最新更新日:2024/04/23
本日:count up23
昨日:261
総数:1459530

おはようございます。週末です。

画像1 画像1
市中総体まで、あと21日となりました。
中間テストも終わり、運動部の生徒は市中総体に向け練習に励む毎日です。
土日、練習試合が多く行われます。謙虚に他者から学び、自分を磨いていって欲しいなと思っています。3年生は、大きなケガしないようにね。

あけぼの3組 学級目標です。

画像1 画像1
画像2 画像2
あけぼの3組の皆さん、頑張ってカッティングしましたね。とても立派ですよ。

(こういう細長いのは、ホームページに載せるには困るんですけど−!阿部先生。
どうやってホームページに載せようかな?と悩んだあげくが何度か試してこの形。
大丈夫見えますよね)

第1回PTA理事会です。

画像1 画像1
画像2 画像2
各PTAの部長・副部長の皆さま、PTA三役の皆さま、そしてそれぞれの部の担当教員計50名以上で、今年度のPTA活動の具体的内容について協議・確認していきます。
今年度も大変お世話になります。何卒よろしくお願い致します。

あけぼの1組による「あけぼの食堂」です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
中庭で収穫した筍からたけのこご飯を作りました。
先生方からも大好評でした。
こうして社会性を身に付けていきます。
ごりそうさまでした!

中間テスト みんな一生懸命取り組んでいました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
どの学年も真剣です。
そして、今日はなんとチャイムを鳴らしました。
何年ぶりかで、北陵中学校に始業・終業のチャイムが鳴り響きました。

2年生の学習時間メーター

画像1 画像1
画像2 画像2
目標達成できそうですね。

手書きの テスト受験の心得!

画像1 画像1
画像2 画像2
プリントを貼らずに、1−5と3−2は担任の先生が手書きで
テスト受験の心得を黒板に書いていました。

担任の愛を感じますね。みなさん、がんばってね!

あら?「寝ない」って。まさか寝る生徒なんていませんよね。
できるできる。がんばれがんばれ!

おはようございます。今日は中間テストです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
曇り空で少し蒸し蒸しする日ですね。
雲が高いところにあって岩手山はきれいに見えていました。

テストですから、今日の朝トレはありません。朝の誰もいないグラウンドを見るのも久しぶりです。

1年生の教室では、貼り出されている「テストを受ける心構え」を、しっかり読んでいる生徒がいました。えらいえらい!

さぁ、力を尽くそう!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生の教室では、朝早く来た生徒が誰もいない教室ですぐにテスト勉強していました。
こういう姿勢がとても大事ですね。

他の教室では、一緒に勉強したり・・・すると、

「先生、見て下さい。ちゃんとノートにこうやって勉強してきましたよ」

という女子生徒。よし!頑張ったね。努力は認める。頑張った成果がテストに現れるといいですね。

明日は、中間テストです。

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生は、中学校生活はじめての定期テストです。
各教科の先生の指導のとおり、今日できることをしっかりと取り組んできて下さい。
ワークやノートを集める教科もあると思います。忘れずに!

さて、写真は1−4、1−3の教室です。先日、整理整頓ができていなかったので、「机の整理整頓の仕方を教えますよ」と黒板に書いたら、さっそく係の生徒がわたしのところにやってきたので、そのコツを教えました。
今日、通学路で下校指導をしていたら、「副校長先生、机の整理整頓の仕方教えてもらってありがとうございます」と大きな声で言われました。そのようなことを話してくれる生徒は初めてだったので、職員会議のあとに教室を見に行きました。
3組も4組もとても整頓されていて、とても気持ちがいいですね。
しっかり、整理整頓できていてとても立派です。これからもよろしくね。

