修学旅行 初日その7

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
雨の浅草寺ですね。
それでもみんな元気そうです。

修学旅行 初日その6

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
東京は雨です。「寒いなぁ−!冷たいなぁ−!」ととある先生がぼやいています。
ま、去年の雨の田沢湖ウォーキングを思えばへっちゃらですよね。

浅草寺を訪れ、ガイドさんから説明を聞いたそうです。

修学旅行 初日その5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
お昼の写真がまた届きました。
みんないい顔していますね!

修学旅行 初日その4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
やはり新幹線は速いですね。
修学旅行隊は、予定通り東京に到着しバスに乗り込んで
「お昼を食べます」という報告が届きました。

これは、
江戸庶民の味、天ぷらを今に伝える伝統の老舗。
浅草観光、観音様のお参りの際のお食事処、三定(さんさだ)ですね。
おいしそう!いいなぁー!

1年生、授業が始まっています。その3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年5組は、数学の授業。
小学校の復習から。
公倍数、最小公倍数のおさらい。みんな一生懸命です。
もちものに「やる気」 いいですねー!

1年生、授業が始まっています。その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年3組は、国語のオリエンテーション。
小林先生の自己紹介クイズにみんな楽しく答えていました。

教科担任の印象は?という質問に
「おもしろくて自分の好みの先生です」と答えている生徒発見!
素晴らしいですね。

1年生、授業が始まっています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年1組の4時間目は、社会の授業。
「地球はどのような姿をしているだろうか」
という課題のもと、
地球儀や地図を使って、みんな元気に勉強しています。

修学旅行 初日その3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
では一路、花のみやこ東京へ!いってらっしゃーい!

このあとも、東京から先生方が生徒の様子を送ってくれることになっています。
その都度、ホームページを更新していきます。
お楽しみに!

修学旅行 初日その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
もうわくわくが止まりません。
みんな笑顔笑顔で、新幹線の自分の座席に!

修学旅行 初日その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
8時01分発のはやぶさ8号がホームに入ってきました。
このカラーリングを見ると、私でもわくわくしますね。
練習通り、一斉に乗り込みます。
「副校長先生もいっしょに行きましょうよ!」と笑顔で声をかける生徒たち。

修学旅行 出発式!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
もう準備は万端!
校長先生のお話しも「元気に出発しましょう!」とごく短め。
新幹線に乗り込むのを今か今かと待っていました。

3年生、いよいよ修学旅行出発です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
盛岡駅、滝の前広場にみんな笑顔で集合しました。
特に時間に遅れる生徒もなく、幸先がいいですね。

交通安全教室【その2】

シミュレーターでは、スマホを利用しながらの運転がどれだけ危険かがよくわかりました。今年も1年間交通安全に気をつけて生活し、交通事故0を目指していきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

交通安全教室【その1】

交通安全教室が行われました。県警より講師の先生を招いて交通安全についてお話をいただきました。楽しい中にも真剣に考えさせられる場面もあり、主に自転車を利用する上での大事なポイントを5つ教わりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年1組、朝の黒板。

画像1 画像1
朝、誰もいない校舎を見回っていたら、2年1組担任の佐藤浩一先生からクラスの生徒へメッセージが。

どのクラスでも、学級組織が着々と決まっています。

今朝の岩手山。

画像1 画像1
今朝は青空が美しく、岩手山もとても美しかったです。
岩手山の雪もだいぶとけて、山頂付近に鷲の雪形が現れはじめました。

3年生の修学旅行結団式では、学年主任の松本先生から
「東京で様々な体験をしたり、見聞を広めて帰って来たときに、ふるさとの岩手山の美しさを再認識してくれるといいですね!」というお話しがありました。

いよいよ3年生は明日から修学旅行です。

修学旅行を成功させる

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、修学旅行の結団式が行われました。1年生から培ってきた力を発揮し、今年一番最初の学年行事を成功させようと、みんなで修学旅行の目標や仕事について確認し合いました。明日、元気に集合しましょう!

小学生といっしょに「おはようございます!」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
地区長が小学校に訪問して、「あいさつ運動」をしてきました。小学生にお手本になるような大きく元気な声で、登校してくる小学生にあいさつをしていました。小学1年生の元気なあいさつに、中学生も笑顔になるなど気持ちのいい朝のスタートとなりました。

対面式その12

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生代表、感謝の言葉がこれまた素晴らしかった。立派でしたよー。

対面式の間中、先輩も1年生もしっかりと顔をあげてちゃんと見たり聞いたりする姿勢が立派であったと主幹の佐藤先生からみんなたくさん褒められていました。

対面式の紹介おしまいです。

対面式その11

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
トリは吹奏楽部。「恋」の演奏にあわせて、「恋ダンス」 派手です。アピール度満載です。

部活動紹介が終わった後は、先輩から1年生へエール!
1年生も見よう見まねで、初エール!
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
4/27 生徒総会
盛岡市立北陵中学校
〒020-0633
岩手県滝沢市穴口419
TEL:019-684-3323
FAX:019-684-3626