最新更新日:2024/04/23
本日:count up21
昨日:206
総数:1459734

3月9日(水) 公立受検日 応援部隊頑張る!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日は公立高校一般受検日。天候にも恵まれ、全員が何事もなく試験に臨むことができました。学校ではすでに進路が決定した3年生たちが、仲間の頑張りを応援しながら、12日の卒業式に向けて校舎内の美化活動に励みました。また、1・2年生たちは1年後、2年後を見据え、実力テストに取り組みました。

エボニー先生からのメッセージ

画像1 画像1
ALTのエボニー先生から卒業生へのメッセージが廊下に掲示されていますので紹介します。

「三年生のみなさんへ
  もうすぐ卒業ですね。今日までみなさんはよく頑張りました。卒業は中学校生活の最後です。でも、卒業は高校という新たな生活の始まりです。終わりは始まりです。良い事か悪い事が終わるとき、必ず何かが始まります。いつどんなときもベストを尽くしてください。そうすれば、終わりが来るとき後悔する事はありません。

 頑張ろう!体に気をつけてください。
 みなさんに教えることができてうれしかったです。
 
 エボニーより」

3月8日(火) 公立受検 結団式!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日4校時、いよいよ明日に迫った公立高校受検に向けて結団式が行われました。学年主任の沼澤先生、下町校長先生から激励の言葉をいただき、6学級の代表生徒が受検への決意を発表しました。進路担当の白銀先生から諸注意や連絡を受け、気を引き締めつつもやる気に満ちた表情の3年生たち。明日はしっかりと力を発揮することと思います。頑張れ3年生!

3月4日(金) 期末大清掃!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今月2日から取り組んできた期末大清掃が最終日を迎え、教室のワックス塗を行いました。どの教室も1年間の汚れが落ち、ピカピカになりました!

「あけぼの食堂」オープン!

画像1 画像1
画像2 画像2
本日、今年度2回目のあけぼの食堂がオープンしました。「あけぼの食堂」は、あけぼの学級の生徒たちが調理実習に挑戦し、先生方にその腕前を披露するというもので、毎日のお弁当に苦労している先生方にとっては、大変ありがたい企画です。
本日のメニューは「豚汁」で最高の出来栄えでした!
あけぼの学級のみなさん、ありがとうございました。ご馳走様でした!

「民生委員・主任児童委員 交流会」 「あけぼの会」開催

画像1 画像1
画像2 画像2
2月26日に「民生委員・主任児童委員 交流会」を、3月1日に「あけぼの会」を開催し、地域の方からたくさんのご助言やご提言ををいただきました。
「民生委員交流会」では短時間でしたが授業の様子を参観していただき、真剣に取り組む生徒の様子を見ていただきました。また、「あけぼの会」では生徒会長やVFC委員長らが今年度の取り組みを紹介し、委員の方々からお褒めの言葉をいただくとともに更なる活躍を期待し激励の言葉をいただきました。

3月1日(火) 全校朝会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日から3月。本日の全校朝会では、校長先生から卒業・進級を前に 「校訓 自主創造」、「生活信条:よく学びよく遊び 自ら汗して働く、思いやりの心を持って 互いに励ましあう、時を生かし 場を潔め 礼をつくす」の確認がありました。
生徒会からは、2月に行われた三送会の総括と3月目標「次のステージへ」の紹介がありました。また、生活委員会からは「遅刻者0までもう一歩、来週が最後なのでぜひ達成しましょう」と、学習委員会からは「期末テストに向けた取り組みで3−3が1位」、図書委員会からは「図書の貸し出し数で2−6が1位」との報告がありました。
その後、バスケット、書道コンクール、カルタ大会での大会報告があり、全校で健闘をたたえあいました。

卒業式に向けて!

画像1 画像1
画像2 画像2
今日で2月も終わり、今年度もあとわずかとなりました。放課後は、来月12日(土)に行われる卒業式に向け、各学年とも合唱練習に真剣に取り組んでいます。3年生も勉強と並行し手を抜くことなく頑張る姿を見せ、最後までリーダーシップを発揮しています。
この調子で取り組んでいけば、当日の合唱は間違いなく感動的なものになります!3年生保護者のみなさん、どうぞ期待していらしてください。

3年生 面接練習 頑張る!

画像1 画像1
3月9日に迫った公立高校の受検に向け、3年生が面接練習に励んでいます。はじめはガチガチで志望理由さえもうまく話せない生徒もいましたが、練習を重ねるたびに落ち着きが見られ、しっかりと伝えられるようになってきました。勉強と並行し、面接も頑張る3年生です!!

