最新更新日:2024/04/23
本日:count up5
昨日:206
総数:1459718

全中スケート大会 1日目結果

画像1 画像1
画像2 画像2
長野県長野市【エムウェーブ】で行われている第36回全国中学校スケート大会1日目の結果を報告します。

小峯一耕 1500M 予選敗退
佐々木海星 1500M 30位 予選敗退

写真は、開会式と岩手県選手団の旗手を務める小峯一耕選手団代表です。
競技は2月2日まで開催されます。応援よろしくお願いします。

1月28日(木) いわて国体スケート競技観戦!

画像1 画像1
画像2 画像2
本日開催された「いわて国体スピードスケート少年男子10000m競技」を本校2年生が観戦に行きました。屋外での観戦だったのですが、天候にも恵まれ国内トップ選手の滑りを堪能し、配布されたスティックバルーンで精一杯声援を送ってきました。観戦した男子生徒は「10000mという長い距離を滑りきる持久力と、初めて見るスピード感に感動しました!」と感想を話していました。

1月27日(水) いわて国体開始式!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、県営武道館で「希望郷いわて国体スケート・アイスホッケー競技会」開始式が行われました。盛大なアトラクションの後に、今まで練習してきた都道府県応援が行われ、城北小学校の児童さんに負けじと大きな声で応援しました。このような立派な式典に参加することができ、本当にいい思い出になりました。

1月24日(日)  県合唱小アンサンブルコンテスト 金賞受賞!

本日、都南文化会館大ホールで行われた「第25回岩手県合唱小アンサンブルコンテスト」に出場した本校合唱部が見事金賞を受賞しました。惜しくも全国大会の出場は叶いませんでしたが、練習の成果を十分に発揮した素晴らしい合唱を披露しましました。合唱部のみなさん、おめでとうございます。

バドミントン部 第4回タケスポ杯結果

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日行われた「第4回タケスポ杯」の結果をお知らせします。
Cリーグ(1年生のみ)男子 1位 石川正宗、細谷地遼平組
Bリーグ男子 2位 安ヶ平朋輝、樋口開組
Bリーグ女子2位 川口葉月、菅原百香組
ご声援ありがとうございました!

1月23日(土) VFCリーダー研修会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、新地区長が集い「平成27年度 VFCリーダー研修会」が行われました。昨年度に引き続き、講師に元北陵中学校校長先生で現在みたけ5丁目町内会総務副部長であられる 佐々木繁先生 をお迎えし行いました。佐々木先生からは「冒険者に学ぶ」と題しまして冒険家の植村直己さんや登山家のラインフォルト・メスナーさんの話から「二度とない人生、唯一無二の人生をどのように生きていけばよいのか」など立志となる14歳のリーダーたちの心に響くお話をいただきました。生徒たちからは「これからの人生を全力で歩んでいきたい」などの感想が聞かれました。
講義の後は、育成会ブロック長の方々のご協力を得て調理実習として「カレー作り」を行いました。各グループとも手際よく調理を行い、時間内においしいカレーを作り上げました。
半日の研修ではありましたが、内容の充実した研修になりました。お越しいただいた佐々木先生、川村PTA会長様をはじめPTA役員の方々、育成会ブロック長の皆さま本当にありがとうございました!

1月22日(金) 国体開始式リハーサル!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、来週27日に本番を向かえる「希望郷いわて国体 スケート・アイスホッケー競技会開始式」のリハーサルが県営武道館で行われました。先日、学校で行った練習会の反省を生かし、今日の練習では会場に響く大きな声で応援していました。生演奏とコーラス隊の美しい歌声と共に、一体感のある応援が作り上げられ、リハーサルから感動できる内容でした。本番が楽しみです!

いわて国体 応援練習会と応援団結成式!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、来週27日(水)から始まる「希望郷いわて国体 スケート・アイスホッケー競技会開始式」に向けての応援練習会と都道府県応援団の結成式が本校体育館で行われ、1年生が参加しました。国体局の方々のご指導の下、声を出して横断幕の上げ下げをするなど練習を重ねました。今日は初めてのことで幾分声量が足りなかったのですが、本番では会場を盛り上げる大声援でおこないます。
結成式ではわんこ兄弟の「とふっち」が登場し、会場を盛り上げてくれました。生徒を代表し西里春奈さんが「元気で明るい応援をして、選手の皆さんが出場して良かったと思えるよう、一致団結し盛り上げることを誓います!」と立派に宣誓をしました。
本日の様子は各メディアの取材を受けましたのでお知らせします。
・TVI 16:15〜ニュースプラスワン
・IBC 18:15〜ニュースエコー
・NHK 18:10〜おばんですいわて(20:45〜ニュース845)


吹奏楽アンコン オール金 金管・サックス東北大会へ!

