最新更新日:2024/04/23
本日:count up5
昨日:206
総数:1459718

9月15日(火) 全校朝会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日の全校朝会では、各専門委員会からの活動報告と、大会・コンクールの結果報告がありました。
 学習委員会からは中間テストに向けて取り組んだ「家庭学習120分取り組み」の結果が発表されました。1位は3年3組の1日平均175分、2位は1年7組の168分、3位は3年1組の157分でした。生活委員会からは「あいさつ点検」が開始されること、SKET委員会からは地域行事へのボランティア募集について、また、選挙管理委員会からは後期生徒会執行部の立候補受付・立会演説会等についての案内がありました。
 大会報告では市内新人戦で優勝した新体操部をはじめとする各部の報告、そして中学生国際交流スピーチコンテストで優秀賞に輝いた小峯一耕君(3年)と斉藤健晶君(2年)の入賞報告がありました

9月12日(土) 市中新人大会 新体操優勝!!

本日行われた市中学校新人大会新体操において、本校新体操部が見事優勝を成し遂げました!狙うはもちろん県制覇です!応援よろしくお願いします!!

9月11日(金) 中間テスト実施

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、2学期中間テストが実施されました。このテストに向けて学習委員会では家庭学習120分作戦を実施し学級ごとに取り組みました。今日はその成果が十分に発揮されたことと思います。
 テストが終わると新人戦、北陵祭と大きな行事に突入します。

9月10日(木) 県英語弁論3名出場!

画像1 画像1
画像2 画像2
本日、第65回岩手県中学校英語弁論大会がサンセール盛岡を会場に開催され、本校から3名の生徒が出場しました。

《出場者紹介》
  自作の部 3年6組 小笠原彩賀さん 「Not Appearances But the Minds」
  3年暗唱の部 3年5組 金 奈々実さん 「The Fall of Freddie the Leaf」
  1・2年暗唱の部 2年1組 松本彩佑さん 「The Pillow」

 エボニー先生にも着任早々からたくさんご指導いただき今日の本番を迎えました。
 惜しくも入賞は逃しましたが、3人とも堂々とした発表で練習の成果を十分に発揮できました。

9月10日(木) PTA進路講演会開催

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日、PTA進路対策部主催による1年生と保護者の方を対象にした「PTA進路講演会」が開催されました。講師に滝沢消防署消防士長の三浦敬志さんをお迎えし、「消防士になる方法」「仕事のやりがいについて」「岩手の復興について」の内容でお話をいただきました。生徒から出された「訓練で辛いことは?」の質問には「煙の中で救助する訓練やロープ渡り訓練が辛い。」とのことでしたが、「辞めたいと思ったことは?」の質問には「ありません。」とお答えいただき、使命感の強さと志の高さを感じました。
 生徒からは、「消防士になるために必要なことや難しさがわかった。将来、やりがいのある仕事を見つけてやりきりたい。」などの感想発表がありました。
 講演会を企画してくださった進路対策部の皆さん、ありがとうございました。

9月9日(水) 教育実習生 研究授業

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日、教育実習生の 杉村山玲奈 先生が1年5組で社会の研究授業を行いました。小学校で実習経験はありますが、中学校での研究授業は初めてということで緊張していたと思います。てれども、5組の生徒たちの積極的な発言にも助けられ、最後まで笑顔を絶やさずに授業を展開しました。杉村先生の実習は今週で終了となります。北陵中学校での経験を元に夢をかなえて欲しいと思います。

3学年 山田町訪問学習実施

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 9月8日(火)、3年生が山田町を訪れ、清掃などのボランティア活動を行うとともに、現地の方から震災時の被害の様子や復興の現状などについてお話を聞いてきました。心配された天気も持ち、充実した学習をすることができました。お世話いただいた山田町の皆さん、ありがとうございました。

2学年 防災学習実施

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 9月8日(火)、2年生が総合的な学習の時間で防災学習を実施しました。滝沢消防署から職員の方に指導に来ていただき、防災についての講話をいただいた後「心配蘇生法」「煙体験」「119番疑似体験」などを体験し、防災意識を高めることができました。

