最新更新日:2024/04/23
本日:count up96
昨日:261
総数:1459603

おはようございます。朝の教室です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
上から、2−5、1−6、1−4です。
他の学級よりもきれいというわけではなく、これが北陵スタンダードです。
よく整頓されて気持ちがいいですね。

あまりにも今朝のあげたお月さまがぼんやりだったので。

画像1 画像1
今、見えているお月さまです。
ちょうど半月と満月の中間くらいです。
久々に空が晴れてくっきりと見えるので、皆さまにもお見せしようと思いまして。
ぜひ、ご自分の目でもきれいなお月さまを見ていただければと思います。

明日は「生徒朝会」です。8時10分までに登校ですよー!

明日は生徒朝会です。8:10登校です!

画像1 画像1
【 市中総体の決意 】を紹介していない運動部は、陸上部と男子バレー部と水泳部と柔道部。
 なかなかわたしとのタイミングがあいませんが、必ず撮ります。もうちょっとお待ち下さい。水泳部は、「来週プールが始まったらお願いします」と言われているので、来週となります。

明日は生徒朝会です。うっかりの遅刻が続いています。明日こそ本年度初の「遅刻0」を達成しよう!

☆ 市中総体の決意! その17 ☆

体操部です。

【 ミスのない演技で東北大会出場!! 】
画像1 画像1

☆ 北陵寺子屋タイム 3年生1組〜3組 その2 ☆

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
この時間に頑張ったことが、あとでどこかで生きてくる。
がんばれ!がんばれ!できるできる。やるんだやるんだ!

☆ 北陵寺子屋タイム 3年生1組〜3組 その1 ☆

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生ともなると、書く速さが違います。
ノートにシャーペンを走らせる音が本当に聞こえてきます。

☆ 北陵寺子屋タイム 1年生1組〜3組 その2 ☆

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
静かに集中して、25分の勉強を大切にしています。

☆ 北陵寺子屋タイム 2年生1組〜3組 その1 ☆

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
数学をあっという間に終えてしまった人は、国語の勉強をしている人もいました。
2年生でも、先生方が丁寧に教えています。

☆ 北陵寺子屋タイム 1年生1組〜3組 その2 ☆

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
先生方も様子を見ながら個別指導しています。

☆ 北陵寺子屋タイム 1年生1組〜3組 その1 ☆

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
北陵寺子屋タイム、きちんと定着してきました。時間を有効に使って学力向上に努めます。

☆ 【全日本少年軟式野球大会_岩手県予選 優勝しました!】 ☆

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
野球部(正確にはクラブチームです)が、全軟大会県大会で優勝しました!
おみごとです。保護者の方から、写真と試合結果が届きました。ありがとうございます。
野球部の皆さん!おめでとうございます。


第34回_全日本少年軟式野球大会_岩手県予選
開催日:5/27 5/28 6/3
会場:山田町民総合運動公園野球場 他

1回戦  北陵中 4−1 遠野中
2回戦  北陵中 1−0 滝沢第二中
3回戦  北陵中 5−0 桜町中
準決勝  北陵中 6−3 高田第一中
決 勝  北陵中 4−3 浄法寺中

「本日、県大会で優勝し、東北大会進出を決めました。
サッカー部の皆さん。応援、ありがとうございました。」

3年生は当然のごとく・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生のあとに3年教室もまわると、静かに読書していました。
さすが3年生!
もちろん、「朝読書の時間前に見にいった2年生」と「朝読書の時間になってから見にいった3年生」ということもあると思います。

とにもかくにも、こうした朝の心落ち着ける「朝読書の時間」は、とても大切です。

2年生朝読書 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
集中力がいいですね。
自分の読みたい本を、自分で探し出してくる努力があると、より一層集中して楽しく読書できますよ。

2年生の朝読書の様子です。その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
はじめちょっとざわついていましたが、すぐに行動ができ静かに読書できるところが今年の2年生の強みですね。「ONとOFF」を上手に使い分けられるようになりました。

2学年スローガン

画像1 画像1
「結笑」(けっしょう)と読みます。
笑いを結んで、2年生中堅リーダーとしてがんばろう!

立派なスローガンを作りましたね。ぴかぴか光っています。

おはようございます。【 今週の予定 】です。

6月5日(月) 北陵寺子屋タイム
6月6日(火) 生徒朝会 授業参観(5時間目) 市中総体激励会
        部活動参観
6月7日(水) 教育実習生研究授業 あけぼの公開授業
6月8日(木) 2・3年生有所見者耳鼻科検診 あけぼの公開授業
6月9日(金) あけぼの勤労体験学習(外山) 尿検査2回目

今週もよろしくお願い致します。
昨日の久々にお月様が見えました。肌寒い日が続きます。体調を崩されませんように。
画像1 画像1

☆ 第 55 回岩手県中学校通信陸上競技大会  盛岡地区大会 その7 ☆

画像1 画像1
画像2 画像2
陸上部の皆さん、お疲れ様でした。
みんなよく頑張りました!

☆ 第 55 回岩手県中学校通信陸上競技大会  盛岡地区大会 その6 ☆

画像1 画像1
画像2 画像2
走って応援し、応援してはまた走ってと忙しい選手もいました。
大きな声で応援する姿もとても立派でした!

☆ 第 55 回岩手県中学校通信陸上競技大会  盛岡地区大会 その5 ☆

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
トラック競技だけ撮ってきました。フィールド競技の選手の皆さん、中に入れないということで今回は断念しました。すみません。

☆ 第 55 回岩手県中学校通信陸上競技大会  盛岡地区大会 その4 ☆

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「北陵」の真っ黒なユニフォームが駆け抜ける姿は、いつ見てもかっこいいです。
一生懸命な姿は、本当に美しい!
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
盛岡市立北陵中学校
〒020-0633
岩手県滝沢市穴口419
TEL:019-684-3323
FAX:019-684-3626