2月22日(月) 3学期期末テスト1日目

画像1 画像1
今日、明日の2日間、期末テストが行われています。
どの教室からも、真剣に取り組む生徒の様子が見られました。

期末テストに向けて

画像1 画像1
来週の期末テストに向け部活動がなく、生徒は早めに下校しました。学習委員会が中心となり取り組んでいる家庭学習120分・3ページの取り組みも頑張っている様子がうかがえます。テストではその成果が発揮されることを期待しましょう。インフルエンザの罹患者や体調を崩している生徒もみられますので、土日は無用の外出を避け、健康管理に十分気を付け、テストに備えてほしいと思います。

2月17日(水) 三送会開催!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、1・2年生企画による「三年生を送る会」が開催されました。
はじめは有志による発表で、先陣を切って登場したのは柔道部による寸劇とダンスでした。その後、新体操部によるダンスパフォーマンスで会場を沸かせ、最後は吹奏楽部が演奏と合唱を披露しました。

三送会(その2)

画像1 画像1
有志による発表の最後は、先生方による寸劇とダンス、そして3年生の先生方による映像パフォーマンスで会場が大いに盛り上がりました!

三送会(その3)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生からは、○×クイズ、腕相撲対決、そして合唱の披露がありました。1年生が3年生に挑んだ腕相撲はすべて3年生が勝利し、3年生の力強さを感じました。
2年生からは、有志合唱隊と学年全体による合唱曲2曲が披露され、2年生の成長を感じました。

三送会(その4)

画像1 画像1
画像2 画像2
1・2年生から今年度の体育祭で3年生が作り上げた応援を各組団が披露し、3年生へ感謝のエールを送りました。また、千羽鶴と学級ごとに感謝の気持ちが詰まったプレゼントを贈呈しました。

三送会(その5)

画像1 画像1
画像2 画像2
1・2年生の思いにこたえる形で、3年生からメッセージが書かれた色紙と激励のエールが送られました。
思えば1年前、この三送会から今の3年生の活動が加速し、大志の矢となって生徒会活動を盛り上げ、素晴らしい1年になりました。
新執行部が企画し、1・2年生が作り上げた今年の三送会も、今後の取り組みが大いに期待できるものとなりました。

県統計グラフコンクール 美術部 入賞多数!

画像1 画像1
第59回岩手県統計グラフコンクールに美術部が応募し、多数の入賞者を出しました。
《入選》佐々木真子・大越愛奈・天沼萌々花 組
《佳作》川村詠人
《佳作》峠亜美・船越麻衣 組
《佳作》斉藤さくや・菅原結香 組
《佳作》滝又悠羽・矢筈櫻子・佐々木実来・高橋悦史 組
入賞したみなさん、おめでとうございます!
  

2月16日(火) 全校朝会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日の全校朝会では、生徒会執行部から明日の「三年生を送る会」に向けて、3年生への「感謝」「想い」「応援」を示そうとのメッセージがありました。また、学習委員会からは来週に迫った期末テストに向け「家庭学習3ページ取り組み」についての話がありました。
毎週の全校朝会で、生活委員会から「遅刻者0」の取り組み報告や呼びかけがあります。本日はあと少しのところで達成できませんでした。しかし、遅刻撲滅へ向けての意識の高まりをすごく感じます。次の朝会ではきっと達成できると信じましょう。

アンコン東北大会 サックス四重奏 銀賞!

画像1 画像1
2月14日(日)、秋田県で行われた「全日本アンサンブルコンテスト第43回東北大会」において本校から出場したサキソフォン四重奏チームが見事銀賞を受賞しました。
出場した皆さんおめでとうございます。
ご声援ありがとうございました!

2月9日(火) 全校朝会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日の全校朝会は校長先生からのお話でした。石工職人「褒められなくとも、自分の気の済むような仕事をしたいものだ」という未来の職人へ引き継ぐ言葉を紹介いただき「私たちも、今恥ずかしくない生活をすることが、未来の北陵中につながる」とのお話をいただきました。
生徒会執行部からは3年生を送る会へ向けての意気込みについての話が、そして各委員会から日常活動についての報告や連絡がありました。
また、バスケット男子の県優勝をはじめとする大会報告があり、全校で健闘をたたえあいました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/9 公立高校学力検査
3/11 修了式
3/12 卒業式
盛岡市立北陵中学校
〒020-0633
岩手県滝沢市穴口419
TEL:019-684-3323
FAX:019-684-3626