第68回盛岡市中学校陸上競技大会 結果

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
先週行われた市中陸上大会において入賞した選手を紹介します。
【男子】
 ≪総合≫ 74点 4位
 ≪個人≫
  1年100m 3位 松村拓海
  3年100m 8位 高橋大地
  1年200m 8位 阿部颯大
  2年200m 5位 羽田佑希
  共通800m 1位 成田結星
  1年1500m 6位 吉川久登
  3年3000m 2位 古川大翔
  1年100mH 4位 佐々木海星
  2年110mH 1位 加藤 蓮
  3年110mH 8位 大村裕太
  低学年4×100mR 3位 阿部・加藤・羽田・松村
  1年走高跳 1位 佐々木飛馬
  2年走高跳 8位 熊谷壮紘
  3年走高跳 2位 赤坂凛太
  1年走幅跳 4位 塚本 翔
  3年走幅跳 5位 渋谷隆成

【女子】
 ≪総合≫ 70点 2位
 ≪個人≫
  2年100m 1位 佐々木雅(大会新記録)
  1年200m 1位 栃澤亜美
  2年200m 8位 佐藤茉凛
  1年1500m 3位 吉田侑希
  2年1500m 5位 吉見璃音
  3年1500m 1位 渡辺早紀
  1年100mH 6位 吉田雪乃
  2年100mH 1位 高橋菜々子
  3年100mH 7位 菊月春菜
  共通4×100mR 5位 仁佐瀬・佐々木雅・佐々木亜・佐々木育
  低学年4×100mR 2位 吉田・高橋・佐藤・栃澤
  1年走高跳 6位 渡辺菜月
  2年走幅跳 2位 高橋きずな
  共通砲丸投 7位 佐々木亜月

市中陸上(その2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 

市中陸上(その3)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 

市中陸上(その4)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 大会の様子は、校舎2階職員室前廊下に掲示しています。来校された際は是非ご覧ください。

9月7日(月) 全校朝会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日の朝会では校長先生から先週行われた「駅伝・陸上・水泳」の各大会について「全校体制で臨み成果をあげた。応援も良く頑張った。」とねぎらいの言葉をいただきました。また、朝トレーニングをはじめ継続して取り組むことにより「体の軸がぶれなくなるし、心の軸もぶれなくなる。」とのアドバイスと、北陵中生として良きプレーヤーを目指そうとのお話をいただきました。
 また、今週木曜日に開催される「県中学校英語弁論大会」に参加する 3年 小笠原彩賀さん、金 奈々実さん、2年 松本彩佑さん がリハーサルを兼ねて発表しました。

市中新人「体操競技」 男子総合1位! 女子総合3位!

画像1 画像1
9月6日(日)、盛岡市中学校新人大会「体操競技」の結果をお知らせします。
男子団体総合
第1位 69.20
男子個人総合
 藤島密:第2位 24.60
 金谷大地:第3位 22.60
 加藤風月:第4位 22.00

男子種目別
ゆか
 藤島密:第2位
 加藤風月:第3位

あん馬
 藤島密:第2位
 加藤風月:第3位

跳馬
 藤島密:第2位
 金谷大地:第3位

鉄棒
 藤島密:第2位
 金谷大地:第3位


女子個人総合
 濱田澪:第3位 31.80

女子種目別
跳馬
 濱田澪:第3位

段違い平行棒
 濱田澪:第3位

ゆか
 濱田澪:第3位

県大会に向けてさらに練習を積み、レベルアップを目指します!

市中水泳 男子総合3位、女子総合2位!

