最新更新日:2024/04/23
本日:count up17
昨日:206
総数:1459730

5月29日(金) 中間テスト

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、今年度初の定期テスト「中間テスト」が行われました。
教室には、努力した成果を発揮しようと、真剣に臨む姿が見られました。
学習委員会で取り組んだ「家庭学習120分作戦」では、テストが迫るにつれ
全学級が目標をクリアし、180分に届きそうなクラスもありました。

講師紹介 「佐藤良介先生」 よろしくお願いします!

画像1 画像1
 28日(木)から、いわて国体の関係で学校をあけることのある佐々木大章先生の補充として「佐藤良介(りょうすけ)先生」が勤務しています。木曜日と金曜日に勤務し、主に1年生の保健体育を担当します。どうぞよろしくお願いします!

ネパール震災募金 届ける!

画像1 画像1
SKET委員会が中心となって呼びかけた「ネパール震災募金」を委員長の小林俊太郎さんが学校を代表して岩手日報社へ届けてきました!

5月26日(火) 全校朝会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日の全校朝会は校長先生のお話でした。
「本校剣道部の練習を見に行ったときのこと、相手が面を打つときを狙って籠手(こて)を打つ練習をしていた。そのときの面を打つ人がただ打つのではなく、本気で向かっていることが印象的だった。簡単に籠手を打たせるのではなく、厳しい状況を作ってこそ実に成る練習となる。顧問やコーチが厳しさを作ることはできるが、決して意地悪するのではなく生徒同士で厳しい環境を作ることに価値がある。」との内容でした。剣道部の練習、すばらしいですね。来月はいよいよ市中総体、厳しい環境で己とチームを鍛え目標を達成しましょう!

生徒会執行部と各専門委員会からは5月反省が述べられました。大成功を収めた体育祭の反省は廊下掲示されています。

野球部の活動から

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
野球部から練習試合の様子が届きました。
5月24日(日)、和賀東中学校と対戦し、試合には惜しくも負けてしまったようですが、細かな部分の確認ができ、中総体へ向けての手ごたえをつかむことができたとのことでした。頑張れ野球部!

おやじの会 総会 開催

画像1 画像1
5月23日(土)、県青少年会館にて今年度の「おやじの会総会」が開催されました。
総会には元校長先生方やOB会の方をはじめ28名が参加し、今年度の活動計画・役員等が承認されました。
【27年度おやじの会役員】
 代表幹事  吉田 昭男さん
 副代表幹事 千葉 茂さん
 幹事    八戸 崇さん
 事務局   柴  伸弥さん  よろしくお願いします!

翌24日(日)にはおやじの畑での作業が開始され、北陵祭で大好評の野菜作りがスタートしました。

※おやじの会は、お父さん同士の交流を図りながら様々な情報交換ができる素敵な会です。いつでも会員募集中ですので、興味のある方は学校までお知らせください。

中間テストへ向けて!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
来週29日(金)に行われる中間テストに向け、どの学級も集中して授業に臨んでいます。1年生にとっては初めての定期テストです。毎日の授業を大切にしてテスト勉強に生かしてほしいです。
学習委員会では「家庭学習120分作戦」を実施し学級ごとに取り組んでいますが、達成できていないクラスもあります。テストまであと1週間です。全クラスが達成できるよう、頑張りましょう!

部活動コーチ委嘱状交付式

 5月20日(水)、本校の部活動に外部から指導に来てくださるコーチの方々の委嘱状交付式が行われました。お忙しい中、本校の部活動がより活発に活動するため、専門的な技術指導を中心に指導してくださる方々です。今年1年どうぞよろしくお願いいたします。
 【コーチ紹介】
   阿 部  香 さん(バレーボール部女子)   
   出 口 忠 一さん(サッカー部)
   富 樫 和 美さん(ハンドボール部)    
   遠 藤 聖 子さん(剣道部)      
   成 田 武 彦さん(野球部)   
   川 村 貴 行さん(バスケットボール部男子)
   皆 川  弘 さん(バレーボール部男子)
   米 澤 利 栄さん(ソフトボール部)


5月19日(火) 全校朝会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日の全校朝会は、先日行われた体育祭について生徒会長と各組団長から挨拶がありました。八木橋生徒会長からは「体育祭で大志の矢を結集できた。これからの生活に生かしていこう。」という内容で、また団長からは体育祭活動を通しての感想と、仲間に対する感謝の言葉が述べられました。リーダーたちの言葉でまた体育祭の輝きが増したように感じました。
SKET委員会からは、ネパール地震の募金について報告がありました。集まった額は68,460円(生徒・職員等合わせて)で、生徒の57%が協力したとのことでした。
目標にしていた80%には届きませんでしたが、善意の輪はしっかりと広がりを見せたと思います。

体育祭(その4)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
力いっぱい競技し、声嗄れるまで応援した感動の体育祭!
閉会式では感極まって涙する団長の姿に、心打たれました。
【体育祭結果】
 競技賞 第1位 緑組団
 パネル賞 第1位 橙組団・青組団
 応援賞 第1位 赤組団

本日の体育祭に保護者の皆様・地域の皆様に多数ご来場いただき、大きな声援をいただきましたことに、深く感謝申し上げます。本日の体育祭の成果を今後につなげ、より良い学校を築いてまいります。本当にありがとうございました。

体育祭(その3)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
生徒たちが最も力を入れて取り組んだ3分応援も素晴らしい出来で、1200人を超える大観衆を魅了しました。
今年は、5回目を迎える3年男子の「エッサッサ」に加え3年女子の「集団行動」も披露され、大きな拍手をいただきました。

体育祭(その2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
各競技に必死に臨む生徒たちの熱き魂に心揺さぶられました!