本日、奥州市文化会館で行われた全日本アンサンブルコンテスト岩手県大会において、本校吹奏楽部から出場した「金管」「サックス」「クラリネット」のすべてのチームが金賞を受賞しました。さらに「金管」「サックス」が見事東北大会の出場を決めました!東北大会は2月14日(日)秋田県で開催されます。 吹奏楽部のみなさん、おめでとうございます。

アルペンスキースラローム 佐藤大翔くん 東北大会へ

1月11日(月)、安比高原スキー場で行われた県中スキー大会スラローム競技で、本校2年生の佐藤大翔くんが見事6位入賞を果たし、今月22日から宮城県鬼首スキー場開催される東北大会の出場をきめました!佐藤君おめでとうございます。

ビクトリア市研修パネル展示中

画像1 画像1
昨年、カナダビクトリア市に研修に参加した生徒たちがまとめた報告パネルが校舎1階に掲示されています。本校からは3年生の小峯一耕くんと2年生の斉藤健晶くんが参加しました。掲示は今月20日までとなりますので、来校の際はぜひご覧ください。

1月14日(木) 登校の様子

画像1 画像1
 「白い恋人隊」の活動が終わった翌日、学校周辺は一面銀世界となりました。できれば1日ずれてほしかったなぁと思います・・・。
 本日、早く登校した生徒たち(吹奏楽部・野球部・陸上部を中心に)は、昨日の分まで一所懸命雪かきをしてくれ、とても助かりました。

1月13日(水) 白い恋人隊

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、冬休み明け恒例の「白い恋人隊」が行われました。この行事は除雪活動をメインに企画したものですが、今年は暖冬の影響でほとんど雪がありません。寒さはそれなりに厳しかったのですが、氷も少なく、各地区では道路清掃や集会所清掃に切り替えて行いました。地域によっては「普段あまり手の行き届かない所を清掃してもらい助かった。」とのお話をいただき、取り組んで良かったと感じました。お世話いただいた育成会の皆さん、ありがとうございました。

県南地区駅伝(大船渡駅伝) 女子9位! 男子18位!

画像1 画像1
画像2 画像2
1月11日(月)に大船渡市で行われた新春恒例の駅伝大会「第64回岩手県南地区中学校対抗駅伝競走大会」が行われました。本校からは男女各1チームが出場し、男子は98チーム中18位、女子は74チーム中9位という結果でした。冬休み中もひたむきに練習に励んだ成果がしっかりと現れました。今後更に練習を積み、4月に行われる盛岡市内一周継走大会ではさらなる飛躍を誓います!

人権作文コンテスト奨励賞受賞 2年 相川ゆきえさん

画像1 画像1
盛岡地方法務局・岩手県人権擁護委員連合会主催の「全国中学生人権作文コンテスト岩手県大会」において本校2年生の相川ゆきえさんが見事奨励賞を受賞しました。相川さんおめでとうございます。

3学期始業式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日行われた3学期始業式は、校長先生から出されていた「3学期の始業式に忘れてこないもの」=『命』を全員で確認し始まりました。式辞では申年にちなみ、「見ざる・聞かざる・言わざる」の三猿の話から、「学校生活では生徒同士、生徒と教師など、それぞれのつながりが信頼関係の上で結ばれている。安心・安全に学校生活を送るためには嫌なものを『見ない・聞かない・言わない』ではだめなときもある。そこで今年の北陵中は、『見るでござる・聞くでござる・言うでござる』の三猿で行きましょう。」とのお話をいただきました。
生徒からは、1年代表の熊谷結子さんが「ルールを守り環境改善に努める」 2年代表の大平剛右くんが「自分の将来の目標を立て、3年生の準備をする」 3年代表の小笠原彩賀さんが「限られた時間の中で生活を見直し、9年間の義務教育のまとめとして生活し、笑顔で卒業する」 生徒会執行部代表の林季恵さんが「今年度のまとめと次への準備の時。全校で意識を高めて行事を成功させ、大輪の花を咲かせよう」と3学期の決意を述べました。

1月12日(火) 3学期始業式

画像1 画像1
画像2 画像2
18日間の冬休みを終え、本日から3学期が始まりました。暖冬のこの冬は降雪量がほとんどありませんが、3学期初日の今日は久々に「しばれる」朝を迎えました。白い息を吐きながら、元気に登校する生徒たちを「おやじの会」の皆さんが更に元気な声で向かえてくれました。

3年生着々

画像1 画像1
画像2 画像2
玄関に副校長先生直筆の正月飾りがはられました。この飾りには3年生に春が訪れることを願う意味も込められています。3年生は、まもなく始まる私立高校の受験や公立高校の推薦入試に向け、着々と準備を進めています。本日も多くの生徒が学校に来て、勉強したり志願書の準備をしたりしていました。頑張れ3年生!

1月4日(月)新年スタート!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
あけまして、おめでとうございます。
本日、1月4日(月)から部活動が始まりました。年末に降った雪もだいぶ溶けて、屋外で走り込む部も見られました。また、校舎ではトレーニングに汗を流す生徒の声が響きわたるなど活気が戻りました。
今年も、一生懸命頑張る北陵中学校をどうぞよろしくお願いします。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/6 新任式
始業式
入学式
盛岡市立北陵中学校
〒020-0633
岩手県滝沢市穴口419
TEL:019-684-3323
FAX:019-684-3626