最新更新日:2024/04/23
本日:count up5
昨日:206
総数:1459718

8月29日(土)「もりおか 心のかけはしプロジェクト」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 震災後から行われている、盛岡市の中学校と沿岸地区の中学校をつなぐ「もりおか 心のかけはしプロジェクト」にて、本校「柔道部」「剣道部」「男女バスケ部」「女子バレー部」が山田町を訪れ、山田中学校の生徒たちと部活動交流を行いました。
 この事業を前に、SKET委員が中心となって呼びかけた募金活動を行い、41,558円が集まりました。また、匿名で保護者の方から1万円の寄付をいただき、総額51,558円を山田中学校の生徒会へ届けてきました。

「心のかけはしプロジェクト」(その2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 部活動交流では、ともに練習したり試合をしたりしながら技能を高めるとともに、言葉を交わしながら交流を深めてきました。この活動を機会に、岩手の復興に向けて互いに力をあわせ、前進していきたいと改めて感じました。

おやじの会「四校交流会」開催

画像1 画像1
 青森県の階上中・湊中・三戸中と本校おやじの会による恒例の「四校交流会」が今年度は階上中学校が事務局となり開催されました。本校からは10名が参加し、情報交換会・そばうち体験・懇親会と盛りだくさんの内容で交流を深めてきました。

全日本合唱コンクール 金賞受賞!東北大会決定!!

本日、岩手県民会館で行われた「全日本合唱コンクール岩手県大会」において、本校合唱部が金賞を受賞し、見事東北大会への出場権を獲得しました!先日開催されたNHKコンクールでは東北大会に一歩届きませんでしたが、今回はついに目標達成です!!
合唱部のみなさん、本当におめでとうございます!
ご声援ありがとうございました!

吹奏楽東北大会 金賞受賞! 全国はあと一歩届かず

本日、青森市で開催された「全日本吹奏楽コンクール 東北大会」において、本校吹奏楽部が見事金賞を受賞しました。目標としていた2年連続の全国大会には惜しくもあとわずか届きませんでしたが、改めて本校吹奏楽部のレベルの高さを示す結果となりました。
たくさんの応援、ありがとうございました!

市中駅伝 男子3位! 女子7位! 県大出場

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日行われた「第48回盛岡市中学校駅伝競走大会兼第29回岩手県中学校駅伝競走大会予選会」において本校男子Aチームが3位、女子Aチームが7位となり男女とも見事県大会出場を決めました。
女子は、4月に行われた「盛岡市内一周継走大会」にて他の市内中学校四校が6位以内に入り、すでに県大会の出場権を獲得しています。本校はそれらの学校を除いた中で3位以内に入らなければ県大会出場はならないと言う状況でした。今年度の市内のレベルは相当高くハイレベルのレースとなりましたが、見事出場権を手にしました!
≪女子結果≫
 第 7位 北陵中A
 第33位 北陵中B  /38チーム

市中駅伝(その二)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 男子は他校二校がすでに県大会出場を決めていますが、全国大会5位の村里君を中心にそれらの学校を脅かすレースを展開しました。序盤は10位前後につけ虎視眈々と上位をうかがい、たすきが繋がるたびに順位を上げ、一時は2位を走るなど十分に力を発揮しました。
 県大会は男女とも10月2日(金)、花巻市日居城野運動公園で開催されます。応援よろしくお願いします。
≪男子結果≫
 第 3位 北陵中A
 第22位 北陵中B  /40チーム

 区間賞
  5区 1位 村里春樹
  6区 2位 古川大翔
  3区 3位 成田結星

市中陸上 応援練習スタート!

画像1 画像1
画像2 画像2
9月3日(木)に開催される市中陸上に向けての、全校応援練習が始まりました。例年、人文字など工夫した応援を行い、選手はもちろんのこと、会場に応援に来ている方々にも喜んでもらっています。応援団の指示のもと、1回目の練習からよく声が出ていました。今年の応援にどうぞご期待ください!

8月27日(木)「家庭教育学級」開催

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、「マイスター たちばな ひろこ先生」を講師にお迎えし、第2回「家庭教育学級 マーブルアート教室」が本校を会場に開催されました。参加された会員の皆さんは、たちばな先生から手ほどきをいただき、熱心に作品作りに取り組まれていました。

NHK合唱コンクール県大会 銀賞受賞!

画像1 画像1
26日(水)、岩手県民会館で行われた「NHK合唱コンクール県大会」において本校合唱部が見事銀賞を受賞しました。狙っていた金賞には一歩届きませんでしたが、見事なハーモニーを響かせてきました。30日(日)に行われる「全日本合唱コンクール」では更にステップアップできるように頑張ります!応援よろしくお願いします。

8月26日(水) 激励会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、「市新人大会 体操・新体操」、「市中駅伝・市中陸上」、「市中水泳」、「吹奏楽東北大会」へ向けての激励会が行われました。
 生徒会からは「北陵中生の誇りを持ち、ベストを尽くして頑張ってきてほしい。3年生は活動の集大成として戦って来てほしい。」との挨拶がありました。
 校長先生からは「体操・新体操は自分の持っているものをしっかりと発揮すること。陸上は自己ベストを出し、総合優勝を目指すこと。駅伝は県大会につながるたすきをつなぐこと。水泳は今まで以上の伸びを当日発揮すること。吹奏楽は名古屋に行こうを現実のものにすること。全校で選手とひとつになり盛り上げよう。」との激励をいただきました。
 全校一丸となって頑張ります。応援よろしくお願いします。