5月16日(土) 体育祭開催!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
心配された雨も上がり、「体育祭」が開催されました!!
生徒会執行部や各組団長を中心とする生徒全員の情熱が、雨雲を吹き飛ばしました。
力強い、団長の選手宣誓で、戦いの火ぶたは切って落とされました!

5月15日(金) 体育祭前日準備

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
明日の体育祭に向け各組団では最後の応援確認に余念がありませんでした。天気が心配されますが、生徒の気迫で雨雲を吹き飛ばしてくれると思います!
放課後に、各専門委員会や部活が中心となって明日の準備を行いました。体育祭練習でヘトヘトになっている生徒もいたかと思いますが、全員が協力し短時間で終わらせることができました。このあたりにも生徒の成長を感じます。
また、生徒会執行部の生徒が「明日の体育祭、よろしくお願いします。」と職員室に挨拶に来ました。生徒のやる気と頑張りを職員がしっかりと支え、最高の体育祭を創り上げたいと思います!
保護者の皆様、地域の皆様、明日はどうぞよろしくお願いいたします。

【体育祭予定】
  6:00 雨天判断
   (延期等の場合6:20頃までに一斉メールとホームページにてお知らせ)
  8:20 朝の会
  8:50 陣地集合完了
  9:00 開会式
  9:10 競技開始
 12:20 午後競技開始
 14:30 閉会式
 15:30 帰りの会
  (進行状況や天候により時間は前後することがありますのでご了承願います)


あけぼの学級作 「筍ご飯」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、あけぼの学級の生徒が学校で採れた「タケノコ」を使って炊き込みご飯を作りおいしくいただきました。また、学級に関係のある先生方に配り、大いに喜ばれました。自分たちが作ったご飯をおいしくいただき、先生方にも喜んでもらって充実した実習となりました。タケノコは先週、学校の中庭にあるものを苦労して収穫し、しっかりとあく抜きをして本日の調理実習につなげました。

5月13日(水) 体育祭総練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
時折、雨が降る肌寒い天候でしたが、時間を短縮するなどして総練習を実施しました。開閉会式や種目の入退場練習が主でしたが、実際にやってみた団体種目の「騎馬戦」と「タイヤ争奪戦」は気迫のこもった戦いが繰り広げられました。
放課後は各組団とも熱のこもった応援練習を行い、応援賞獲得へ向けた意気込みが感じられました。あと2日、さらなる努力を期待します!

5月12日(火) 全校朝会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日の全校朝会は校長先生から、間近に迫った体育祭にかかわり「一丸」についてのお話をいただきました。「一丸とは中心に向かって力を合わせることで、体育祭ではスローガンに向かって全員が力を集結させること。しかし、それぞれの力には差があり、いびつな形になってしまう。いびつなままではうまく転がらない。そこで力のあるものがないものを助けたり、力のないものに合わせたりして形を整えなければならない。それがチームワークだ。チームワークを磨き一丸となってスローガンを達成しよう。」との内容でした。
本日の朝会では市民体等の大会報告が行われましたが、事前に生徒会長から「拍手」をしっかりやって健闘をたたえ合おうとの呼びかけがあり、今まで以上によい雰囲気で集会が行われました。
集会の最後に、体育祭当日の3分応援の抽選が各団長の手により行われ・・・
 1番:黄組  2番:橙組  3組:桃組
 4番:青組  5番:赤組  6番:緑組
            ・・・・に決まりました!

中間発表(その3)

画像1 画像1
画像2 画像2
各団長は他の組団の発表から多くの刺激を受けました。これからの練習は団長の気合いもさらに増し、熱のこもったものになることでしょう。組団の皆さん、各団長にしっかりとついていき最高の応援を創り上げましょう!

中間発表(その2)

画像1 画像1
画像2 画像2
声の大きさや動きにも工夫の余地はありました。いや、今日は中間発表でしたから、本番に向けて見せ場は隠していたのかもしれません。当日を楽しみにしましょう!

5月11日(月) 応援中間発表!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、体育祭でもっとも力の入る応援の中間発表が行われました。完成度はまだまだですが、どの組団も本番に向け、大いに可能性を感じさせる発表でした。残された日数はあと4日。これからの進化に期待です!
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/6 新任式
始業式
入学式
盛岡市立北陵中学校
〒020-0633
岩手県滝沢市穴口419
TEL:019-684-3323
FAX:019-684-3626