最新更新日:2024/04/23
本日:count up44
昨日:261
総数:1459551

では、残り2日引き続きケガなく事故なく事件なく!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
気温の上がり下がりの差が大きいです。
万全の体調で体育祭を迎えるためにも、風邪などひかないようにしましょう。

宿題&読書もお忘れなく!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
残り二日のGWを有意義に!
普段できないことをやる!これも大事ですが、
普段どおりのこともしっかりやる!これも大事です。

宿題や家庭学習をしっかりやりましょう。
3年生の皆さんは、読書が大事!受験勉強が本格化すると本を読みたくなってもなかなか読めません。
「高校受験の面接で聞かれるから」という短絡的な理由ではなく、中学生の時期の読書は、考える力や自分を表現する力を作るためにも、またさまざまな面からもとても大事です。
このGWで「好きな本」を見つけられた人は幸せですね。

早寝早起き朝ごはん!がやっぱり大事!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
GWも後半です。夜更かし、遅起きだと学校が始まってからの6連続登校&体育祭がつらくなります。
そろそろしっかりとしたリズムづくりを心がけましょう。そのためにも早寝早起き朝ごはんです。

おはようございます。GWもあと二日。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
好天続きのGWでしたが、今日は雨。ちょっと一息というところでしょうか。
月面Xのページで止まっているも寂しいので、お花の写真とともに過去の写真をちょっと載せたいと思います。

今日は上弦の月です。

5月のGW初日、皆さん元気にお過ごしでしょうか。

さて、上弦の月の日には、たまに月面に「X」の字が見えるときがあります。
上下左右4つのクレーターの外縁に、太陽の光があたって見えるのだそうです。
今年は、今日5月3日と7月1日、8月29日、10月27日、12月26日に見えるのだそうです。

ということで、撮ってみました。月面X見つけられますかね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

GWです。事故なくケガなく事件なく!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
明日から5連休です。
交通安全に気をつけて!また、部活動がある部は、ケガをしないように。
特にも3年生は1ヶ月半後に市中総体がありますから、ケガしてしまうと間に合わなくなるかもしれません。十分注意して頑張ってください。

また、笑顔で来週8日(月)に会いましょう。

競技練習に励んでいます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
青組団と黄組団のこの先んじての競技練習が他の組団の心に火をつけてくれることでしょう。

時間が限られているので、やはり朝の練習が一番だとわたしは思うんですがねぇー!

さてさて、三冠奪取と言うけれど・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
やはり競技の練習をしないといけません。
北陵中学校の体育祭の競技は、みんなで団結して回数をこなせばこなすほど勝てるようになっています。

「三冠、三冠と言うけれど、競技の練習しなきゃ競技の部の優勝を取れるはずがないでしょう!」と宮澤先生は言っています。

とそんな話をしていたら、青組団と黄組団が競技の練習を始めました。そうでなくっちゃっやね!

赤組団です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
お待たせしました。赤組団です。
ノリの良さは一級品です。ずーっとそれを持続しています。
疲れを知りません。ここに丁寧さが出てくると無敵ですね。
(あ!「無敵」というのは言葉のあやですよー!応援賞に決まったわけではありません)

桃組団、手が伸びるときれいだね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
桃組団の応援がそろってきました。
手が伸びて、腰を切って、とってもかわいいし面白い。
ちょっといい感じです!

オレンジ組団です。

画像1 画像1
画像2 画像2
オレンジ組団は、わたしとのタイミングがあいません。
全体で応援している様子を通して見たことがありません。
徹底して、3年生が1・2年生に教えています。

「いつも輪になってパート練習しているなぁー」というのがわたしの感想。
きっとダイナミックなすごい応援になる予感でいっぱいです。(まだまだ予感!)

青組団はランニングマンですね!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ランニングマンが応援のステップに取り入れられるようになりました。
本番では土埃がもうもうと舞って、カメラに悪そうです。

こんな美しい岩手山のもとで体育祭の応援練習ができる幸せを、きっとあとから感じるんでしょうねー。

小石をひろってくれています。

画像1 画像1
画像2 画像2
宮澤先生と大章先生、競技の最中に石でケガをしないように一つ一つ拾い、トラックの外に捨ててくれています。ありがたいですね。

宮澤先生は、頭だけ出して地面の下に隠れている石をスコップで掘り起こして取り除いてくれています。
そんな宮澤先生を、岩手山があたたかく見守っています。

緑の絵の具届きました。間に合ったぁ−!

画像1 画像1
中村さんが塗っていると、生徒や先生方が声をかけていきます。

「あーきれいな緑ですねー。ありがとうございます」
「みどり色がきれい!」
「あれ?中村さん髪切りました?」

髪を切ってさっぱり!
きれいな緑色を塗られて、台もくっきり!

緑組団 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「副校長せんせ〜!ほーむぺーじーーーっ!」
と呼ばれれば、撮らないわけにはいきません。ベリーグッドです。

この応援、くるっと背中を向けて踊ります。(ちょっともったいないかなぁ。きっと審査員のみなさんはみんなの満面の笑顔を見たいと思うんだよねー)

緑組団(6組団です)その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生が後輩に丁寧に教えています。
今日は緑組団をちょっと多めにお見せしますね。

黄組団のV

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
なるほどねー!「V」に段差をつけて平面から見る審査員へ、少しでもアピールする作戦ですね!
(あ!全世界へリークしてしまった・・・)

昨日の上野先生のなぞなぞのこたえ!

気になっている方もいらっしゃるかもしれないので、正解を!

黒板消しで数式の上半分を消すんです。

すると、 ILoveyou となりますよね。
画像1 画像1

「昨日の自分に勝つこと!そして、みんなで団結をすること」

全校朝会の様子です。校長先生のお話しから。

「体育祭に向けて、みんなが一つになってよく頑張っています。今年は昨年度よりも動きがよく、仕上がりが早いようです。特にも3年生のリーダーが「どうやればみんなが動くのか」を考え、笑顔で指示したり一緒に取り組んでいる姿がとてもうれしいです。昨年度のリーダー研修会で、わたしがリーダーの皆さんにお話ししたことをよく実践していると思います。
さて、中学校で学ぶべき事は、極端に言うと次の2つです。
『昨日の自分に勝つこと!そして、みんなで団結すること』毎日の生活の中で、いつも意識してほしいことですが、こういう体育祭の時には特にも意識をして頑張って欲しいです。そういう君たちの姿を見るのがわたしはとってもうれしいです。」

みんな真剣に顔をあげてお話しを聞いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月2日 朝の様子その3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の長縄跳びの練習は、多くの生徒が集まって上手に練習しています。

隣のクラスがうまく行き始めると、邪魔をしよとしてなのか「笑わせてやろうかなー!ちょっとこの辺うろうろしたりして・・・」と赤いベストを着た先生が他のクラスの練習にちょっかいをかけます。
姑息と言えば姑息ですが、「それくらいのことで動揺していてはいけないのだよ」と教え諭しているようです。

と、そこに3年生のむかでの練習の3人が。「3人でも私たちはやります!」
素晴らしいですねー!みんなが集まるといいね。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
5/10 体育祭総練習
5/13 体育祭
盛岡市立北陵中学校
〒020-0633
岩手県滝沢市穴口419
TEL:019-684-3323
FAX:019-684-3626