3年生、生活委員による朝のあいさつ運動です。

画像1 画像1
画像2 画像2
募金活動のかたわらで3年生の生活委員の皆さんが、にこやかに「おはようございます」とあいさつ運動しています。

「笑顔と明るいあいさつは人生のパスポート」
ぜひ、この言葉を覚えてしっかりあいさつができる北陵中生になってほしいなと思います。

そういえば、城北小学校の金野先生から
「朝、登校指導で歩いていると、中学生の挨拶がとてもさわやかで感心します。」と先日お話しされました。学校だけでなく、家庭、地域でしっかりとしたあいさつをしましょう。

緑の募金、今週いっぱいやっています。その3

画像1 画像1
画像2 画像2
先生方も「ごくろうさま!」と言って募金しています。
もちろん私も毎日募金しています。みなさんよろしくお願い致します。

緑の募金、今週いっぱいまでやっています。その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「あーごめん!今日も忘れたぁー!」という生徒もたくさんいました。
朝は忙しいからね。どうしてもいろいろなことを準備しているうちに忘れてしまいますね。
明日、よろしくお願い致します。

緑の募金、今週いっぱいまでやっています。その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
SKET委員会(すけっと委員会 本校のボランティア推進委員会です)による緑の募金活動。今日はたくさんの人が募金してくれました。

テスト前ですが・・・朝トレその3

画像1 画像1
画像2 画像2
タイヤ押しは、足の裏全体でかかとをあげないで踏み込むといいんです。
しっかりできていますねー。
ジャンプしてからのスプリットスクワットもとても大事なトレーニングの一つです。

テスト前日ですが・・・朝トレその2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
メディシンボールを投げたり、タイヤを押して体幹を鍛えます。
体幹トレーニングで大事なのは、大腰筋や腰骨筋といった腸腰筋を鍛えることです。
腸腰筋は、足と胴体を結ぶ筋肉なので、ダッシュとかジャンプといった運動に欠かせません。

タイヤ押しは、プロゴルファーの石川遼さんも、中学校の陸上部のときに一生懸命トレーニングしたそうですよ。

テスト前日ですが・・・朝トレその1

画像1 画像1
画像2 画像2
朝のトレーニングはきちんと続けます。
毎日毎日、自分の目標達成のために頑張る生徒たち。
すごいなぁーといつも見ています。

体育祭総括 生徒会

画像1 画像1
体育祭スローガンは「躍動〜光り輝く団結の力〜」でした。一人一人が生き生きと競技や応援に取り組み、全校が団結することを目指しました。スローガン達成率は、94.4%でした。ほとんどの人が「やりきった」「楽しかった」「全力を出した」と答え、たくさんの成果が出ました。

― 中略 ― (本日配布の「体育祭便り」をご覧ください。

体育祭を通しての成果は、一人一人が練習から積極的に全力で取り組むことができ、体育祭成功のために団結することができました。またお互いの良さを認め合い、支え合い、仲間に感謝しながら取り組むことができました。
本当に皆さん一人一人の力で体育祭を成功させました。素晴らしい成果だと思います。

今後の課題は、体育祭で身に付けた力をこれからの日常生活に生かすことです。
一人一人が意識をして全校一眼となって頑張りましょう!

体育祭総括 3学年

画像1 画像1
最後の体育祭ということで全員が全力で応援練習に取り組むことができた。

成果
・組団長や応援係以外の人も書く組団で後輩の指導に当たるなどとてもよい活動だった
課題
・組団練習の時に整列が遅い、整列時の私語が多い

日常生活で改善し、北陵祭をよりよいものにしたい。

1・2年生の皆さん、3年生に協力してくれてありがとう!これからも共によりよい北陵中を作っていこう!

体育祭総括 2学年

画像1 画像1
成果
・声をかけ合い励まし合いながら練習に取り組めた
・自分の仕事に責任を持って活動した
・1つの目標を達成させるために組団で団結できた

課題
・けじめをつけること
・練習への参加率を高めること

来年は練習から気合いを入れ、本気で取り組み体育祭を今年同様成功させたい


        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
盛岡市立北陵中学校
〒020-0633
岩手県滝沢市穴口419
TEL:019-684-3323
FAX:019-684-3626