最新更新日:2024/04/23
本日:count up86
昨日:205
総数:1458895

ほぼ日桜前線2017に北陵中学校の今朝のさくらが載りました。

画像1 画像1
ほぼ日刊イトイ新聞 通称(ほぼ日)という糸井重里氏が運営するウェブページがありまして
http://www.1101.com/home.html ←ここです。

その中に「ほぼ日桜前線2017」というものがありまして、桜が咲いた日の画像を送信するとサイトの中の日本地図の上に載せてくれます。

ということで、岩手県盛岡市の桜をクリックすると、今朝の北陵中学校の桜が表れます。
今日の朝早くに送ったらもう載せてくれています。うれしいですね。
画像2 画像2

1年生部活動見学その4

画像1 画像1
最後に陸上部です。なんと11名もいっしょに活動していました。
県営運動公園陸上競技場が学区内にある、いわばお膝元の学校ですから、個人的には「がんばれ!陸上部。いいぞ!陸上部」という気持ちが常にあります。大活躍してほしいです。そのためにも部員が多くなればいいなぁと・・・。

もちろん、他の部も応援していきます。明日は今日撮影できなかった部をできるだけ紹介していきたいと思います。

1年生部活動見学 その3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
バレー部男子です。恒例の縄跳びの前に何やら先輩が歓迎の言葉を述べているようです。
柔道部にも行ってみました。柔道着を着てもう一緒に練習しています。
剣道部です。打ち込みの姿勢を指導していました。

どの部をのぞいても楽しそうです。1年生の緊張感や期待感がびしばし伝わってきます。

1年生、部活動見学その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
大章先生が、部活見学ツアーのツアコンとして案内しています。
明日からは自分一人で行けるようになるかな?

サッカー部は、1年生だけでミニゲームをしています。顧問の先生方もいろいろ作戦を立てて新入部員獲得に躍起です。

1年生、部活動見学が今日から始まりました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ハンド部では、男子が1名一緒に活動していました。久しぶりに走っているかな?
女子ソフトテニス部では、基本姿勢を先輩が優しく教えています。
ソフトボール部にもたくさんの1年生が。やる気に満ちています。

学力・学習状況調査、NRTです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生は、全国学力・学習状況調査を受けています。
2年生は、NRT( Norm Referenced Test)を、つまり標準学力検査を受けています。
1年生は、岩手県学習状況定着度調査を受けています。

前の年度の学習状況や学力がちゃんと身に付いているかということを調べるテストです。
みんな真剣な顔で臨んでいました。
上から3年3組、2年3組、1年3組です。

本日、北陵中学校のさくら、開花宣言です!

画像1 画像1
北陵中学校の桜の標本木は、校長先生の車が停まっている左隣の桜です。
いつもこの幹の桜が真っ先に咲きます。去年も高橋主幹が紹介していましたね。
本日、4月18日(火) 北陵中学校 開花宣言です。
人の営みはどうあれ、季節はちゃんと巡ってきますね。

今日の一首
 みずからの花に照らされ樹は立てりしずけき雨のなかなるさくら
                      草田照子 

                                    

職員みんなで対応しています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学区の通学路の主な交差点に、先生方に立ってもらっています。
おばあさんとも朝のあいさつをしながら、気軽にお話しができる雅和先生です。
小学生が「このお兄ちゃんだれ?」みたいな感じで、榊先生を見上げていました。
飯岡先生はお母さんのようにあたたかく生徒たちを見守っていました。

職員で登校を見守ります。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日、緑が丘で起きた事件のため、生徒の登校を先生方で見守っています。
事件の早い解決が望まれますね。
学区内の小学校の先生方、地域の皆さん、いつものようにあいさつをしながら小学生・中学生の登校を見守っています。ありがたいですね。

今朝の2年1組の黒板

画像1 画像1
担任の先生からの毎日のメッセージがうれしいですね。

おはようございます。

画像1 画像1
今週は、21日金曜日に参観日&PTA総会があります。
岩手山は春霞に霞んでます。

エール委員、ありがとう!

画像1 画像1
エール委員とても立派でした。
ありがとうー!

みんなに拍手!

画像1 画像1
画像2 画像2
駅伝チームに拍手しましょう!
リードしてくれたエール委員に拍手しましょう!
そして、頑張ったみんなに拍手しましょう!
リーダーの指示に従って素晴らしい応援団でした。

と校長先生からみんなほめられました。
立派です。

男子あきらめずがんばりました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
たぶん21くらいかな?と大章先生。
30位以上順位をあげました。
みんなの力でがんばりました!
校長先生があたたかく声を掛けていました。

エール交換です。

画像1 画像1
画像2 画像2
応援団両隣の下橋中と下小路中にエールを送り、エールを受けます。
みんな頑張りました!

応援団がんばりました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
さぁ、応援もラスト!
最後まで全力応援、最強応援団です。

男子アンカー応援団の前を通過しました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
男子アンカー、すみませーん!
(_ _ )/ハンセイ 写真撮れてませんでした。

応援団はよりいっそう盛り上がります。かっこよすぎ!

男子4走!

画像1 画像1
必死の追い上げです!

北陵最強応援団!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
はじけてます。はじけまくって、さらに楽しくなってもう止まりません!

男子3走!

画像1 画像1
追い上げてきました。応援団もいっそうはじけてます。
いっけーいけいけ、いけいけ北陵!
北陵優勝狙いうち!バンっ!!
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
盛岡市立北陵中学校
〒020-0633
岩手県滝沢市穴口419
TEL:019-684-3323
FAX:019-684-3626