画像1 画像1
9月5日(金)、第42回盛岡市中学校水泳競技大会が開催されました。

男子 総合 3位
女子 総合 2位
2年女子 1位 (見前中との同立)
3年女子 3位
2年男子 3位
3年女子 200mメドレーリレー、200mフリーリレー(天野、村上、瀧、吉田花) 1位
3年男子 200mフリーリレー(遠藤祐、佐々木、藤井、寺尾) 3位
3年女子 50mバラフライ 天野里咲 1位
3年女子 200m個人メドレー 吉田花穂 1位
3年女子 100m平泳ぎ 村上萌衣 2位
3年男子 100m 平泳ぎ 佐々木颯 2位
3年男子 200m個人メドレー 遠藤祐太朗 3位
3年女子 100m背泳ぎ 瀧愛優 3位
2年女子 200mメドレーリレー(鷹觜、佐藤舞、吉田和、若木) 2位
2年女子 200mフリーリレー(吉田和、鷹觜、若木、柴) 3位
2年男子 200mメドレーリレー(勝山、千葉、遠藤修、水内) 3位
2年男子 200mフリーリレー(千葉、遠藤修、勝山、藤本) 3位
2年男子 100m背泳ぎ 勝山大暉 1位
2年女子 50m自由形 吉田和希 1位
2年女子 50m背泳ぎ 鷹觜陽夏 2位
2年女子 50m平泳ぎ 佐藤舞 2位
2年男子 100m平泳ぎ 水内隼也  3位
1年女子 200mメドレーリレー(西里、福士、吉田侑、村里) 3位
1年男子 200mフリーリレー(吉田彪、高橋、中塚、帷子) 3位
1年男子 100mバタフライ 吉田彪吾 1位
1年女子 100m背泳ぎ 西里春奈 1位
1年男子 50m平泳ぎ 3位 佐藤心太
1年男子 200m個人メドレー 中塚悠暉 3位
1年女子 50m自由形 吉田侑希 3位

続いて、第52回岩手県中学校学年別水泳競技大会〜中央ブロック大会〜の結果です。
3年女子 2位
3年女子 200mメドレーリレー(天野、村上、瀧、吉田花) 1位
3年女子 200m フリーリレー(天野、村上、瀧、吉田花) 2位
2年女子 200mメドレーリレー(鷹觜、佐藤舞、吉田和、若木) 3位
1年男子 200mフリーリレー(吉田彪、高橋、中塚、帷子) 3位
3年女子 200m個人メドレー 吉田花穂 1位
3年女子 50mバタフライ 天野里咲 2位
3年男子 100m平泳ぎ 佐々木颯 3位
2年男子 100m背泳ぎ 勝山大暉 1位
2年女子 50m自由形 吉田和希 2位
2年女子 50m平泳ぎ 佐藤舞 3位
1年女子 100m背泳ぎ 西里春奈 1位
1年男子 100mバタフライ 吉田彪吾 1位

〜顧問の先生からの熱いメッセージ〜
スイミングに通っている生徒はもちろんですが、スイミン グに通わず、学校のプールで休まず、黙々と泳ぎ続けた生徒達の、記録更新、活躍が目覚ましいものでした。毎日、コーチに来てくださった鈴木さんに感謝です!アドバイスをいただいた実習生の荒木先生、何より、東北大会に連れて行ってくれた3年生、努力することの大切さを教えてくれ、感動をくれた生徒たちに感謝!です。

9月4日(金) 教育実習生 研究授業

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日、教育実習生の 荒木 颯 先生が1年7組で理科の研究授業を行いました。初めての研究授業でたくさんの先生方に見られての授業ですので緊張していたとは思いますが、7組の生徒たちの集中力と反応の良さもありスムーズな授業でした。荒木先生の実習は来週の月曜日で終了となります。北陵中学校での経験を元に夢をかなえて欲しいと思います。

市中陸上 女子総合2位! 男子総合4位!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、快晴の下「第68回盛岡市中学校陸上競技大会」が開催されました。
全校生徒の応援を背に受け、選手は全力で戦い好成績を収めました。

市中陸上(その2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
女子は総合で2位!
男子は総合で4位!
陸上部の選手はもちろんのこと、陸上部以外の選手も夏休みから一生懸命に取り組んできた成果を残すことができました。
特にも3年生の頑張りは見事でした。

市中陸上(その3)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
全校が一丸となって取り組んできた応援も選手に負けじと頑張りました。人文字「H」「V」の文字もくっきりとできていました。
声を嗄らして応援を引っ張った応援団の活躍も見事でした!

競技の記録や画像は後日アップ予定です。ご期待ください!

市中陸上に向けて!

画像1 画像1
画像2 画像2
 明日の「市中陸上全校応援」に向けて最後の練習に臨みました。今年は3年生が体育祭で作り上げた6組団のオリジナル応援を取り入れ、練習はじめからよく声が出ており短期間で一体感のある応援に仕上げました。最終日の今日は人文字の完成を目指し気持ちをひとつにして練習しました。明日は、この全校応援を受けて選手諸君も全力で臨むことと思います。選手の活躍と全校応援にご期待ください!
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/6 新任式
始業式
入学式
盛岡市立北陵中学校
〒020-0633
岩手県滝沢市穴口419
TEL:019-684-3323
FAX:019-684-3626