8月25日(火) 全校朝会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日の全校朝会では、校長先生から大阪で中学生の命が奪われた事件にかかわり「帰り道は複数で帰ったり、何かあったら声を出したりするなど、災害時だけでなく、自分の命は自分で守れるように心がけよう。」とのお話がありました。また、今週末に行われる山田中学校との部活動交流にかかわり、その経緯や趣旨についてのお話をいただきました。
 生徒会執行部からは北陵祭スローガンが「魅せろ 集大成の交響曲」に決まり、これに向けて頑張っていこうとの意気込みが話されました。各委員会からは9月の取り組みについて連絡がありました。
 最後に、夏休みに行われた各種大会やコンクールの結果報告があり、仲間の健闘を称えあいました。

県大会へ向けて 合唱部

画像1 画像1
画像2 画像2
 明日、そして、30日(日)に行われるコンクールに向け最後の練習に励む合唱部の活動の様子です。合唱部は東北大会出場を目指し取り組んでいます。応援よろしくお願いします。
 ≪合唱部≫
   26日(水) 「NHK全国学校音楽コンクール 岩手県大会」 県民会館大ホール
   30日(日) 「全日本合唱コンクール 岩手県大会」 県民会館大ホール

全国大会へ向けて 吹奏楽部

画像1 画像1
画像2 画像2
 30日(日)に行われる「全日本吹奏楽コンクール 東北大会」に向け最後の練習に励む吹奏楽部の活動の様子です。2年連続の全国大会を目指し、抜かりはありません。応援よろしくお願いします。
 東北大会 30日(日)  青森市リンクステーションホール青森

山田中学校への募金活動始まる!

画像1 画像1
 今月29日(土)に予定されている、「盛岡こころのかけはしプロジェクト 山田中学校との部活動交流」に向けて、SKET委員会の呼びかけによる募金活動がスタートしました。震災から4年が経ちましたが、まだまだ復興には至っていないのが現状のようです。
 この取り組みは、沿岸地区の生徒たちと共に力を合わせ、本校の生徒も協力していきたいとの思いから企画されました。週初めとあって本日は今ひとつのようでしたが、SKET委員の呼びかけを聞き、思い出したように「明日は忘れずに持ってきます」と答えている生徒もいました。
 今週いっぱいしっかりと取り組みます。

吹奏楽部 「東北総体空手 開会式演奏」

画像1 画像1
画像2 画像2
8月22日(土)、県営武道館で行われた「第42回東北総合体育大会空手道競技会・第70回国民体育大会東北ブロック大会」の開会式において本校吹奏楽部が演奏を担当し、見事その大役を果たしました。

祝 村里春樹君 全国5位!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日行われた「全日本中学校陸上競技選手権大会」男子800mにおいて、「村里春樹君」が見事5位入賞という快挙を達成しました!
 タイムも1分57秒34のセカンドベストを出し、全国の舞台で持てる力を十分に発揮しました。
 指導した宮澤先生からも「全てを出し切ったレース、悔いなしです。応援ありがとうございました。」とのコメントが寄せられました。

 村里春樹君、本当におめでとうございます。

 北陵中学校はこの勢いで更に高見を目指して頑張ります!
 ご声援ありがとうございました!

全中陸上 村里君決勝進出!!

 本日、札幌市厚別公園競技場で開催された、「全日本中学校陸上競技選手権大会」の男子800mにおいて、本校3年生の「村里春樹君」が見事予選・準決勝を突破し、7位で決勝進出を決めました!
 決勝は20日(木)12:05からの予定です。全国の晴れ舞台で活躍する村里君に、応援よろしくお願いします! 
 なお、「アスチャンTV(http://www.asuchan.tv/)」にてレースの様子がネット配信されていますのでご覧ください。

教育実習スタート!

画像1 画像1
本日から教育実習が始まりました。今日から実習するのは「上田 涼(りょう)先生(右)」と「荒木 颯(そう)先生(左)」です。上田先生は高崎経済大学在籍の4年生で3年生の社会を中心に実習を行います。荒木先生は埼玉大学在学の4年生で1年生の理科を中心に行います。二人とも本校の卒業生です。どうぞよろしくお願いします。(8月31日からもう一人実習生が来ます)

エボニー先生着任!

画像1 画像1
画像2 画像2
2学期から外国人英語指導講師として「エボニー・スティーブンス先生」が着任されました。エボニー先生はアメリカのインディアナ州の出身で、とても日本語の上手な先生です。日本食も大好きとのことでした。夏休み中に来校し、今日から登校する生徒のために歓迎カードを作成するなどとても熱心な先生です。どうぞよろしくお願いします。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/6 新任式
始業式
入学式
盛岡市立北陵中学校
〒020-0633
岩手県滝沢市穴口419
TEL:019-684-3323
FAX:019-684-3626