最新更新日:2024/04/23
本日:count up38
昨日:261
総数:1459545

市中総体激励会 その4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
各部決意表明。

女子バスケット部
男子バレー部
女子バレー部

市中総体激励会 その3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
各部の決意表明です!

体操部
新体操部
男子バスケット部

市中総体激励会 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
吹奏楽部の皆さんの素敵な演奏で選手が入場しました。

市中総体激励会 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
多くの保護者の皆さまにご覧いただきました。本当にありがとうございます。
体育館の熱気がすごかったです。
北陵中学校の一大行事になってきましたねー!

授業参観 その4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
みんな真剣でしたね。

授業参観 その3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の授業の様子です。

授業参観 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日はいろいろありすぎて、どこのクラスの授業だったか忘れてしまいました。
申し訳ありません。どんどん写真出紹介していきます。

授業参観 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
たくさんの保護者の皆さまにご来校いただきました。
ほんとうにありがとうございました。

理科の授業。薄い塩酸と石灰岩を混ぜて出てきた気体を集めています。水上置換ですね。
出てくる気体は?・・・・・・・そう二酸化炭素です。

化学式にすると
CaCO3+2HCl→CaCl2+CO2+H2O だったかな?二酸化炭素と水もできるんだね。

調理実習は楽しいね その3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
いっただきまーす!

わたしもおいしくいただきました。ごちそうさまでした。とってもおいしかったです。おみごとっ!

調理実習は楽しいね その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
きれいに盛りつけます。
お料理は見た目も大事ですからね。

調理実習は楽しいね!その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
予定通り、かき玉汁ときゅうりの酢の物の調理実習です。
お出汁を昆布と鰹節からとる本格的なものでした。

大会結果報告です。

画像1 画像1
野球部の全軟大会岩手県大会優勝の報告でした。

まずは優勝旗1本ですね。
1年生が「すごいなぁー」という目で見上げていました。
尊敬される先輩の偉業ですね。

2年生の三浦先生がステージの左側に立つと・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
生徒たちはさっと向きを変えます。
生徒朝会の講評を三浦先生が話します。

1年生男子は、きちんと顔をあげて目で話を聞いています。
とてもよく成長しているなぁと思った瞬間です。

今朝の生徒朝会

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の生徒朝会も、聞く態度がとても立派でした。
2年生女子もしっかり聞いています。

今日の調理実習の準備です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
朝から、家庭科の先生が準備をしていました。ありがたいですね。
かき玉汁ときゅうりの酢の物ですって。2年生の調理実習のようです。

今日の3年生小さな黒板

画像1 画像1
「ゴジラの時しか、この黒板をホームページにあげないんですか?」と3年生の女子から言われました。
「ホームページに載せましょうよ」と言われたので、市中総体ウィークのこの10日ほどあげたいと思います。

たぶん、1学年生徒会の前期目標だと思います。

画像1 画像1
いわゆる「見出し」がないからよくわかりませんが、
1年生の渡り廊下の突き当たりの掲示スペースにドーンと貼ってあったので、1学年生徒会の「前期目標」or「前期活動スローガン」だと思います。

「ピラミッド」どんな思いを集めて、決めたのかな?
あとで聞いてみようと思います。

朝の黒板

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は市中総体激励会がありますからね。そんなこんな言葉が並んでいました。

上から
2−1 激励会や部活動の心構えを。
2−4 「我慢すること」からいろいろ美しいものが生まれますね。
1−1 実習生の先生が毎日書いてくれています。年が近い先輩の言葉は本当にありがたいし、なぜか心に響きますね。

おや?今日の授業参観にあわせてでしょうか?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
修学旅行のスナップ写真が貼り出されています。
ちょっと小さすぎて、お母さん達が見るには大変そうですが、ぜひご覧ください。

吹奏楽部、朝のお掃除

画像1 画像1
画像2 画像2
彼女たちのお掃除する姿を見ていると、自分の心をきれいにしているんだなぁといつも思います。

「おはようございます。いつもより、早いね!」
「朝早く起きちゃったんですよー」
「何時に起きたの?」
「4時です。」
「4時?そりゃ早いなぁ。ご苦労様」

なんていう会話をしました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
盛岡市立北陵中学校
〒020-0633
岩手県滝沢市穴口419
TEL:019-684-3323
FAX:019-684-3626