始まっています。1日(木)は朝から雨が降っていましたが、競技場のスタンドの下を利用して練習をしました。
 選手候補は陸上部以外も大勢おり、応援とともに全校体制での取り組みです。

部活動の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 夏休み中の部活動が始まっています。男子バレーボール部は3年生が引退し1・2年生だけの活動となりました。3年生から指導を受けた練習内容で2年生はチームの先頭となって練習に励んでいます。男子バスケットボール部は、名残惜しいのか3年生も練習に参加しパスを出したりボール拾いをしたり、1・2年生の練習のサポートをしていました。
 梅雨が明けずうっとうしい毎日が続いていますが、体調管理をしっかりしながら充実した活動をしてほしいと思います。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
4/1 学年始休業(春休み)
4/4 新任式  始業式
4/5 入学式
盛岡市立北陵中学校
〒020-0633
岩手県滝沢市穴口419
TEL:019-684-3323
FAX:019-684-3626