H29体育祭 その38

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
体育祭に来てくれた卒業生の皆さん!
なんと後片付けを手伝ってくれました。
さすが北陵中学校の卒業生です。

これを見ている現3年生の皆さん、来年よろしくですよ。
そうして「いい伝統」は創り上げられていくのです。

H29体育祭 その37

画像1 画像1
生徒会長さんのお話がとても立派でした。
校長先生が「毎週、朝会で、会長に話をさせたほうがいいね。」と褒めていましたよ。

H29体育祭 その36

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
北陵中学校は日本一!
北陵中学校は世界一!
北陵中学校は宇宙一! とおっきな話になりましたね。

団長さんはじめみんな立派でした。

H29体育祭 その35

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
団長さん、お疲れ様でしたね。

H29体育祭 その34

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1週間前のことですが、もうかなり昔のことに感じますね。

パネル賞は赤組団。応援賞は青組団。競技賞は緑組団でしたね。

おやじの会 新旧役員のご挨拶です。

画像1 画像1
事務局が変わりました。
退任された事務局のお父さんは、おやじの会OB会の事務局になられるそうです。
ご苦労様です。

今年度の「おやじの会」総会です。

画像1 画像1
画像2 画像2
昨年度の成果、今後の課題など話し合われます。
いつもおやじの会の皆様には、学期はじめのあいさつ運動や、北陵祭でおやじの畑の農産物の販売、また八戸の湊中学校、階上中学校、三戸中学校との4校交流会など活発に活動し、北陵中生をいつも陰から支えてもらっています。

すみません!

画像1 画像1
本日、体育祭の残りの写真をホームページにアップする予定でしたが、
「北陵中学校ギャラリー」のプリントアウトにあまりにも時間がかかりすぎ、断念致しました。

申し訳ありません。ご理解のうえ、よろしくお願い致します。

今日は暑い上に、風が強いですね。風で汗が乾いて、体温がさほど上がりませんが体の中の水分が激しく失われるため「かくれ脱水」になりやすいです。皆さん、こまめな水分補給で元気にお過ごしください。

3−5 学級目標

画像1 画像1
以前に紹介していましたが、実は途中段階だったようです!
2年生の時の目標「SWITH」に「ON]を足して、
【 SWITCH ON 】です。 スイッチオンは日本語にすると何なんでしょう?
「起動」かしら?
さぁスイッチを入れて本格的に動き始める3−5に期待です。

3−4 学級目標

画像1 画像1
「喜怒哀楽」を「喜努愛楽」にしてるんですね。
「愛しみ」という言葉が、素敵です。
努力を怠ることなく、楽しく進んでいきましょうね!

1−4 学級目標

画像1 画像1
「 輝夢笑進 〜輝く夢へ笑って進もう〜 」

そうきましたか!「キム」ですか。なるほどねー。
どこまでも元気に自分たちの夢へ、そしていつでも笑顔で進んで欲しいです。
がんばれ!1年4組!!

北陵中学校ギャラリー 【体育祭バージョン】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
みなさん、こんにちは!
北陵中学校 管理棟の1階・2階には生徒の活躍する様子を写真で掲示する「北陵中学校ギャラリー」があります。一昨日まで、昨年度のものでしたが昨日・今日で99枚の写真すべてを体育祭のものに入れ替えました。

来校の際にはぜひ輝く生徒の一生懸命な表情をご覧ください。
市中総体後は、半分近く市中総体のものに入れ替わる予定ですので、お見逃しなく!

(ふぅ〜疲れたぁ。ほんと大変でした。)

清掃に力あり

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「清掃に力あり」

毎日十五分の掃除の時間
汗して懸命に働くと
体力・思いやり・忍耐力・根気・・・
こんなものが身についてくる
なぜだかわからない
でも確実に身についてくる

人が自立していく時に必要なものは
人が働くこと、行動することによってしか
与えられてこなかった

やる気を語っても
冷たい雑巾をキッとしぼる人にはかなわない
やさしさを語っても
片隅のゴミをさっと拾う人にはかなわない
まじめさを語っても
黙々と机を運ぶ人にはかなわない

清掃に力あり
汗して働き、確かな力をつけていこう

お掃除が立派になってきています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生から3年生まで、お掃除をしっかり行っています。
「今年の掃除は、いいですよね!副校長先生」と用務員さんが話してくれました。
全部を見ているわけではありませんが、とてもよく働いています。

2年生は宿泊研修のオリエンテーションです。

画像1 画像1
なんて素敵なスローガンなんでしょう。
笑いを結べば、どんなことができるかな?なんでもできそうです。

【 結笑  〜 One for all all for one 〜 】

まだ聞いていないかもしれませんが、2年生の宿泊研修にはわたしがついていきます。
よろしくです!

1年生が防災教室のオリエンテーションをしていました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生、今年度は田老と宮古に行きます。
多くのことを学んできて欲しいと思います。

あけぼの2組 学級目標です。

画像1 画像1
みんなちがって みんないい

うーん、優しいです。金子みすずの詩からの学級目標。ステキです。

では、この有名な金子みすずの詩を引用します。



わたしと小鳥とすずと

        金子みすず

わたしが両手をひろげても、
お空はちっともとべないが、
とべる小鳥はわたしのように、
地面(じべた)をはやくは走れない。

わたしがからだをゆすっても、
きれいな音はでないけど、
あの鳴るすずはわたしのように
たくさんのうたは知らないよ。

すずと、小鳥と、それからわたし、
みんなちがって、みんないい。

すべての教室へ新聞を!

画像1 画像1
案外、ご家庭には知られていないと思います。
全国的に「すべての教室へ新聞を」運動というのがありまして。

盛岡市では平成18年4月から始まりました。もう足かけ11年以上になります。
毎日、各学級分新聞が届き、新聞係の生徒が教室にもっていきます。
もちろん無料です。ありがたいですね。

岩手県では、盛岡市以外に
遠野市 奥州市 二戸市 軽米町 久慈市 大船渡市 陸前高田市 で行われています。

こちらでも。

画像1 画像1
画像2 画像2
働き者の女子達です。
総括表の清書なんてお茶の子さいさい、ぱっぱと片づけてしまいます。

朝、3年生の教室の様子です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
お勉強しています。宿題をやっている人もいましたが、朝の時間をつかって個人学習している人もいます。さすがだなー!
「なにしてるの?」

「歴史のカード作ってます」
「理科の勉強です」

他の学級では、ショート集会で使う「体育祭の総括」を一生懸命書いていました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
盛岡市立北陵中学校
〒020-0633
岩手県滝沢市穴口419
TEL:019-684-3323
FAX:019-684-3626