おはようございます。

画像1 画像1
久々の太陽を浴びて、裏の中庭のナナカマドの花が白く光り輝いていました。

体育祭閉会式等の写真は、土曜日に更新しようと思っています。
尚、3年男子えっさっさの記事は、もう十分楽しまれたと思いますので、ホームページ上から消しました。心のノートにしっかりと刻んでおいてください。

3−3学級目標です。

画像1 画像1
去年も3LDKでしたね。そうかぁー意味する中身が変わったので「New」なんですね。

「夢を叶える」が新たに加わりました。「男女仲良く」が「どんなときも仲間を大切に」などに変わりましたよ!

と3組の女子生徒が教えてくれました。がんばれ!3年3組。

2−4 学級目標です。

画像1 画像1
石川ファミリー4 の「4」は2年4組の「4」と、あと下に掲げる「4つの目標」の4なんですかね。石川ファミリー、どうぞあったかい家庭をね!

体育祭 見事でした!

画像1 画像1
生徒の皆さんによく話します。
中学校生活の様々な取り組みを大きく分けると
「昨日の自分を乗り越える!」「仲間と力を合わせてやり遂げる!」 この2つになるのです。

今年の体育祭では、その姿をたくさん見せてくれました。
一人ひとりが全力を尽くし、しかも仲間を大切にする。本気で勝利を目指し必死になる中でも、ライバルへの敬意を忘れない。そんな場面がたくさん展開されました。その心の成長に感動しました!拍手です!

それはこれからの中学校生活でも大いに発揮されるはずです。今後の北陵中、本当に楽しみです。

北陵寺子屋タイム 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
最後に2年6組 川村学級に行ってみました。
どんどん進めています。今日配ったノートなんですが、あっという間に1ページが終わろうとしています。

北陵寺子屋タイムで、北陵中生の数学の基礎学力アップを培っていきます。

北陵寺子屋タイム 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生も真剣に取り組んでいます。

1年5組の様子です。
大章先生も教室にいますが、数学科の榊先生も回って様子を確認しています。
全職員で寺子屋タイムがんばります。

北陵寺子屋タイム 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
本日は午後3時20分〜午後3時50分まで、最初「寺子屋ノート」を配ったり、説明を受ける時間が5分ほどあり、ちょっとざわつきましたが、数学のお勉強が始まるとどの学年もしーんとして静かです。
「学校に誰もいないみたいですよね」と宮澤先生とお話しをしました。

3年3組の様子です。


教育実習生の旭紘太先生です。

画像1 画像1
今日から一ヶ月間、主に1年生の英語で教育実習を行います。
北陵中学校出身です。

「久しぶりの母校です。気を引き締めて頑張ろうと思います。声が大きいところ、足が速いこと、体力があるところが私のアピールポイントです。一ヶ月間よろしくお願い致します」

皆さん、積極的に声をかけてくださいね。

本日の全校朝会

画像1 画像1
画像2 画像2
合唱部が生徒会歌を歌います。入場してきた順に一緒に歌います。

整然としていて静かな中にしっかりとした力を感じた朝会でした。
校長先生のお話しは、後ほど載せます。

緑の募金 今日からです。

画像1 画像1
SKET委員会による緑の募金が始まりました。来週までです。

緑の募金のホームページから引用しました。

「きれいな空気、おいしい水、心身の癒し、地球温暖化の防止など、森林はわたしたちの豊かな生活を支え、多くの恵みを与えてくれます。しかし、いま国内では手入れ不足等によって森林が本来のはたらきを発揮できていません。皆様のご協力は「緑の募金」を通して、身近な地域や国内外の森づくりにつながり、さまざまな「森づくり・人づくり」活動の活性化に活かされます。」

みなさん、よろしくお願い致します。

北陵寺子屋タイムがはじまります。

画像1 画像1
画像2 画像2
基礎学力の向上を目指して、放課後30分間の数学の復習をします。
今年度からの取り組みです。
5月は、本日16日(火)と22日(水)の実施です。

時間を有効に使って、学力向上に努めます。

H29体育祭 その33

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
リレーの3年生女子の応援の声がすごかったので、ついそこに引きずられてしまいました。

H29体育祭 その32

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
そして、各学年のマンモスリレーへと。

H29体育祭 その31

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
その応援もう一回やってー!というのが桃組団にもありましたねー!

H29体育祭 その30

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
トリは桃組団です。
桃組の3年生女子は、笑顔が素敵な人がたくさんいます。
踊っていると、自然に笑顔になっちゃうんです。

H29体育祭 その29

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
青組団は、応援症でしたね!
沖縄民謡の「イーヤーサーサー♪ハーイヤ♪ハーイヤ♪イーヤーサーサー♪」がずっと耳に残りました。

H29体育祭 その28

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
青組団です。
青組団は、なんといっても最初の隊形です。縦長ですから。
これがほんと写真に納まりがいいし、審査員の視野に縦の直線がどーんと!
(わたしは、お昼の応援は審査員ではありませんでしたよ)

H29体育祭 その27

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
がんばったねー!
もう一度言うけど「赤組ほいほい」は最強だよ!

H29体育祭 その26

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
赤組団です。
「赤組ほいほい」最強です。最初の練習で見たときから一番好きです。「もう一回!」と叫んでもう一度踊ってほしい。いつもそう思ってました。

H29体育祭 その25

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
緑組団で個人的にとても気に入っているのことは、マオリ族のハカ ウォークライ(War Cry)を取り入れたこと。ラグビーのオールブラックスがやってますね。
その路線でずっと行ってほしかったほどでした。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
盛岡市立北陵中学校
〒020-0633
岩手県滝沢市穴口419
TEL:019-684-3323
FAX:019-684-3626